空手 小松市 蛹から蝶になるには | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

木曜日の夜は

 

苗代小体育館で空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

1部稽古

 

今日も多くの子供達で賑わってました

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

今日も白帯のチビッ子ちゃん達が多かったですけど

 

フラフラ

 

キョロキョロ

 

ダラダラ

 

まぁ落ち着かんわな(^^;)

 

 

基本稽古、移動稽古

 

型稽古、約束組手.....

 

空手にとって一番基本的な稽古なんですけど

 

みんなすぐに

 

フラフラ

 

キョロキョロ

 

ダラダラ

 

となります(・・;)

 

 

退屈な内容なので

 

小さい子にとってはつまんないから

 

仕方がないんだけどね。

 

 

でも

 

これができないと昇級はできないんだけどな....

 

 

そして

 

幼い頃からこういった

 

地味な武道の基本稽古をやることには

 

大切な意味があります。

 

それは

 

”人間としての下地をつくる”

 

ということです。

 

 

この下地があるのとないのとでは

 

将来に大きな差ができます。

 

 

こういった稽古による素養こそが

 

子供が成長した後

 

挑むべき仕事を見つけ出した時の

 

最大の力となるのです。

 

 

今は意味が分からなくてもいいんです。

 

分からなくとも我慢して続けることです。

 

 

先程書いたように

 

今のうちにしっかりと素養をつくれば

 

それがこの子達が将来

 

本当に挑むべきことを見つけたときに

 

最大の力となります。

 

子供の能力とはそういうものなのです。

 

 

今の時代

 

「とにかく楽しく」

 

ですから

 

こういった地味で退屈なことは

 

どんなスポーツでもやらせません。

 

 

もちろん楽しさは大切です

 

私もなんやかんやと

 

子供にとってはそれが一番だと思います。

 

だから稽古では楽しさもたくさん取り入れてます(^-^)

 

 

でも

 

それ以上に大切なこともあるのです。

 

”楽しさ”

 

はどこでも経験できるけど

 

この子達にとって一生の宝になること

 

将来の土台となること

 

そういったことを身に付けることに

 

本来の学びの意義があるんじゃないかな....

 

 

ただ

 

前提があって

 

親や教育者がまず一番最初にすべきことは

 

その子の資質をまず探ることです。

 

 

木曜苗代道場にいつも来てくれてる

 

中学生の女の子がいるのですが

 

とにかく下の子の面倒見がいいんです。

 

下の子に優しいんです。

 

いつも最後まで残り

 

4歳の子の帰る準備を手伝ってあげてるんです。

 

 

その様子も見てて

 

いつも感心すると同時に

 

「人って分からないな...」

 

「自分の価値観や物差しだけで人を判断したらダメだな」

 

って強く思います。

 

 

その子以外でも

 

この道場の子達みんなそれぞれ

 

いいところをいっぱい持っています。

 

 

もしお子さんに

 

「何をやらせてもだめだな...」

 

と思ったときは

 

その子の活かしどころを見い出せてないだけ。

 

 

何かあります

 

絶対に何か持ってます

 

必ずあるんです

 

その子の得意なことが

 

いいところが。

 

 

ダメな人間は1人もいない

 

役に立たない人間も1人もいない

 

それは

 

自分や人がそう決めつけてるだけ

 

自分が本当の自分に気が付けてないだけ。

 

 

親や先生は

 

その資質を見抜けるか...

 

そのためには人生経験を積まないと。

 

 

じゃないと

 

いろんな価値観の物差しをもたなきゃ

 

子供達の資質は読めませんから。

 

 

結果的に人間は自分の物差しでしか計ってませんからね。

 

 

その自分だけの狭い価値観で子供達を見ないで

 

縛らないで

 

子供達の才能を見出し

 

いろんな可能性の世界に羽ばたかせていきたいですね。

 

 

 

写真は

 

なんか中途半端なところからのショットで

 

白帯のチビッ子ちゃんは半分ぐらいしか写ってないけど(^^;)

みんな頑張ってましたよ(^_^)v

 

 

 

2部稽古もみんな頑張ってくれました。

 

みんなメキメキと強くなってきてますね。

 

本当は黄色帯以上の上級の子達は

 

この木曜2部稽古に参加したほうがいいんだけどね...

 

やっぱり強くなるには

 

上達するには

 

そういった環境に身に置かないとね。

 

自分の殻を破らないと....

 

 

幼虫から蛹には誰でもなれるけど

 

蛹から蝶になるには

 

自分から殻を破らないとなれないから...

 

羽ばたくことができないからね。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」