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こんにちは、個室型美容室 KAY'S (ケイズ) の ボス です。
先日の理美容ニュース。
男性の1回当たりの利用金額を、理容室、美容室 で比較していました。
美容室の方が 2倍近い単価になっています。
単価については 大方の予想ができたのですが。
面白かったのは 予約方法。
ケイズでは ネット予約 と 次回予約 のみでご予約をお受けしています。
電話のご予約も全てお断りしていて、ネットでお願いしています。
※本当に毎日 お断りしています
その理由は、
ケイズでは 客数をこなすのをやめて (頑張れ) 単価に全ブリしているからです。
※電話対応よりも目の前のお客様の方が大事じゃね
※ネット予約なら それが可能
でだ、経験上 ネット予約のお客様の方が単価が高いのは分かっていましたが、
そのデータが面白いほど予想通りでした
こんな感じ
理容室は 予約せずに来店されるお客様が7割近いのに対して、
美容室では1割。
予約しないお客様は、そこまで髪に重きを置いていないということなので、
当然 単価も下がる。
ネット予約 に関しては、5倍近い差があります。
※ふら〜 っと来店して、高額な商品を買う方は まずいない
逆に言えば、このデータで よく2倍近い単価の差 で収まったな という感じです。
単価は そのサービス(商品) に対してのお客様の興味の指数なので、
単価が高いということは 魅力的なサービス (商品) を扱っているということだと思っています。
どの相手に どの商売をするかで 勝負は決まる
みたいなことを孫さんが本に書いてましたが、
そのままですよね。
お金があるないではなくて、
そのサービス (商品) に興味がある方が どれだけ顧客にいるか
が めちゃくちゃ大事だと思っています。
※ブランド物を持つ学生さんとか
※定価の何倍もするプレ値のスニーカーとか
※それを よしみさんに隠れて買うボクとか
そうそう、男性のみなさん。
もうすぐ 美意識の高い男性のお客様が ヒーヒー言うであろうメニューをリリースします。
もう少しお待ち下さい
※女性もヒーヒー言うと思います
※ところでヒーヒーって何
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