空手 小松市 心の病を持つ子が | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

金曜日の夜は


芦城センターで


空手の稽古&ワンコインキックボクシングでした。


今日も園児から大人まで


みんな元気に頑張りました!!



1部稽古

 

今日も子供達は元気いっぱいでした


ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

写真はコンビネーション稽古の模様です

 

 

今日もチビッ子ちゃんが多かったですけど

 

この子達を見ていると

 

「やはり集中力と我慢は大切だな....」

 

ってつくづく思いますね。

 

 

型や約束組手などを

 

なかなか覚えられない子もいますが

 

それはそれで物覚えの早さも

 

人とは違いますから全然構わないんですが、

 

見てると

 

覚えられない子は

 

物覚えや要領云々よりも

 

明らかに我慢ができない子が多いですね。

 

集中力がない子が多いです。

 

 

すぐに座り込む

 

じっと座っていられない

 

キョロキョロと落ち着かない

 

辛いとすぐに諦める....

 

 

我慢を覚えるだけで

 

もっといろんなことで成長が見られるし

 

可能性ももっと広がるのにね...

 

勿体ないです。

 

 

集中力も同じで

 

集中力は物事を成すための

 

重要なカギにもなるから。

 

 

総合格闘技のパイオニアで

 

事業でも大成功を収めている

 

ヒクソン・グレーシーも言ってましたが

 

「秘訣は精神の集中にある。

 

 集中力の訓練によって自信がつけば

 

 人生のもろもろの悩みにもとらわれることはない。

 

 心が強ければ問題も取るに足らないことに思えてくる。

 

 こうしたことが いつまでも心の平穏を保つための秘訣なのだ。

 

 だから、集中力をつけなさい。

 

 これが成功への重要なカギのうちの一つとなるから。」

 

って。

 

 

 

ホントそう思います。

 

明らかに我慢、集中力が欠けている子が多い今

 

ほんの少しの我慢と集中力を付ければ

 

今からの時代だったら成功できるんじゃないかな

 

頭一つ抜き出るんじゃないかな...

 

それにプラス

 

少しの努力と根性があれば

 

絶対にのし上がれるんじゃないかな。

 

 

 

 

1部稽古の後は2部稽古です。

 

1部稽古の子達と2部稽古の子達の中に

 

まだ体力テストがクリアーしてない子がいたので

 

2部稽古が始まる前に行いました。

 

 

何名かがクリアーできませんでしたけど

 

本当に悔しかったです。

 

「何で...」

 

って。

 

「何でできないの」

 

って。

 

 

体力の全然ない、

 

病気持ちの小さな女の子でさえクリアーしてんだよ。

 

その子は医者から止められてたんだよ。

 

それでも

 

「やらせてください!」

 

と言って

 

頑張って努力してクリアーしたんだよ。

 

 

君達は何不自由のない

 

五体満足な身体を持ってんだよ。

 

 

 

俺はもう涙が出そうになりました。

 

もう悔しくて悔しくて....

 

 

これだけチャンスや機会を与えてあげてるのに

 

「君達にはそれに応えてくれる人情がないのか」

 

「プライドがないのか....」

 

って。

 

「頑張ろうという意思がないのか」

 

って。

 

 

それは体力の問題ではないのです。

 

やっぱり我慢や根性と努力もそうですけど

 

何よりも

 

プライドや約束を守るという情感などの

 

根本的なことなのです。

 

 

でも

 

この子達は悪くないと思います。

 

この子達はみんな知らないだけなんです。

 

そういったことは俺達が教えてやんなきゃいけないんです。

 

 

 

「君達、もう一度チャンスをあげるから

 

 もう一度頑張ってみな....

 

 俺は君達を信じるから、

 

 君達がクリアーできなかったのは

 

 俺が,周りがそういったことを教えなかったからだからね。

 

 だからもう一度頑張ってください」

 

 

でもね

 

君達はこうやって稽古に出てくるだけでも

 

エライですよ。

 

 

まだ体力テストをやってない子もいるけど

 

クリアーできる自信がないから...

 

といって稽古を休むのは本末転倒だからね。

 

稽古に出てくるほうが大切だから。

 

 

失敗したらどうしようとか

 

できないのが恥ずかしいとか

 

叱られるのが嫌だとか

 

そんなことから逃げちゃダメだよ。

 

 

なんのための空手か....

 

だよ。

 

 

恥や失敗から逃げずに

 

自分を強くするためだよね。

 

自分の弱さを克服するためだよね。

 

 

前にも書いたけど

 

毎回必ず審査会前になって稽古に来なくなる子がいます。

 

空手を止める子がいます。

 

何も言わず、もうそれっきりの子もいます....

 

 

そういったことは絶対やめたほうがいいと思いますよ。

 

物事には道理というものがありますからね

 

 

先程書いたこともそうですけど

 

「社会を生きる上で何が大切なのか」

 

を、ちゃんと子供に教えないと....

 

じゃないとその子の将来に大きく影響しますよ。

 

 

今、心の病を持つ子がすごく多いですけど

 

全てがそういった根本的なことが原因ですからね。

 

 

 

空手の後はワンコイキックボクシングです

 

本日も皆さんありがとうございました。

 

お蔭様でいい汗をかけました(^^)v

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」