空手 小松市 強さと美しさを磨く | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

火曜日の夜は

 

沖町町民サロンで

 

空手の稽古 & ドS筋トレのレッスンでした!!

 

 

 

今日も芦城センターが休館日でしたので

 

沖町町民サロンで行ないました。

 

 

GW明け、子達は元気いっぱいでしたよ

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

写真は移動稽古の模様です

会場は子供達で満員御礼でした(^^)v

 

 

 

ここ最近、

 

「黄色帯以上の子達はもっと強くなって

 

 下の子達が憧れる存在にならないと....」

 

って何度も書いてますけど

 

 

「なんとかこの子達に実力をつけてやりたい...」

 

という思いから、

 

約束組手のときに

 

白帯、橙帯の子達の指導を

 

黄色帯以上の子達にやってもらいました。

 

 

「教えることが最大の学び」

 

って言いますからね。

 

 

人に教えるには

 

人に伝えるには

 

まずは自分が理解しなきゃいけません。

 

何より、自分がまずできなければなりませんし

 

そして教えることにより

 

今、自分が何を分かっていないかを

 

知ることができます。

 

 

教えるには教わる側の3倍の理解が必要で

 

自分の頭で考えることにより

 

学んだことが体系化されます。

 

「知識は教えることで洗練される」

 

とも言いますからね。

 

 

黄色帯以上の子達

 

一生懸命教えてましたよ(^-^)

 

 

私の苦労も分かったんじゃないかな(^v^)

 

 

 

教えることで少し自覚も出てきたのか

 

最後のスパーリングでは

 

「スパーリングやりたい人、誰か前に出て来て」

 

って言ったら

 

いつもだったら黄色帯以上の子達は

 

誰も前に出て来ないのに

 

今日はほとんどの子達が前に出て来ました。

 

 

すごくいいことだと思うよ

 

下の子達はそういった姿もちゃんと見てるから....

 

 

そしてね

 

前にも書いたけど

 

組手(スパーリング)が強くなるには経験が全てだから。

 

とにかく回数をこなすことだから。

 

たった1回でもやるのとやらないとでは

 

大きな差が出るから。

 

 

何度も書いてるけど

 

審査会では黄色帯以上の男子はみんな

 

組手(スパーリング)があるからね。

 

急には強くなれないから、

 

とにかく今やることです。

 

今、一所懸命やることです。

 

 

 

男子は強さですけど

 

女子は美しさを競います。

 

女子は基本稽古、移動稽古

 

型稽古、約束組手での

 

美しい所作を表現してもらいます。

 

 

姿に美しさが宿るには

 

これも徹底して数をこなさなきゃいけません。

 

美しい所作や立ち居振る舞いを身に付けるには

 

まずは徹底して数をこなすことからです。

 

 

 

審査会までちょうどあと2ヶ月ですけど

 

みんな強さ、美しさを磨いていこうね。

 

 

受けない子も一緒だからね

 

みんなで一緒に磨いていきましょう(^o^)丿

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」