90%以上のお客様が ヘッドスパ・お顔そり をオーダーされます
他のお客様が気にならない、個室での静かな時間を過ごしませんか
ご来店 お待ちしております
詳しくは コチラ
ご予約 お待ちしております
フォロー お願いします
ケイズ シャンプー&トリートメント ネットショップ
ブログランキングに参加中です。
クリックお願いします
【デジタル ギフトチケット】という形で
ヘッドスパ・お顔そり を 大切な方にプレゼントしませんか
ケイズ シャンプー & トリートメントのお試しセット が送料無料になりました〜
こんにちは、個室型美容室 KAY'S (ケイズ) の ボス です。
美容師は ディーラーさん (美容商材の卸) から美容商材を購入します。
昔は 電話 か FAX での注文でしたが、
今は担当の営業さんとの直接のLINEがほとんどです。
この時 いろいろなタイプの営業さんがいらっしゃいます。
おそらくですが、プライベートでも使うLINEですので、
その方の クセ というか 性格 が出てしまうんだと思うんですね。
例えば こういうケース。
ボクが送る
「以前注文していた ○○○ (商品名) は、いつ納品されますか 」
というLINEでの質問に対して、
先方の「既読」が付きます。
その時のベストアンサーは、
「○○日にお持ちいたします」
という納期がその場で分かるレスポンスの早い返信だと思うんですね
この時のボクは
「○○日に届く」という内容もそうですが、
それと同じくらい「その答え」がすぐに分かったことが大事だと思っています。
たとえ その瞬間に明確な答えが分からなくても、
「確認して再度ご連絡差し上げます」
を返信することでボクはストレスがない。
その間 他の仕事をその営業さんがしていても、
ボクは分からないので それでもOK。
※答えは早い方が良いけど。。
でね、たまにいるんですけど・・・
「以前注文していた ○○○ (商品名) は、いつ納品されますか 」
に対して「既読」を付けておいて、
時間が経ってから (数日後の場合もあり) 、
「○○日にお持ちいたします」
と返信する人がいる。。。
おそらく その先のメーカーに問い合せて答えを待っているのでしょう。
※そう思いたい
でもね、そんなことこっちは分からないわけです。
だから その時は、
「メーカーに確認していますので 少々お待ちくださいませ」
を送るべきなんですが、
新人研修でいくら教えてもらっても、
たぶん その人は、プライベートのLINEもそんな感じだからか、(ルーズだから)
それが お仕事の場 でも出ちゃうんですよね。。
もっと言うと、
そういう人は平気で保身の嘘をつくし、
注文を忘れるくせにメモもしません。。
※何度も経験済み
以前の注文のように会社にFAXをする方法だと、
何人ものチェックが入るので、そういうミスは起きないのですが、
営業さんと直でのやりとりだと、その人のスキルに依存するので、
トラブルが起きてしまう。
何人もの営業さんを見てきましたけど、
忙しい営業さんほど 返信は正確かつ秒で返ってきます。
しかも こちらがリターンをしなくても済む内容で返信してくださいます
たぶん そういう方は、プライベートのLINEでも そうなんでしょうね。
※絶対にモテる
お客さんの中には、
そいうことが気にならない人もいるかもですが、
ボクみたいに気になる人がいるんだから、
そっちに合わせておいたほうが絶対に良いと思うのですが。。
皆さんの回りにもいません
そういう人。
ブログランキングに参加中です
クリックしていただけると嬉しいです
ご来店お待ちしてま〜す
HAIR&ESTHE KAY'S
茨城県稲敷郡阿見町阿見4630-122
☎ 029-887-1186
info@kays-kays.com