自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィール①はこちらから

番外編のプロフィール②はこちらから

番外編のプロフィール③はこちらから
ホームページはこちらから

(サービス詳細はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

各種片づけセミナー

クローゼット片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

眉メイクレッスン・アイメイクレッスン

 

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんにちは!

 

 

 

春休みも終わり

 

うちの息子たちは今日から学校です学校

 

学校ってやっぱりありがたい~!

 

 

 

 

 

今回もわちゃわちゃした春休みとなりましたが

 

今日からまた

 

気持ちを切り替えていこうと思いますグー

 

 

 

 

春休みの一幕(笑)

人は暖かいところに集まる習性があるウシシ

2階は暖かい~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、早速ですがグー

 

 

 

継続で片づけサポートさせていただいた

 

【片づけ事例のご紹介】を

 

させていただこうと思いますひらめき電球

 

ブログへの掲載許可ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけのきっかけは“変化”!

 

 

 

 

片づけサポートの

 

事前ヒアリングの際には必ず

 

なぜ“片づけたい”と思ったのか?

 

確認させていただいていますニコ

 

 

 

 

 

 

今回ご依頼いただいたお客様は

 

 

これから誕生する

新しい家族との生活に備えて

家を整えたい!

 

 

という思いから

 

片づけようと決心されたのでしたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ片づけの仕事をしている私ですが

 

以前は片づけに対して

 

モヤモヤを抱えていました。

 

プロフィールにもちらりと書いています↓

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

「これにモヤモヤしているんだ!」

 

とか

 

「ここをこんな風に良くしたい!!」

 

みたいな

 

 

ハッキリとしたことなんて

 

もちろん分かっておらず

 

 

 

 

 

なんかよく分からないけど

ただモヤモヤする

 

 

こんな状態だったワケです。

 

 

たくさんのモノが詰まった収納から

モヤモヤビームが出まくってたんでしょうねねー

 

 

 

 

 

 

ではどうして

 

そんなモヤモヤ歴◯十年の状態から

 

片づけるに至ったのか?

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは

 

 

 

自分に自信が持てなくて

 

不機嫌でいる自分に気づいたこと。

 

そしてそんな自分を変えたい!

 

 

 

と思ったからだったのです。

 

 

これまた話すと長くなるので!

 

しっかりとブログで伝えていきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご依頼いただいたお客様のように

 

“変化”に備えるための片づけだったり

 

 

 

私のように

 

◯◯から“変化”したい!の片づけだったり

 

 

 

 

片づけのきっかけは

 

“変化”

 

キーワードになるのだと思うのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

住所不定のモノ達は
“さらなる住所不定”を招く!

 

 

 

事前ヒアリングで

 

こちらも必ず確認させてもらうことですが下矢印

 

 

 

 

片づけの何に困っているのか?

 

片づけをしてどんな風に暮らしたいか?

 

 

 

これが片づけを進める上で

 

とても大切な入り口になります。

 

 

 

 

 

今回のお客様の困りごとは・・・

 

 

 

 
 

 

(掲載許可いただいております)

 

 

 

住所不定のモノがテーブルの上やら

 

棚やら床の上に積み重なっていることでした。

 

 

 

 

 

お話を伺っていると

 

 

『これ、後でやらなきゃ~!』とモノを置く。

 

『とりあえずここに置いておこうあせる』とモノを置く。

 

この積み重ねで、気づいたら山になっている。

 

 

 

という状況になっていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

これすごくよく分かる状況で・・・。

 

 

 

 

ついつい書類など後で確認しよう

 

と思ってそのあたりにぽいっと置く

 

 

 

 

日用品のストックを買ってきて

 

とりあえずここに置いておこうと

 

ぽいっと置く

 

 

 

 

後で整理しようと思って

 

思い出用品をとりあえず置いておく・・・

 

 

 

 

 

今はその時間が無いから

 

とりあえず・・・一時的に・・・

 

置いてしまうことってありますよねねー

 

 

 

 

 

 

実はこの住所不定のモノたち。

 

このまま放っておくと

 

さらに住所不定の仲間を増やしていくのですグラサン

 

 

 

 

そうなると

 

モノの上にモノが積み重なり

 

そこに何があったのか忘れていく・・・・

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

そうなる前に住所を作ってあげることが大切なのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向き合うことから始めよう!

 

 

 

 

ということで今回も上差し

 

 

 

片づけをしてどんな風に暮らしたいか?

 

 

 

これを頭の中に描きながら

 

エリア毎・モノ毎に全部出し

 

1つ1つのものと向き合っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

全部出しの写真を撮っていなかった

 

・・・ということでおーっ!

 

 

 

 

 

我が家のキッチン吊戸の中を

 

全部出した時はこんな感じ。

 

 

 

4つにグループ分けした後です!

 

この吊戸

 

170cm×90cmで奥行き40cmぐらいの大きさですが

 

それでもこれだけありますハッ

 

なので、出す時には

一回で片づけられる範囲のモノにしましょチョキ

 

 

 

でもこうやって

 

全部出すって本当に大事で。

 

 

 

全部出すことで

 

1つ1つと向き合えるようになるのですよね!

 

 

 

 

 

 

自分の理想とするこれからの暮らしに必要なもの

 

一つ一つ手にとって

 

残していただく作業をしていただきましたほっこり

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

Before→Afterについては後編にて!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

まじかるクラウン 各種サービス一覧と詳細はこちら!右 ご提供中のサービス一覧

スマホ公式LINEアカウントはこちら! 右 
(各種サービスの先行案内は公式LINEとなります!)

 

手紙 お問合せはこちらから 右 

お申込み・お問い合わせはコチラから