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こんにちは、個室型美容室 KAY'S (ケイズ) の ボス です。
ケイズの完全オリジナルシャンプー & トリートメント
「ケイズ シャンプー & トリートメント」には、
シトラスの香料を使用しています
正直 ボクは香りは何でもいいんですが、(笑)
柑橘系の香りを嫌いな人は少ないので、
消去法で シトラス にしました。
一生懸命考えて 時間をかけて作ったシャンプーが、
「この香り嫌い。。 」
ってだけで選ばれないのは避けたかったので。
中身は勝手に頻繁にアップデートしているのですが、
香りに関しては 全く手を加えていません。
そんな中、お客様からたまに、
「別の香りのシャンプーは販売しないの 」
と質問されることがあります。
その時 いつも
「え〜 無理っす 」
と答えています。(笑)
これには 2つの理由 があります。
1つ目の理由は 「洗い上がりの質感が変わる」 です。
オリジナルシャンプーを作ったことがある人はお分かりでしょうけど、
香料って香りの種類によって強さが違うので、
同じ割合で配合してしまうと、香料によって香りに強弱が出てしまうんですね。
例えば、
ウチのような シトラス等の柑橘系 は、
香り自体が弱いので多めに入れないと香りが弱くなります。
他の香料をシトラスと同じ割合で配合してしまうと、
めちゃくちゃ香料の強い (市販品のような) 仕上がりになってしまう。。
そうなると、配合の割合を変えなければならないので、
当然 洗い上がりの感じが変わってきてしまうんです。
シャンプーって 0.1%でも配合が変わると違うものになりますからね。
2つ目の理由は「コスト」です。
まずは 製造コスト問題 です。
香料を同じ香りにすると 同じ釜で複数回作れます。
そうなると、もちろん 製造コストが下がります。
大量に作ると安く作れる感じに似てます。(ちょっと違うけど 手間賃は下がる)
次に 同じ香料で作ると 売価を下げる ことができます。
例えば、1回の製造で100本作るとします。(実際は そんな数じゃないけど)
100本が丁度いい (製造コスト と 完売するまでの時間) ので100本作っているわけで、
2種類の香りで近い数量を作ったら、
100本 × 2セット か 50本 × 2セット になります。
100本 × 2セット だと、完売までの時間が2倍かかり、
50本 × 2セット だと、製造コストが上がります。
いずれにしても それらは売価に乗ってきますので、
単純に1種類の香りで製造したほうが売価が下がる。
なので、ボクは嫌いな人が少ないであろう柑橘系の香料を選択することで、
最速で完売できる数量を 最安の製造コストで作っています
ことのついでに書きますと。
通常 美容室専売シャンプーは、
メーカー → 工場 → 問屋 → ディーラー → 美容室 → 消費者
という流れで、当然 すべての場所で利益が乗ります。
ところがどっこい、ウチのケイズシャンプーは、
工場 → ケイズ → 消費者
なので、製造コストをめちゃくちゃかけても 売価があまり高くならないんですね。
これが 同じ価格帯 (¥3,080) でも、
圧倒的に中身にコストをかけられている理由なんです
内緒にしておいてくださいね
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