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こんにちは、個室型美容室 KAY'S (ケイズ) の ボス です。
本日のブログは、不定期開催 ボクのブチギレブログです。
※最近減ったとはいえ頻繁にあるけど (笑)
※多少は許せるようになった (諦めるようになったとも言う)
現在 欠品中のある商品 (察して) がありまして、
欠品させる お前も悪い という至極当然の話は置いておいて・・・(笑)
「あっ やべ〜、また売り切れちゃう。。」
の少し前にオーダーを入れていおいたんですね。
先方からも「在庫を確保してある」という旨の連絡を頂いていたので、
納品日に持ってきてもらう予定でした。
そして 納品日。
商品は納品されず。。
理由を聞くと、担当の方は あれやこれや言い訳をされています。
要約すると「メーカーにオーダーをしていなかった」というミスを
延々と回りくどく説明します。
※オーダーを入れる人には伝えた → 伝えていなかった (どっちやねん)
※新商品で よく分かっていなかった (じゃ 売るなっ)
※代替品をお持ちしました (はぁ〜?)
ボクね、こういう人が心底理解できない。
「すいません! オーダーするのを忘れていました。
既に手配してありますので 少しお時間をください。」
で済む話じゃないですか?
※人間だから忘れることもある
それが一番 罪が軽くなる打ち手なのに (一番簡単だし)
怒りに油を注ぐ最悪な方を選択する。。
業務で使う商材は、多少入荷が遅れても早めにオーダーしてあるから問題ないけど、
お客様に販売する商品は そうはいかない。
「◯◯日に入荷します」とお客様に伝えているのに、
それが入荷しないということは、ウチの信用問題になるから。
で、ボクはそうなること (お客様へのご迷惑) が本当に嫌なので、
事前に再度確認するんだけど、
そういう人は適当に流す傾向がある。。(大丈夫? 仕事だよ?)
前にブログでも書きましたが、
人が嘘をつく理由は、
「これまでに 嘘をつき通せた経験があるから」
だそうです。
ボクのスタンスは「そういう人とは付き合わない」なんですけど、
どうしても そこを通さないと仕入れができない。。
あの〜、不思議で不思議で夜も寝れないので教えてほしいのですが、
ネットショップ (アマゾンとか) って 在庫数が表示されているじゃないですか?
なぜ 世の美容ディーラーさんって あの仕組みを採用しないんですか?
なぜ オーダーするのに「美容室 → 営業担当 → 発注担当」みたいな
面倒でミスが起きる可能性がある仕組みにしているのですか?
商品が欠品している際も そこに入荷予定日が記載されていれば、
無駄なやり取りも無くなりません?
今 令和よ。。
BtoB は「取引先の利益」が最大のセールスポイントだと思うのですが・・・
また ボク 変なこと書いてます?
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