空手 小松市 君達に恥をかかせない | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

木曜日の夜は

 

苗代小体育館で空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

1部稽古

 

今日も多くの子供達で賑わってました

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

今回審査を受けない子も多く来てくれてましたが

 

今は審査会が近いため

 

地味で退屈な稽古内容となっているので

 

チビッ子ちゃん達にとっては面白くもなく

 

おまけにストレスも溜まると思うけど(^^;

 

みんなよく頑張ってくれてます...

 

ありがとうね。

 

 

あともう少しだからね

 

審査会が終わった来週からは

 

思いっ切りストレスを発散させてあげるよ(^。^)

 

 

 

審査会まで残りあと2日となりました。

 

正直、まだまだ厳しい子が何人もいますが

 

難しい課題から目を背けず

 

困難や苦しさから逃げずに

 

全力を尽くして頑張ってください。

 

 

全力を尽くすことに意義があるんです。

 

その過程が重要なのです

 

その過程で努力する気持ちが大切なんです。

 

それが人を大きく成長させるんです。

 

 

だからあと2日

 

みんなできるだけ稽古に参加して

 

1回1回の稽古を大切に

 

全力を尽くして審査会に挑んでください。

 

 

「特に白帯ちゃん達、頑張ったほうがいいよ(^^;」

 

 

そして

 

昨日も書いたけど

 

黄色帯以上の子達が正直まずい状態で

 

このままだと本当に審査会当日は恥をかきますので

 

1部稽古が終わった後に居残りさせました。

 

時間も少しだけでしたので

 

2部稽古の子達の姿を見てもらいました。

 

 

みんな真剣に見つめてました。

 

そして

 

2部稽古の子達の迫力、気迫に黙りこくってました...

 

 

居残りした子達に言ったんですが

 

「これが現実なんだよ」

 

って。

 

「全然違うだろう」

 

って。

 

 

君達のやってることはお遊びに感じるだろう。

 

みんなここまで成長してるんだよ。

 

みんなここまで真剣にひたむきにやってんだよ。

 

誰も無駄口を叩いてないし、ふざけてないだろう。

 

誰も知らけた態度でやってないだろう。

 

 

審査会ではみんな見てるんだからね

 

今の君達の姿を....

 

 

 

見て分かったと思うけど

 

上手い下手じゃないだろう

 

本気かどうかなんだよ。

 

 

みんなカッコいいだろう

 

 

もう何度も書いてるけど

 

やっぱり

 

やるべきとき

 

やるべき場所で

 

一生懸命にやらないと

 

やるときはやらなきゃ...

 

 

かっこいいとは

 

やるべきときに一生懸命やるってことだからな。

 

 

 

やっぱりこの子達も私の可愛い弟子ですから

 

恥をかかせたくないです。

 

私は憎まれてもいいけど

 

この子達には恥をかかせたくないです。

 

 

審査会では小さい子達も

 

そして観覧席には保護者の方達や

 

見学の人達が大勢見てます。

 

その人達の前で恥をかかせたくはありません。

 

みんなと一緒に

 

堂々と振る舞ってほしいのです。

 

カッコいい姿を見せてほしいのです。

 

みんな一緒な仲間なんだから。

 

 

だから居残りさせたんだけど

 

気持ちが通じればいいんだけどね.....

 

 

 

2部稽古では

 

いつも見ないお顔もチラホラとありました(^-^)

 

審査会も近いからね

 

いいことだと思いますよ。

 

 

たった1回の稽古が大きく変えることもありますからね。

 

1回の稽古で学べることは沢山あります。

 

 

いつもこの道場の子供達にも言ってるのですが

 

稽古は 一期一会です。

 

今日のこの稽古は一度限り

 

二度と同じ稽古はありません。

 

だからこの一度の稽古に誠意を尽くすこと.....

 

 

そんな気持ちで稽古に参加すると

 

新しい発見がいっぱいあります。

 

たった一回の稽古でも大きく成長するから。

 

 

今日の2部稽古でも

 

自分にとっての大きな発見

 

大きな成長の第一歩を踏み出した子もいます。

 

「今日、稽古に来てよかった!」

 

って言ってた子も何人かいました。

 

 

ホントみんな良くなりましたよ(^-^)

 

「お父さんお母さん、

 

 審査会楽しみにしててくださいね(^。^)

 

 この子達のカッコいい姿

 

 成長した姿を見てやってください」

 

 

 

みんな審査会まであと2日だけど

 

「一回の稽古が自分を大きく成長させるんだ!」

 

という気持ちで稽古に参加してください。

 

 

「あともう一歩....」

 

という子が何人かいますので

 

最後まであきらめず

 

慢心せず頑張ってほしいですね。

 

 

俺も最後まで諦めんから

 

絶対君達に恥をかかせないから....

 

 

 

写真は、6年前の審査会の模様です

 

 

みんな大勢の人達の前で

 

堂々としたカッコいい姿を見せてました。

 

 

 

 

『SIGカラテスクール昇級審査会』の

 

連絡事項および注意事項をお知らせたします。

 

    ↓ ↓ ↓

 

日程:7月7日日曜日

 

場所:小松武道館 2階 柔道場

 

時間:PM1時00分に開始します。

 

※ PM4時30分頃解散の予定

 

 

審査会では空手衣を着て来るようお願いします。

 

空手衣の下は何も着なくても大丈夫ですが

 

Tシャツ等を着る場合は

 

色は黒もしくは赤色でお願いします。

 

模様の入ったものはご遠慮ください。

 

 

サポーター、水分、タオル、雑巾はご持参ください。

 

 

 

稽古中にもお伝えしてますが

 

子供達には、駐車場や会場内外でも

 

しっかりと挨拶できるよう

 

保護者の方は指示してください。

 

もし、挨拶がしっかりとできていない場合は

 

審査を受けさせず帰宅させる場合もございますので

 

ご了承願います。

 

(毎回2,3人は帰らせてます)

 

 

トイレも綺麗に使用するようお伝えください。

 

 

見学はご自由となりますが

 

小さなお子さんをお連れの方は

 

観覧席および武道館内では

 

大声を出したり、走り回ったりの行為は

 

絶対させないようご注意お願いします。

 

 

尚、見学は観覧席での見学となりますが

 

お帰りの際はペットボトル等や

 

ゴミを残さないようお願いします。

 

 

車の駐車ですが

 

小松武道館の駐車場が満員の場合は

 

近くの小松総合体育館の駐車場にも駐車できます。

 

(歩いて1、2分程です)

 

 

※ 審査会当日、

 

予報では大変暑い日になるそうです。

 

会場となる小松武道館では

 

今月1日に空調設置工事も終了し

 

会場となる柔道場にもエアコンが入るようになりました。

 

それで、熱中症対策のためにも

 

審査会当日はエアコンを付ける予定をしてますが

 

空調料金が大変割高となっております。

 

それで、

 

大変申し訳ございませんが

 

空調料金及び会場使用料として

 

受審者お1人につき

 

200円を徴収させて頂くことになりましたので

 

審査会当日、会場で出欠を取る際に

 

お受け取りいたしますので

 

お子さんに200円をお渡しいただくよう

 

よろしくお願いします。

 

皆さんにご負担を掛ける旨、大変申し訳ございませんが

 

ご了承お願いいたします。

 

 

 

審査会のご連絡は以上となりますが

 

変更となり次第

 

このブログにて報告いたします。

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」