自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィール①はこちらから

番外編のプロフィール②はこちらから

番外編のプロフィール③はこちらから
ホームページはこちらから

(サービス詳細はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

各種片づけセミナー

クローゼット片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

眉メイクレッスン・アイメイクレッスン

 

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

先週日曜日に

 

空手の稽古に行ってきました柔道

 

 

 

 

 

4月・5月と稽古をお休みしていて

 

久々の稽古だったのですが・・・

 

昨日も今日も

 

 

 

 

とにかく体が痛い!笑い泣き

 

 

 

 

稽古をお休みしている間も

 

ヨガや筋トレ・ウォーキングなどは

 

時間を作ってはやっていたのですが

 

 

 

 

やっぱり使う筋肉と強度が違うんだなぁと

 

鍛錬は大事だなぁと痛感しておりますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は朝から実家の両親の

 

ワクチン接種予約の手伝い!

 

 

 

 

いやぁ、、、

 

これがネットも電話も本当に繋がらない。。。

 

 

 

 

 

 

順番制にしたら

 

予約する側も予約を受ける側も

 

こんなストレスから解放されるんじゃないかと思いました!

 

お年寄りにこの操作は大変だろうと思いました・・・

 

結局全然予約できず。。。にやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日は!

 

 

 

 

 

【かわいいおばあちゃん道☆】基本動作⑧

 

発信したいと思いますキラキラ

 

 

 


 

 

 

 

基本動作その⑧~
私らしく生きる!
“無意識の我慢”からの卒業

 

 

 

目指すは

 

“にこにこ笑顔のおばあちゃん”おばあちゃんひらめき電球

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

おばあちゃんになってから

 

いきなり“にこにこ笑顔”の実践は難しい・・・

 

 

人ってそんなに急に変われるものではありません…(汗)

人生、何でも積み重ね!です~グー

 

 

 

 

 

だから!

 

 

 

 

 

今からこの“基本動作”を実践グー

 

 

 

 

今日から

 

 

 

私らしく生きる!
“無意識の我慢”からの卒業

 

 

 

これを始めましょう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、最近加えた動作なんですグラサン

 

 

今日はちょっと長め&重めのブログになりそう!

お付き合いいただける方だけよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

というのも、少し前に

 

久々にあこちゃんと会ってきましたひらめき電球

 

 

あこちゃんとのアレコレは

こちらのブログに書いています↓

 

【初仕事!】新たなサービスの準備!同行ショップ始めます★

【ご機嫌な空間へ☆④】インテリアのさらなる”素敵”を求めて!

【わくわくするインテリアへ①】どう見せたい?色って大切!

【わくわくするインテリアへ②】観葉植物と向き合ってみたら・・・

【わくわくするインテリアへ③】ファーストインプレッションって大切!
 

 

 

 

いつも彼女から刺激をもらうのですが

 

今回もらった刺激、それは

 

 

 

 

“ブロックをはずす”ということについて、でした。

 

 

 

 

 

 

 

“ブロック”って言ったって

 

 

 

プロフィールでもたくさん書いたし

 

自分のことを掘り下げて考えてきたし

 

そこそこやりたいことできてるし

 

 

 

 

もう自分にはブロックなんてない

 

 

と思っていましたねー

 

 

 

 

 

 

でも話しているうちに

 

 

 

 

ふとした瞬間によぎる不安な感覚。

 

どこか満たされてない感覚。

 

何かを封じ込めている感覚。

 

 

 

こんな感覚が自分の中にあって。

 

 

 

これが私のブロックの正体だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブロックは

 

 

“誰かにとって

◯◯な私であった方がいいから

△△は我慢しよう”

 

 

 

という“無意識の我慢”

 

そしてそこから変換された“言い訳”

 

でした。

 

 

 

 

 

 

プロフィールにも書いていますが

 

誰かの期待に応えなきゃいけない症候群だった私。

 

もうネーミングしてしまおう。笑

 

 

 

 

もうそんなことしなくていいんだよ!と

 

自分に言い聞かせても

 

これから抜け出すのが本当に難しくてねー

 

 

 

 

 

 

 

“こんな自分でありたい”と思うこと自体は

 

全然悪いことなんかじゃないのですが

 

 

 

 

良くないのは

 

“こうありたい”が

 

“こうあらねばならない”に変わってしまうこと。

 

 

 

 

そして、その“ねばならない”で

 

無意識に何かを我慢してしまっているとしたら

 

それが良くないということ。

 

 

 

 

そしてさらにそこから

 

“我慢していること”が

 

言い訳に変化してしまうこと。

 

 

 

 

これが良くないのだと思うのです。

 

色々変化しましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この2つは

 

“こうありたい”と“ねばならない”ですね!

 

紙一重なところがあるとすごく感じているのです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな視点で

 

自分のことを見つめ直してみたところ・・・

 

 

 

出てくる出てくる(笑)

 

 

 

 

無意識に我慢していたこと

 

「だからできない」の言い訳になってしまっていること

 

 

 

 

 

 

これを自分の中に秘めたままだと・・・

 

 

 

 

 

笑顔のおばあちゃんは待っていないと思ったのです!

 

具体的に何を我慢していたのかは

 

公式LINEで暴露できたらいいなと思っていますウシシ

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、書き出そう!!!

 

 

 

ということでこれが分かったからには

 

訓練開始!!!

 

根はとても真面目なのですねー

 

 

 

 

 

“こうありたい”と思っていることを書き出し

 

それのためにやりたいと思っていたことも書き出し

 

 

 

 

それって本当の“ありたい”なの?

 

それらって、本当に相関関係にあるの?

 

 

 

 

 

これらを一つ一つ吟味していったのです。

 

 

 

 

 

 

全部ぼかしてますが(笑)

こんな感じ

 

 

 

 

 

そうすると・・・・・・・

 

 

 

『これ、別に我慢する(=できないと思う)理由にならないなぁ・・・』

 

とか

 

『これって、ありたいじゃなくてねばならないになっていたなぁ・・・』

 

とか

 

『できない言い訳にしてたかも・・・』

 

とかねー

 

 

 

 

 

 

もっと自分のこと解放していいんだ!!!

 

 

 

ってなったわけなのです。

 

私のことを知っている方の中には

 

我慢しているようには見えないぞー!

 

という方もいらっしゃるかもですが(^_^;)

 

 

 

 

 

 

こういう時は

 

書き出すに限るのですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと自分を解放してみた!
そうすると・・・?

 

 

 

 

そうそう、それで上差し

 

 

 

書き出し作業の後に

 

まずはこれを実践してみようということで・・・

 

 

 

 

 

旦那さんへあることをやってみたのですウシシ

 

たぶん本人は気づいていないと思うのですが(笑)

 

 

 

 

 

 

うちは夫婦仲はいい方だと自負していますが

 

やっぱり我慢していたことがあってぶー

 

 

 

 

それを解放するべく

 

ある時本人にぶつけたところ・・・

 

 

 

 

意外にあっさり

 

『あ、そんな風に考えてたのね。それならそうかもね』

 

となったのですウシシ

 

彼からすると「ただ単に理解しただけのこと」なのでしょうが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この時、私と子供とのやりとりで

 

旦那さんの感じていることと

 

私が感じていることが少しずれていて

 

 

 

 

今までなら

 

「確かに理想的な接し方はそうかもしれない」と

 

実はちょっとモヤモヤする部分があるのに

 

それには蓋をして終わらせていたところを

 

 

 

 

『言っていることは理解できるんだけど

 

でも私も思うところがあってね・・・』

 

 

 

と自分の感情の部分を話してみたのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

本当に少しの差かもしれないけど

 

自分を抑えるところを少し解放したら

 

すごいスッキリ!したのです爆  笑

 

自分の中では“笑顔”が増えた!と思っていますよ~~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はクローバー

 

image

 

 

私らしく生きる!
“無意識の我慢”からの卒業

 

 

でしたひらめき電球

 

あこちゃん、いつもありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

まじかるクラウン 各種サービス一覧と詳細はこちら!右 ご提供中のサービス一覧

スマホ公式LINEアカウントはこちら! 右 
(各種サービスの先行案内は公式LINEとなります!)

 

手紙 お問合せはこちらから 右 

お申込み・お問い合わせはコチラから