田舎に行くほど・・・。 | アンタ、本当に美容師なの !?

アンタ、本当に美容師なの !?

茨城の阿見町にある 個室型美容室 KAY'S (ケイズ) です。
マニアックな美容話・美味しいモノの話・何か違うんじゃない?の話 などなど・・・。
本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

田舎に行くほど、スカスカ で グリグリ で 明るい。。。



こんにちは、ケイズのボスです。
アンタ、本当に美容師なの !?

HAIR&ESTHE KAY'S



田舎の人と都会の人の差は、いろいろな所に出ます。
髪もそのひとつ。

先ずね、髪がスカスカ。
お客様がとにかく、髪の量を減らしたがる・・・。
あっ、減らしても良いんですけど、減らし方が悪すぎる。(これは美容師の問題ね)
毛先ばっかりスカスカにしちゃうから、スタイルにならない。
これが理由で、パーマ希望のご新規様をどれだけ施術しなかったか。。

一番多いオーダー。
「長さを揃えて、量を減らして下さい!」

こういうオーダーを続けていると、『毛先スカスカお化け』 になっちゃいますよ!
ほとんどの美容師さんは、言われた通りにカットしますからね!

髪の量が少ないと、洗ったり乾かしたりするのが楽なんだって!
笑っちゃう!!
だってね、一日に髪を洗って乾かす回数は?
それにかかる時間は?
そのわずかな時間の為に、他のほとんどの時間は 『毛先スカスカお化け』 になる。。。
どっちが大事よ?

お客様から無理なオーダーを受けたらどうするかって?
ボク?
やらないよ!
必要無い毛量調整はしない!

そういうオーダーを受けるとするでしょ。
はじめは、うんうん 聞くのよ。
聞くだけ聞いて説明する。
減らし過ぎると、まとまらなくなる事を。

でね、言っても分からない人には、「断る」 or 「減らしているフリ」 のどちらかをする!(笑)
どちらを選ぶかは、その時のボクの気分次第!

良いの 良いの!
『毛先スカスカお化け』 になるよりはマシだから。


グリグリ と 明るい 話しは、明日書きますね。
ブログを毎日更新しているので、引っ張れる話題は、とことん引っ張る。
大人の事情です・・・。(笑)