小松市 能美市の空手教室 何かひとつ光るのもが | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

月曜日の夜は

 

根上浜小学校体育館で空手の稽古でした!!

 

 

週始め、今日も子供達は元気いっぱいでした

 

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 

 

今週日曜日に審査会とあって

 

みんな一生懸命に稽古してくれました。

 

 

たった1日でもこれぐらい成長できるんだな....

 

って改めて思いましたね。

 

 

受けない子もみんなに協力してくれて

 

大変実りあるよい稽古となりました。

 

「ありがとうね(^-^)」

 

 

最後のスパーリングでも

 

みんな真剣に汗だくになりながら頑張ってくれました。

 

 

休みなく、手も抜かず、連続して行なったのですが

 

下がることを潔しとしないで

 

必死に前に出て頑張ってる子もいました。

 

審査会でもこの根性を見せてほしいですね。

 

 

その子は約束組手がまだ思うようにできなくて

 

自信なさげにしてましたが

 

でもね、

 

それでいいんです。

 

自信がなくても分からなくなっても

 

何かひとつ光るのもがあればいいんです。

 

 

それが大きな声でも、笑顔でも、元気でも

 

なんでもいいんです。

 

 

もうここまできたら自分のいいところを探して

 

自分が 

 

「これなら誰にも負けない!」

 

 という強い力を一つだけ持てばいいんです。

 

 

審査会ではそれを全面的に出して

 

堂々としていればいいんだよ。

 

そして開き直って

 

みんなの注目を浴びればいいんだよ。

 

 

写真は

 

ハルマ君、ユウト君兄弟です

最後のスパーリング、ナイスガッツだったよ。

 

審査会でもそのガッツを見せるんだよ(^-^)

 

 

 

審査会はもう今週の日曜日ですが

 

審査会では一人一人が

 

自分の最高のパフォーマンスを見せれるよう

 

頑張ってください。

 

そして

 

一回一回の稽古を大切にしてください。

 

「もうこれでいいや」

 

「大丈夫」

 

と自分で納得しないようにしてください。

 

 

いつも言ってるけど

 

審査は記憶力じゃないから。

 

審査会当日よりも

 

普段の稽古のほうが大切だし

 

いくら審査会でちゃんとできたとしても

 

普段の稽古での査定を重点的に置くからね。

 

 

なので

 

特に上級の子はまだまだ覚えることも

 

やらなきゃいけないこともあるから

 

なるべく稽古には多く参加してください。

 

 

いつも稽古で伝えてますが

 

今、いっぱい失敗して恥をかいとかないと

 

審査会本番では大きな恥をかくからね。

 

だから

 

みんな最後までやり抜こうな。

 

 

 

さて

 

明日2日火曜日は

 

”スパーリング会”の4回目です。

 

早いものでもう最後となりますね...

 

 

前に何度も書いてるけど

 

下の子達が一番注目するのはスパーリングです。

 

下の子達は基本や型のことはよく分かんないけど

 

スパーリングは強さがそのまま現われるから

 

否が応でもみんな注目します。

 

 

やはり小さい子達は

 

仮面ライダーやウルトラマンなどの

 

ヒーローに憧れるように

 

本能的に強さに憧れます。

 

小さい子だけではなく

 

子供はみんな強い人に憧れます。

 

 

いつも言ってるように

 

強さが全てではないんです。

 

でも、

 

強い人達が礼儀作法もしっかりし

 

どんなに疲れていても品性を保ち凛としてれば、

 

自ずと小さい子達は真似をして

 

ちゃんとやるようになります.....

 

なので

 

上の子達や一般の方達は少しでも強くなるよう

 

そういった自覚を持ってほしいし

 

今回の審査会に挑んでほしい....

 

 

そういった思いから

 

この”スパーリング会”を始めましたが

 

スパーリングで強くなるにはとにかく数をこなすことです

 

経験を積むことです。

 

明日で最後ですが

 

参加できる子はなるべく参加して

 

チビッ子達が憧れる強さを身に付けてほしいですね。

 

 

場所はいつものように

 

芦城センター2階のアクティブルームB。

 

時間は、PM7時45分~9時00分となります。

 

 

※もちろん強制ではありませんし

 

参加するしないで昇級の判断はいたしません。

 

 

 

 

『SIGカラテスクール昇級審査会』の

 

連絡事項および注意事項をお知らせたします。

 

    ↓ ↓ ↓

 

日程:7月7日日曜日

 

場所:小松武道館 2階 柔道場

 

時間:PM1時00分に開始します。

 

※ PM4時30分頃解散の予定

 

 

審査会当日は暑いと思いますが

 

空手衣着用となります。

 

空手衣の下は何も着なくても大丈夫ですが

 

Tシャツ等を着る場合は

 

色は黒もしくは赤色でお願いします。

 

模様の入ったものはご遠慮ください。

 

 

サポーター、水分、タオル、雑巾はご持参ください。

 

 

 

稽古中にもお伝えしてますが

 

子供達には、駐車場や会場内外でも

 

しっかりと挨拶できるよう

 

保護者の方は指示してください。

 

もし、挨拶がしっかりとできていない場合は

 

審査を受けさせず帰宅させる場合もございますので

 

ご了承願います。

 

(毎回2,3人は帰らせてます)

 

 

トイレも綺麗に使用するようお伝えください。

 

 

見学はご自由となりますが

 

小さなお子さんをお連れの方は

 

回覧席および武道館内では

 

大声を出したり、走り回ったりの行為は

 

絶対させないようご注意お願いします。

 

 

尚、見学は回覧席での見学となりますが

 

お帰りの際はペットボトル等や

 

ゴミを残さないようお願いします。

 

 

車の駐車ですが

 

小松武道館の駐車場が満員の場合は

 

近くの小松総合体育館の駐車場にも駐車できます。

 

※歩いて1、2分程です

 

 

審査会のご連絡は以上となりますが

 

変更となり次第

 

随時このブログにて報告いたします。

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」