自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

オンライン片づけセミナー、お片づけサポート

オンライン顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
おはようございます~!
 
 
 
 
昨日は私の中のアレやコレやに
 
お付き合いくださった皆さま照れ
 
 
 
ありがとうございました(*^^*)
 
書き出すって本当に大事ですね♪
 
モヤモヤが関係していたか分かりませんが
 
2日連続で包丁で指をザクッと切る、ということもやらかしておりましたあせる
 
 
 
 
よく寝て(最近就寝時間が22時台・・・)
 
頭がかなりスッキリしましたひらめき電球
 
 
 
 
 
なので今日はクローバー
 
 
 
以前オンラインのお片づけ相談を受けてくださったお客様から
 
片づけのその後ひらめき電球のご報告をいただきましたので
 
ここでご紹介させていただきたいと思います!
 
 
 
開催の様子はこのブログで書かせていただいています!↓
 
 
image

 

 

 

 

 

 

 

まずはBefore→Afterからひらめき電球

 

 
まずはBefore→Afterからです↓
 
 
 
○キッチン横ニッチ
 
 
○飾り棚
 
 
 
 
○本棚
 
今回ご相談いただいた場所は3箇所でした。
 
 
 
 
それぞれの場所で
 
モヤモヤしていたことをクリアされましたキラキラ
 
 
 
 
例えばこの場所↓
 
 
ご主人がリモートワークの時に
 
お仕事をされている横にある本棚です。
 
 
 
もともとは、棚の上段も下段も
 
アルバムが入っていました。
 
 
 
それが関係しているのか
 
ご主人のモノが棚の上に出た状態に・・・。
 
この隣の棚の上は、キレイに飾られてありました!
 
なので奥様からすると余計に気になるのですよね(^_^;)
 
 
 
 
うーんそもそもアルバムをそこに置いておく必要があるのか?
 
 
ここからもう一度考えて
 
ご主人目線でモノの置き場を見ていく。
 
 
お父さん置くところがな~い!
   棚の上に置いてしまおう!
 
こう思われていたかもしれませんね!ウインク
 
 
 
最後はご主人と相談されながら
 
とってもスッキリした状態になりましたひらめき電球
 
棚の上に何もありませんね〜おねがい
 
アルバムはカバーの色を統一し、この後ラベリングされるそうですクローバー
 
 
 
 
 

 

ニッチの書類はどうなった?

 

 
こちらの場所については・・・
 

奥さまの動線から
 
このニッチがお手紙やお子様の学校の書類などの
 
書類を一時置いておくのに一番最適な場所でした。
 
 
 
 
でもBeforeの写真のように
 
書類がたくさん見えている状態だと
 
雑然とした印象を受けますよね。
 
 
 
 
ということで↓
 

 
ファイルボックスを2つ並べ
 
クリアファイルにラべリングして納められました!
 
 
 
そしてこのラベリングの向き、これがポイントで
 
上から見るんだから!ということで
 
上に貼ることをオススメさせていただきましたニコニコ
 
 
 
 
この後もキープされていて
 
 
\書類もすぐ取り出せて
 快適に使えるようになりました~爆  笑
 
 
と嬉しいご報告をいただきましたウインク
 

 

 

 

 

 

 

“飾る”時に陥りがちな色のワナ!

 

 
 
このお写真↓
 

 
Beforeの写真がグレーアウトしているので
 
分かりづらいのですが・・・
 
 
 
Afterとさほど変わっていないんじゃないの?
 
と思われた方もいると思います。
 
 
 
いえいえ、そんなことないんです上差し
 
 
 
 
 
 
ここでちょっと飾り棚の話を。
 
 
 
実は我が家にもある飾り棚。
 
おしゃれに飾れたらテンション上がりそうだなぁ~ラブ
 
置いてみたものの・・・
 
 
ん???
なんかモヤモヤしますがもやもや・・・
 
 
こんな経験ありませんか?
 
私はあります(笑)
 
 
 
これは片づけの特性と関係していますが
 
色がたくさん散りばめられている事自体が苦手な方もいるのですよね!
 
 
見えている色の数を少なくすること自体が効果的な方もいらっしゃるのですニコニコ
 
 
 
なので↓
 

ご主人が鍵や財布などを
 
棚の上に置かれるということだったので
 
棚の上にご主人のポイポイ箱を設置!
(ブラウンのかごです)
 
 
一番下の段にあるワンちゃんのお世話グッズ。
 
蓋をしても大丈夫なところには蓋をする。
 
 
このような感じで納められました!
 
 
 
 
 
 
作る仕組み自体はちょっとしたことだったとしても
 
その人が主役になって考えた仕組みは
 
驚くほどの効果を発揮しますウインク
 
 
 
 
 
「人」が主役のお片づけ
 
ぜひたくさんの人に体感していただきたいと思います!
 
 
 
 
 
イベントの申し込みまだまだ間に合います~ひらめき電球
 
「私はやっているのに、まわりがやってくれないから上手くいかないんだけど・・・」
「どこまでやってもらっても、なんだか不満・・・」
「この不満だらけの毎日どうにかしたい!」
 
こんな方にぜひオススメしたい!!!
 
5月15(金)・21日(木)・30日(土)に開催されるオンラインイベント!
 
\2020オーガナイズウィーク 

  チャリティイベント!/

 

 
↑登壇させていただく第2弾のプログラムです☆
 
 
今回の全体のテーマである
「人」が主役!片づけのプロから学ぶ おうちと暮らしを快適に!

ライフオーガナイズは

「人」が主役、「人」が出発点なのです(*^^*)

 

ここで登壇される方は

ご自身の経験などを通じて

人を主軸とすることで

その後の心地良い暮らしにつながっていくことをお話されますニコニコ

 

オンラインイベントなので、全国どこからでもご参加いただけます!

ぜひこの機会に、心地よい暮らしを始めるきっかけ作りをしませんか?

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております爆  笑キラキラ

 

全体のイベントの詳細&お申し込みはこちらから!
 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【片づけセミナー】
次回の日程を調整中です!