前処理って何だ? 2 | アンタ、本当に美容師なの !?

アンタ、本当に美容師なの !?

茨城の阿見町にある 個室型美容室 KAY'S (ケイズ) です。
マニアックな美容話・美味しいモノの話・何か違うんじゃない?の話 などなど・・・。
本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

何でも付ければ良いってもんじゃないよね!




まずは、ポチッとしてね!

(ランキングに参加中なんです!)

    ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ





こんにちは、ケイズのボスです。

アンタ、本当に美容師なの !?
   HAIR&ESTHE KAY’S


昨日の続きね。


前処理は必要か?

イラネー!!


髪は毛先と根元部分でダメージに差がある。

これは、しょうがない。


アンタ、本当に美容師なの !?

毛先が傷んでいる



しょうがないから、毛先を前処理でカバーして根元部分に合わせたパーマ液を選択する。

この方法でボクも施術してた。


その方法だと、パーマ液をブロックする分だけ効きが悪くなる。

悪くなるから、パワーが強いお薬を使うことになる。

そうすると、髪はどうなる?



傷む。。。



でも、パーマをかける時って根元から毛先まで均一にウェーブしたいでしょ!

そうなると、髪のダメージとパーマ液の関係上どうしようもなかった・・・。



そう、最近まではね。

でもね、最近は止めちゃった!



ボクのレシピを見て!

  ↓

コレとか

コレとか

コレとか



ね~、前処理使っていないでしょ!

そのかわり、使っているのが 『酸性チオ』

言ってしまえば、これも前処理なんだけどね・・・。

でも、ケラチンとかコラーゲンとか使っていないでしょ!


※ 『酸性チオ』 ・・・酸性領域で作られたチオグリコール酸(還元剤)


アンタ、本当に美容師なの !?
   『酸性チオ』 って、スゴイ!



それじゃ~、『酸性チオ』 の効果って?


髪の根元~中間部分は健康毛、毛先がダメージ毛の場合。(ほとんどがこのケース)

ウェーブが欲しい部分に、『酸性チオ』 を付けます。

アクティブは、毛先のダメージ部分に合わせて選択。


『酸性チオ』 は、ダメージ部分にはほとんど効かない。

効果としては、次に付けるアクティブのペーハーを酸性に引っ張ってくれる。

だから、アルカリによるダメージを軽減できるんです。(感覚としてね)


しかし、健康毛はちょっと違う。

『酸性チオ』 のチオが、アクティブの効果で効いてくるんです。

ペーハーがじっくり上がっていく時に効いていく感じ。(感覚としてね)


そうするとね、結果として均一なウェーブができちゃう。

できちゃう?

そう、よく分からないけど(感覚だからね)、できちゃうの!


アンタ、本当に美容師なの !?

 なぜか、均一なウェーブができちゃう!



でも、結果が良いからOKにしてます。

だから、ボクは余計な前処理を使わなくなったのよ・・・。



余っている大量の前処理剤、どうしよう。。。