自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

自宅片づけセミナー、収納ツアー、

お片づけサポート

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
こんにちは~ニコニコ
 
気持ちいいお天気が続いていますね音譜
 
 
 
一昨日ぐらいから急に気温が上がって
 
日中は汗ばむ陽気になりました晴れ
 
 
最近寝る時に、毛布が暑くて
 
寝苦しくなってきたな~~~~もやもや
 
 
 
ということで!
 
昨日からせっせと毛布やら冬用のシーツやら
 
順番に洗濯クローバー
 
 
ついでに日光浴も♪
 
 
寝具の衣替えをしてしまおう!
 
と思い立ったのでしたウインク
 
 
 
 
でも実は今までは
 
寝具の衣替え、あんまり好きじゃなかったんですよねえ~~~(笑)
 
 

 

 

 

 

寝具の衣替えが億劫なのはなぜ?

 

 

暑くなれば仕方ないから

 

寒くなれば仕方ないから

 

と重い腰をあげてやっていた寝具の衣替え・・・

 

 

 

なんでそんなに好きじゃないの?とある時

 

自分に聞いてみました。

 

 

 

 

もやもやシーツの付け替えが面倒くさいから?
まぁそれもある・・・
 

もやもや毛布とか布団の出し入れが面倒くさいから?

 

 

どちらも要因としてはあるけど・・・

 

 

 

 

以前のうちの寝具収納は

 

布団やら毛布やらを

下からどんどん積み重ねてしまう方式

 

をとっていました。

 

 

 

なので

 

「下にある薄い布団を取り出したい!」

 

と思う時に

 

上に色々と他の寝具が積み重なっていて

 

引っ張り出すことに障害が・・・もやもや

 

布団と布団が重なっていると生地同士が引っかかって

布団がぐちゃっとなったりして

さらにやる気ダウン↘みたいな(笑)

 

 

 

 

よ~~~~~~し!

 

ストレスの原因が分かったところで

 

我が家ではこれを採用しましたニコニコ

 

 

 

 

 

引っ張ればストレスなく

すぐ出せちゃう~♪

 

 

 

コレです↓

 

 

 

 

IKEAのSKUBBの収納ケースです!

 

ひっかかりがなく口笛生地がツルツルしてる

 

 

持ち手部分を引っ張れば

 

 

 

 

すぐに引き出せる!

 

下の方に入っていたとしてもストレスなく引き出せるのです!

 

 

 

 

ただ一つ問題が。

 

中に何が入っているかが

 

み、見えない・・・・・・・・・・・真顔

 

 

 

 

 

貼ってしまおう!

シーツや毛布にも住所をひらめき電球

 

 

 

中が見えないのはマズい!

 

ということで

 

こうやってそれぞれの寝具の住所を決めました

 

 

 

 

 

 

ポイントはこちら↓

 

 


同じ収納ケースの右端と左端

 

 

夏に入れるものと

 

冬に入れるもの

 

どちらも書くということです!

 

 

だって

 

夏の時は冬物をしまっていて

 

冬の時は夏物をしまっているのでウインク

 

 

 

 

これで

 

一目見て何がどこに入っているのか分かるひらめき電球

 

ホコリも防げる!

 

引っ張ってすぐに出せる~~~~♪

 

 

 

ということで

 

我が家の寝具の衣替えのストレスを少し減らす!というお話しでした!(笑)

 

 

 

シーツをかけることのストレスを減らすコツは・・・どなたか教えてください!爆  笑

 

 


シーツを替えてあまりの気持ちよさにダイブした旦那さん…ウシシ

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【片づけセミナー】
本日開催終了しました!

次回の日程は調整中です。