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こんにちは、個室型美容室 KAY'S (ケイズ) の ボス です。
「ブログを読んで下さっている方限定のお得なサービス」
を書いた 昨日のブログ。
そこでも書いた「ファン」と「顧客」の違い。
数字大好き人間なボクは、
POSレジのデータを見るのが好きなんですね。
いくつかチェックする項目のひとつに、
「顧客売上ランキング」があります。
お客様ごとに「ご利用金額」「来店回数」などがランキングされるあれです。
この時の数字が面白くて、
「ご利用金額」のランキングを見た時に、
ご利用金額が上位のお客様 ≠「ファン」なことに気づきます。
もちろん「ファン (応援して下さっている)」の方もいらっしゃいますが、
あきらかに「顧客 (サービス・商品を購入して下さっている)」の方もいらっしゃる。
つまり、そこの違いを一概に「ご利用金額」だけでは計れなくて、
めちゃくちゃご利用されている「顧客」と、
あまりご利用になられていない「ファン」が混在しているということ。
※それでも「ファン」が好きです
で、なんで それが分かるのよ? (「ファン」か?「顧客」か?)
とお思いでしょうが・・・
長く商売をしていれば、そこは秒で分かります。
何なら ご新規さんでも分かります。
※好き って伝わるんですよね
例えば、
「この前ブログで書いていた ○○○美味しそうでしたね〜!」
「今度のサービス楽しみです!」
なんて会話は、ケイズの「ファン」じゃないと そもそもしない。
そういう「ファン」の方は 好き → 応援 → 購入 の順番で、
キャンペーン → お得 → 購入 ではないんですね。(それも ありがたい)
LINEの仕様変更が 6月から行われるということで、
ケイズのLINEクーポンは廃止になります。
つまり プッシュ通知 が無くなります。
そうなると、
どんなキャンペーンも基本的に「ファン」にしか伝わらないので、
いつもブログを見てくださっているお客様がお得になって、
それはそれで最高だなぁ〜 とも思っています。
ちなみに コロナ禍全盛で飲食店がどこも泣きそうになっていた時、
「ファン」がメインのお店は売上が下がらなかったけど、
「顧客」がメインのお店はかなりキツかったそうです。
やっぱ「応援」って大事ですよね!
あと、遠方で通えないけど
毎日クリックしてくださっている方も大好きです。(笑)
今日もクリックお願いします!
ご来店お待ちしてま〜す
HAIR&ESTHE KAY'S
茨城県稲敷郡阿見町阿見4630-122
☎ 029-887-1186
hair.esthe.kays2004@gmail.com