自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

オンライン片づけセミナー、お片づけサポート

オンライン顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
 

 

こんにちは!

 

みなさん、4連休いかがお過ごしですか?

 

千葉在住とは言え、人混みに出かけるのもなぁと、ほとんど家にこもっておりますねー

 

 

 

 

 

 

今朝は、乾燥機の洗濯物をたたもうと

 

床に掃除機をかけていたら

 

お風呂の入り口の汚れが気になり、、、にやり

 

 

 

そのまま掃除することに!

 

 

 

 

 

で、お友達に教えてもらったコレ↓

 

 

 

 

 

 

溝?というか、ドアのくぼんだところというか

 

ここにマスキングテープを貼って終了っひらめき電球

 

 

 

 

 

これをしておくと

 

汚れてきた時に剥がすだけ~!

 

になるらしいのですチュー

 

 

 

 

白のテープだと全然目立たないから

 

これで掃除がラクになるのなら・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

 

今日のブログに行きたいと思います!

 

 

 

 

 

今日も8月から開催する

 

【オンラインクローゼットセミナー】

 

について書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログでもお伝えした通り

 

ブログはこちら!

 

 

 

 

【オンラインクローゼットセミナー】は

 

2本立てでセミナーを構成しておりますひらめき電球

 

 

 

 

2つ受けることが必須ではないので

 

“自分に必要だ〜!!!”

 

と思う方を受けてもらえればと思っていますウインク

 

 

 

 

 

でも(笑)どちらもワーク盛りだくさん

 

『そうか!そうだったんだ~!!!』

 

というアハ体験型のセミナーです口笛

 

 

 

 

 

セミナー後には

 

快適なクローゼット生活への一歩を踏み出してもらえるようになっているので

 

両方受講がオススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

【オンラインクローゼットセミナー】

~HAPPY!クローゼットライフへ~

 

①素敵!コーディネート編

②すっきりストレスフリー!収納編

 

 

 

 

今日は2つ目の

 

すっきりストレスフリー!収納編

 

についてご紹介したいと思います音譜

 

 

クローゼットオーガナイズで言うと・・・

 

1つ目が「必要なものを残す」の部分と入り口の整え方の部分になり

 

2つ目が「納める」の部分になりますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

サブタイトルにもある通り

 

こちらのセミナーは

 

 

動線にあった収納位置になっているか

 

自分にあった収納方法になっているか

 

 

こんなことを

 

これまたワークを通して向き合っていただこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

動線や収納に関する過去のブログですが↓

 

ストレスのない衣類動線って・・・?我が家の場合①

旦那のお片付け①~着替え編~

旦那のお片付けレポート③~クローゼット編~パンツをどう収納する?

旦那のお片付けレポート③~クローゼット編~パンツをどう収納する?つづき

 

 

 

 

 

 

自分の片づけもそうなのですが

 

家族の片づけほど・・・・・・・

 

 

 

 

 

動線が短いに越したことはない!

 

なんならゼロ距離がいい~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

衣類って

 

本当に毎日毎日動きまくるんですよね!

 

 

 

 

 

収納するまでに

 

30歩移動する必要がある位置 と

 

5歩移動すればよい位置  とでは

 

1週間で

 

210ー35=175歩も差があるんですよ~

 

1年では、差が63,875歩にも・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

やらなきゃいけないと思っている家事

 

であればあるほど

 

毎日のルーティンになっているので

 

 

実は動線が長い!ことに気づいていない・・・!

 

ということもありますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

そして問題は家族!!!笑

 

 

家族(子供や旦那さんなどなど)は

 

やらなきゃいけないとは思ってくれておらず(笑)

 

少なくとも我が家では・・・ねー

 

 

 

一歩でも長いと感じると

 

それが片づけない原因になっていることが多いのですびっくり

 

 

 

 

 

 

さきほどのブログにあったこちら↓

 

旦那のお片付け①~着替え編~

 

実はこれについて、5月のチャリティイベントでお話させていただきました。

 

 

 

 

本当にこれだけのことで片づけられるようになるの!?

 

と思われた方もいらっしゃると思いますが

 

これが大事なのです!

 

 

 

 

 

 

旦那さん専用の部屋着入れを設置した時に

 

旦那さんがつぶやいていたこと・・・

 

それは

 

 

 

 

 

5歩が本当に遠かったんだよなぁ~」にやり

 

 

 

 

たったの5歩…

 

いやいや、されど5歩なのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらのブログの内容も↓

 

旦那のお片付けレポート③~クローゼット編~パンツをどう収納する?

旦那のお片付けレポート③~クローゼット編~パンツをどう収納する?つづき

 

 

 

 

その人に合った収納方法って人それぞれ!

 

違うんですよね~!

 

良かれと思ってやっていた収納方法が家族に合わなかった…なんてことはよくあることなのですねー

 

 

 

 

 

でも実は、洋服の収納方法って

 

他のモノの収納と違って基本があるのですひらめき電球

 

 

 

その基本をまずは知っていただく!

 

これがストレスフリー収納への近道になるのですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

家族に対して

 

「どうしてやってくれないの!?」

 

と言っても残念ながら・・・やってくれるようにはなりませんにやり

 

 

 

 

 

なので・・・

 

 

 

 

 

人を変えようとするのではなくて

 

仕組みを変える!

 

 

 

 

 

この重要性を痛感した瞬間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

乾いた洗濯物がどこかで積み重なっている…

 

家族が脱ぎ散らかしまくる…!

 

毎日衣類を片づけるのが面倒くさい…!

 

 

 

どれか1つでも、

 

『分かるわぁ・・・にやりとなる方!

 

 

 

受講されることをオススメしますウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

 

HAPPY!なクローゼットライフへの一歩を踏み出せるように

 

楽しみながら自分と向き合っていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

今回どちらかのセミナーを受けていただいた方で、ご希望の方には

 

セミナー後に

 

マンツーマンでの【無料クローゼットお悩み相談(30分)】

 

をさせていただこうと考えておりますウインク

 

オンラインでの相談となります^^

 

 

 

 

 

 

 

来週には日程をお伝えして、募集開始したいと思います!

 

ぜひ受講したい!と考えてくださっている方がいらっしゃれば

 

ご希望の日での検討も可能ですひらめき電球

 

 

お気軽にDMをいただければと思います♪

 

今のところ、

 

・平日の午前開催

・土曜日午後開催

 

で日程を出す予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のオンラインサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンラインクローゼットセミナー】
来週!募集開始します!

 

 

★募集中の対面サービス★

 

【各種片づけサポート】

詳細・お申し込みはこちらから


【顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから