今年も残り僅か | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

日本はあと10分で2007年ですが、イギリスは9時間後に「Happy New Year!!」打ち上げ花火となります。変な感覚。


テムズ河沿いで打ち上げられる花火を見に行ってもよいのですが・・・、街中は酔っ払った人たちが大勢いて、更に新年を迎えたときには、そこらじゅうの人がキス魔となり、知らない人にも抱きつかれたり・・するので、大変です。


なので、友人宅でお節料理を食べながら、紅白を見て(←最近はロケーションフリーといって、日本のテレビをそのまま、リアルタイムでこちらのPCで見ることも可能になりました!+昔からあるJSTVさんが、イギリス時間に合わせて紅白を放送してくれます)新年を迎えたいと思います。


紅白の情報はあまり知りたくなかったのですが、ネット依存気味の私なので・・・・・細川○かしが、歌詞を忘れちゃったぁ~ガーンってのも、もう知っちゃいました。


イギリスはクリスマスツリークリスマス休暇に合わせて、長期休暇を取る人は多いですが、基本的に大晦日も新年もカレンダー通りなので、昨日(30日土曜日)も銀行は営業していたし、1月1日が休みなだけで会社も2日から出勤です。正月休みなんてものはありません。そして2日から、地下鉄の初乗りの値上げも行われるはずです。こんなによくキャンセル・遅延される地下鉄で初乗り 4ポンド(約920円)ってあり得ないショック!


昨日はソトコトの連載でもお馴染み、音楽、映像、イベント(通称なんでも)プロデューサーの松任谷愛介さん宅に遊びに行ってきました。


そこで地下鉄のギタリスト、土門さんにばったりお会いしました。土門さんと私は、在英日本人向けの新聞「UKジャック」で毎週顔写真入りでコラムを連載していることから、一緒にいると「UKジャックコンビだぁー」って周囲からのウケがいい気がします。地下鉄のギタリスト―Busking in London


ところで私はお酒が全く飲めません。ちょっと飲んだだけで頭痛がやってきます。でも、アルコールなしでナチュラルハイなので、酔っ払いと一緒にいても問題ナシです!むしろ、私が一番酔っ払いに見えるらしい・・。


この数週間は友人宅に遊びに行くのに、手土産にワインワインを持っていくことが多く、何度か買ったのですが、先々週、スーパーで買おうとしたら「IDプリーズ」って・・・・。


21歳以下は購入できません・・。私はとっくに過ぎているので、冗談だと思い、IDなんてないよーと軽く笑い、お金を差し出したら、


店員 「年齢を証明できるものがないとだめ」・・・。


私 「28歳なんですけど」


店員「28じゃないでしょ」


私「28歳と半年です」


店員、ほかの店員に「彼女、何歳に見える?」


ほかの店員「18」!!!!!アーセナルのファブちゃんと同い年!!


ということで、購入できなかったのです。


その後、他のスーパーでも同じことがあったのですが、このときは店員が中国人のスタッフに確認をとり、その中国人スタッフが「21歳以上に間違いない」と言ってくれて、購入することができました。


30代の友達も、頻繁にIDプリーズって言われているから。東洋人はやはり若く見えるようです。っていうか、イギリス人は10代なのに30代に見える子が多すぎ・・・。絶対年上だと思っていた子が、何人年下だったことか・・。


昨日その話をしたら、土門さんが


土門さん 「えっ、28なの??」


私 「そうだよ。プロフィールにも載せているし、知ってるでしょ!!」


土門 「いやぁ、キャピキャピしているから24,5かと思った。そんなにキャピキャピしている28もいないだろう」


・・・・・。そうなんです。私、よくキャピキャピしているって言われます。ミステリーハンター諸岡なほ子さん にもそう書かれていました。自覚症状はあまりないのですが、キャピキャピしているらしいです。キャピキャピっていうか、騒がしいだけ・・。あっ、みんな騒がしいとかうるさいと思っているけど、その言い方はきついので、キャピキャピって言ってくれているだけかも。。まぁ、とにかく10年後、20年後も、このままでしょう。

さてさて、この写真を見てください!!!松任谷さんのお気に入りコレクション。ヴァイオリンです。

どんな音がするのか弾いてくれました音譜!レコード?蓄音機?みたいな音がします。こんな楽器、ここでしか見たことがありません。



↑土門さんと松任谷さんがヴァイオリンでビートルズやロッド・スチュワートの曲などを披露してくれました。豪華。


ビートルズといえば、昨日たまたま↓を通りかかりました。

Abbey Road!! いつも観光客が写真を撮っています!



参加者の皆さんと記念撮影カメラ

2007年もどうぞ宜しくお願い致します!!富士山初日の出