小松市 能美市の空手教室 英語で自己紹介 | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

月曜日の夜は

 

根上浜小学校体育館で

 

空手の稽古でした!!

 

 

今日も子供達は元気いっぱいでした

 

(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿(^o^)丿

 

 

 

今日も相変わらず暑かったですね(>_<)

 

サウナのような体育館で

 

子供達は一生懸命頑張ってましたが

 

さすがにこの暑さに参ったのか

 

休憩中

 

自ら進んで非常ドアを開けてました(^u^)

 

健気だね(^。^)

 

 

 

せっかく子供達が開けてくれたので

 

そこで涼みながらみんなと話していたのですが

 

なぜか勉強の話しになって

 

「君達、学校の勉強って何があるの?」

 

って聞いたら

 

「国語、算数、理科、社会」

 

そして

 

「英語!」

 

って答えました。

 

 

今の子供達は3年生以上になると

 

英語の授業があるんですよ(^-^)

 

いいことですね。

 

 

英語は世界の共通語だから

 

英語ができると知識の幅が大きく広がるし

 

君達の好きなネットにしても

 

君達がネットで観ている情報や知識は

 

全体のほんの1部だからね。

 

そのほとんどは英語で書かれているから。

 

君達がいつも見ている動画でもそうだよ(^_-)-☆

 

 

 

で、せっかくなので

 

3年生以上の子達一人一人に

 

英語で自己紹介をしてもらいました(^-^)

 

 

もちろん

 

ほとんどの子が喋れませんでしたけど

 

3人はできました(^^)v

 

 

でも

 

単語はみんな同じように知ってましたね....

 

ただ会話となるとその3人だけでした。

 

 

それで

 

その3人の特徴なんですけど

 

いつもちゃんと自己主張ができて

 

人とのコミュニケーションができる子なんですね。

 

 

 

日本人は世界で一番学校で英語の勉強をしていて

 

TOEICでも高得点を取っている人が多いのですが

 

実際に英語で会話できる人が少なく

 

英会話力は世界111ヶ国中80位という

 

世界諸国と比較しても残念ながらとても低いんですね。

 

 

その理由としてはいろいろ言われてますが

 

私はコミュニケーション能力や

 

自分の考えをしっかりと相手に伝える力

 

日常で人との会話がしっかりできるかどうか...

 

の問題だと思います。

 

 

 

やはり学校教育の違いなんでしょうね。

 

日本では

 

「一般的に正しいとされる考え」

 

「みんなにあてはまるであろう意見」

 

といったような

 

周りと同じ意見や穏便さを求められますが

 

アメリカでは自己主張することが大切ですからね。

 

 

アメリカの授業は一般的に生徒主体で

 

日本のように生徒は教室で授業を受け

 

知識・学力を上げるという一方通行の授業ではありません。

 

先生が生徒を中心に授業を提供します。

 

自発的に考え、自分の意見を出し合います。

 

日本の授業のように「読み書き」を中止に学ぶのではなく

 

ディスカッションが中心です。

 

 

なので大学でも

 

海外の学生と、

 

日本の学生との大きな違いは

 

「日本の学生は自分の意見を主張しない」

 

というところです。

 

テストでは単語や文法はかなりできますが

 

ディスカッションになると

 

黙って聞いているという傾向にあるそうです。

 

 

なので英会話能力が身に付かないとのこと。

 

 

 

私は道場でいつも子供達に言ってますが

 

これからは

 

嫌が応でも海外の人達と接する機会が多くなるし

 

日本だけの土俵ではやっていくのは難しくなってきます。

 

だから

 

国際的な観点で物事を観なきゃダメだと。

 

それには

 

もっとコミュニケーション能力を付けないといけないよ

 

って。

 

もっと相手の目をしっかり見て挨拶して

 

ちゃんと自分の考えを言えなきゃいけないよ。

 

って。

 

しっかりと人と会話しなきゃダメ

 

って。

 

 

 

そして

 

これから日本の文化は

 

もっともっと世界から注目されてくると思います。

 

だから

 

日本の文化もしっかりと勉強しなきゃいけないよ

 

って。

 

そういつも子供達に話しています。

 

 

 

英語での自己紹介ができなかった子に

 

「自分の好きな事、好きなモノは何?

 

 興味があるものは?

 

 それをジェスチャーを交えてでもいいから

 

 英語でコミュニケーションしてみて」

 

って、自己紹介ではなく自己主張させたら

 

ちゃんと英語で話せましたよ(^^)v

 

 

そして最後に

 

昨日お誕生日だったハルマ君に

 

みんなで『ハッピーバースデー』を歌いました(^-^)

 

 

「Happy birthday to you♪

 

 Happy birthday to you♫

 

 Happy birthday dear ハルマ君♪

 

 Happy birthday to you~♫」

 

 

パチパチパチ(^^♪

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」