自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィール①はこちらから

番外編のプロフィール②はこちらから

番外編のプロフィール③はこちらから
ホームページはこちらから

(サービス詳細はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

各種片づけセミナー

片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

メイクレッスン

 

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

親知らず・・・たぶん峠を越えました笑い泣き

 

 

 

 

 

痛み止めの間隔もあいてきたし

 

腫れによる違和感も少しマシに!

 

 

 

 

 

不調の時間が長いと

 

快方に向かっている

 

この時間も幸せと感じますね照れ

 

 

そして、お母さんは笑顔でいることが大切ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はひらめき電球

 

 

 

 

 

 

以前片づけセミナーを受講された方から

 

その後の生活の変化について

 

嬉しいご報告をいただいたこともあるので音譜

 

 

セミナー後に、家中を片づけられたそうです(*^^*)

 

片づけたことによって・・・

 

毎日お友達を呼べる環境になったことコーヒー

時間ができ、やりたかったことができたこと時計

ストレスフリーな毎日を送れるようになったことひらめき電球

 

 

などなど!

 

本当に嬉しい報告ばかりですラブラブ

 

 

 

 

改めて、私自身が

 

\片づけて良かった~~~/

 

と思ったことを書こうと思います鉛筆

 

1回では書ききれない!ウシシ

 

 

 

 

 

片づけセミナーの様子はこちら↓

 

お片づけセミナー、大盛況に終わりました☆

【お客様の声】セミナー受講後、お客様に起こった嬉しい変化☆

【お客様の声】片づけセミナー&自宅収納ツアー開催しました!

たかが片づけ?いやいや、片づけからすべてが始まるのです!
【自分に合った収納方法】ワークを通じてプチストレスを体験!?
【オンライン片づけセミナー開催☆】今まで自分がやっていた片づけって…?

 

 

 

 

 

 

片づけをする前の私は
こうでした!(涙)

 

 

 

何度もご紹介しているプロフィール通り下矢印

 

【プロフィール】自分軸を大切に生きる!そして新しい私がリスタートする!!

 

 

 

 

自分の存在意義を

 

“誰かの期待に応えるため”としてきた

 

これまでの人生がありました。

 

 

 

 

それは親に対してだけでなく

 

仕事や周りの目があるものすべてに対して。

 

 

 

 

 

なので

 

”モノ”を持つことにすら

 

自分の軸がない状態だったのですにやり

 

 

片づける時に

一つ一つモノと向き合ったのですが

 

『どうしてこれを置いてるの?』の問いかけに

 

 

・人によく見られたいから

・持っていると自分の価値が上がるような気がするから

・くれた人に申し訳ないから

・思い出がなくなってしまう気がするから

・過去の自分を否定することになってしまうから

・なんとなく(笑)

 

 

こんな答えが!(笑)

 

ほんと、笑い事じゃなくあせる

それぐらい根深かったんだなぁと認識したほどでした!

 

 

 

 

 

自分の好きがよく分からないもやもや

 

人がいいと言ってくれればそれが良さそう…

 


 

 

 

情報溢れるこの世の中だからこそ

 

”これがいい!”の軸が必要になってくるのに

 

そこが無いまま生きてきた私は

 

さぞ生きづらかったろうと思います(笑)

 

 

 

 

ちなみにそんな状態でも

熱意(?)を持ってやっていたことがウシシ

 

プロフィール番外編で書いています音譜

 

番外編のプロフィール①はこちらから

番外編のプロフィール②はこちらから

番外編のプロフィール③はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも自分には素敵に見える…から

 

 

 

  あっちへフラフラ~笑い泣き

 

  こっちへフラフラ~笑い泣き

 

 

で、モノはどんどん増えていく。

 

 

 

 

でも、モノがたくさんあるからと言って

 

気持ちよく機嫌よく

 

使っているワケではなく…。

 

 

 

 

 

自分の奥底にある

 

“私はこれがいいんだよ~”

 

という声に気づいていないだけで

 

 

 

自分の中にある無意識の“好き”が

 

無言のメッセージを発して(笑)

 

 

なんか使わなくなる…が起こっていたのですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな状態だったので

 

自分が過去に作った空間(収納)は

 

決して心地の良いものではなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

 

 

“なんか自信が無くて不機嫌な”自分を

 

どうにかしたい!!!と

 

まずは家でご機嫌でいるために

 

片づけを始めることにしたのでした筋肉


 

 

 

 

 

“本当の片づけ”から
見えたものは?

 

 

 

真剣に片づけと向き合うまでは

 

 

スッキリしない空間を見ては・・・

 

 

 

 

 収納用品が揃ってないからダメなのか?とか

 

 分類できてないからダメなのかな?とか

 

 ただモノが多いのがダメなのかな?とか

 

 

 

 

 

片づけの1つの側面しか

 

見ていませんでした。

 

 

 

 

あ、でも!

 

私が思っていたこれら上矢印のことも

後にもちろん必要にはなってきますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね!

 

まずはじめに必要なのは

 

 

自分は何を大切にしているのか?

 

 

これを見つめることなんですニコニコ

 

 

 

 

 

このブログ↓にも書きましたが

 

【何のための片づけ?】”片づけが進まない原因”今一度見直そう!

 

 

 

 

 

片づけする前に

 

 

自分の

 

好きなこと

大切にしていること

夢中になれること

 

 

とにかく自分と対話しました。

 

 

 

 

 

 

そして自分がストレスなくできる方法

 

探りながら進めました!

 

 

ストレスなくできる方法も

自分のことを知ることで分かることなのです音譜

 

こちらのブログにも書いています↓ニコニコ

 

大事なのは見た目?それとも・・・?私は・・・

【ご機嫌な空間へ☆②】今さら?!いや、今だからこそ!ついに水切りかごを手放した!

 

 

 

 

 

 

そうして一つずつ

 

片づけが終わっていくたびに

 

 

 

私はこれが好きだったんだ!

 

これに心地いいって感じていたんだ!

 

自分の中にも“好き”があったんだ笑い泣き

 

 

 

こんな感覚で溢れていったのです!

 

 

 

 

 

 

 

片づけを通して自分を知ることで

 

 

“私は私なんだ!”

 

 

これが実感できたのです照れ

 

 

 

 

 

 

“人は人、私は私”で
まずは自分に納得!

 

 

 

片づけを通して自分を知って

 

“人は人、私は私”がもたらせてくれたのは…

 

 

 

自分がありたいと思う自分でいい

 

でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

周りからどう見られているかが

 

自分の存在意義だと思っていた私にとって

 

これはとても大きかった!!!

 

 

 

 

 

 

これが確立されたことで

 

片づけは進んでいき

 

気づけば家中の片づけが終わっていました照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

これが自分を肯定する力になって

 

 

 

どんどんご機嫌に!

 

どんどん自信がつく!

 

 

 

こんな自分になることができたのですおねがい

 

 

 

 

自分に納得できたことで

 

以前のように情報に振り回されることも減ったのです

 

 

 

 

 

 

 

こんな100均のかごや

 

image

 

 

 

 

こんな階段下収納の収納でも

 

 

 

 

 

私はコレがいい!で作った収納だから

 

とても満足だし

 

とても気持ちよく使えています音譜

 

 

 

 

 

 

 

“片づけは自分を教えてくれる”

 

 

 

これが、片づけをして良かったこと①ですウインクキラキラ

 

さぁ、次の良かったことでは何を書こうかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

まじかるクラウン 各種サービス一覧と詳細はこちら!右 ご提供中のサービス一覧

スマホ公式LINEアカウントはこちら! 右 
(各種サービスの先行案内は公式LINEとなります!)

 

手紙 お問合せはこちらから 右 

お申込み・お問い合わせはコチラから