地活~感情障害や筋肉緩作用、皆起こしてる(泣) | より良いメンタルライフスタイルへ

より良いメンタルライフスタイルへ

物作りや読書、食べ歩きなど趣味やライフスタイルと一緒にメンタルライフスタイルを綴りたいと思います

寒い⛄です。皆さん如何お過ごしですか?

連休ですが私は昨日は気分転換に地域活動支援センター行って来ました。

最近色々あって頭にも浮かばない日々でした。


精神科にかかってる人が1人にならない居場所として提供してるフリースペース。

基本建物の中で過ごします。

月1、2回外出レクがあります。

無理のないプログラムがありますが自由参加。

大きなテーブルを囲んで利用者さんとおしゃべりが主です。


私の周りには精神科にかかってる人が利用する地活は何ヵ所かありますが私の利用してる所は精神科にかかってる割に珍しく「活発❗


冗談が絶えなく大騒ぎです(笑)


だからこのノリについてこれない方はすぐ利用しなくなる凝視


職員さんも入れかわりがありますが利用者さんについて行けない方もいらっしゃいましたね指差し

職員さんが利用者さんにいじられますから(笑)


職員さんは3名でしていますが去年入った職員さんは女性で体育会系。サッカーをしてた人です。新しいプログラムは利用者さんの希望があって決まって行きますがこの職員さん自分がしたいな←利用者さん想いの上で楽しそうと思い浮かぶ物を乗って来そうな利用者さんに言って利用者さんがプログラムミーティングで「スイーツCLUBの復活」を提案したり(笑)


私は気分転換になりそうな中、心境は不穏になりますえー


精神薬で自分がどうなるか分かってから。「感情障害」

私は地活の利用始めから利用の仕方は変わりません。

最初どう利用するか聞かれた時

私「来たい時に来る」

利用する理由がある時に利用する。


だからずっと行かない時は行かないし行く時は行く。


自分が薬で振り回されてると分からなかった時は分からないなりの苦しみ。


今は分かったゆえの苦しみがあります。


「本当の自分じゃない自分を本当の自分だと思われ人から接せられる苦しみ」はずっと変わらない。


分かった今は薬を減らした分副作用が無くなったなどはありますが「ベルソムラとベンゾのダルメート」服薬中であり沢山の薬害を持った私がどう人と対処するか。


その対処が利用者さんは勿論、職員さんも薬でどうなるか知らないから理由は説明出来ない。


昨日この職員さんに私の事を

「自分のやりたい事とか気持ちを話さない」と言われ

私「私は自分の気持ちが分からない」

職員さん不思議そうでた。


職員さんは利用者さんが自分の感情、気持ちの悩みを聞いて答えたりしてますがお互い薬の影響を考えた上で話してないので話しはいつも進まない。


私も利用者さんにこう言う話しを聞いたり、ちょっとした事で落ち込む姿(←ちょっと残念でも皆より早く知れてラッキーなのに❗)を見てマイナス思考になりやす過ぎ。←私もポジティブ思考だったのに薬飲んでから無意識に勝手にマイナス思考にばかりなるようになったよ❗ポジティブに考え方を変える訓練したけど「薬害性フラッシュバック」どうにもならないしね❗


○ちゃんと話すの楽しいしむしろ好きだけど、ずっとしゃべってないといられなく非常識な電話をかけて相手の何かが嫌で自分から縁を切るとか思考と感情めちゃくちゃ❗ 

○ちゃんの薬を服薬前はどうだったかも聞いたけど「無口。理由があって言いたい事いえなかったから反動」と言うけど1人暮らしで1人でいる時もおしゃべりしてないと駄目で非常識な電話かけるとか、1人で外出をしてる時も歌を歌う事で何とかするとか寝てる以外しゃべってないといられないって「トラウマ」+「薬」で考える私と同じ難しい奴じゃん❗



ベンゾジアゼピンの筋肉緩作用


昨日は朝の体操に出ました。

体育会系の女性職員は更にハードルを上げたと言いました。

「片足で立つのを30秒まで長くした」  

片足になるとすぐ全員震える((⛄))職員以外


私の心の叫び

「ベンゾジアゼピン服薬してるんだから当たり前❗」


YouTubeを見ながらスピードのある体操やダンスもありますが私は初見の上薬で頭の働きは悪くなってるし体も薬で不自由になってる。 

出来ない❗

周りは何回かしている人もいるけれどYouTubeの通りに出来る人はいない。

職員「ダンスは出来ない人はしなくていいです」 

私は最初から放棄した。

ベンゾジアゼピンを服薬していても動いた方がいい場合とダメな場合がある。それは人それぞれ。

職員さんも無理はさせないように私達のためにしてくれているが。。。


体操の後職員さんは皆のおしゃべりに混じっていたのだが私に

「筋肉つけないと駄目だよ」


私はスルー


心の叫び「ベンゾジアゼピンを止めないと筋肉つかないし、すぐ落ちる


無表情になってしまうしイライラしてくる。


この話が出来ればどれだけいいか。

この職員さんは「精神障害者」についていつも考えてくれてる人情家。

話が通じれば良い味方になってくれそうだ。

しかし良く「病院の検査」の話をする。検査で引っ掛かり大腸検査になった時は「死ぬ」と思ったが検査結果異常無しで「いきなり日本一健康」になった気分になると。

利用者さんともあらゆる病院や薬の話をしてるのを聞いていても「自ら調べていない」事は明らか。

職員さんは猫アレルギーだが猫を飼っていたいからアレルギーの薬を常に服薬。しかしいつもアレルギー反応の湿疹が出ている。

アレルギーが何か知っているのだろうか?(医療では原因不明だが論文は出ている)

アレルギーの薬のリスクを自分で調べ知った上で服薬しているなら構わないが精神薬のリスクを知らないのだから知らないだろう。


自ら調べ判断する。主治医は自分


地活はマスクは自由化になり、してる人としていない人がいる。

職員は強制。

マスクが不要な主な理由は次の5つです。

  1. マスクは感染を防がないと結論が出ている
  2. 無症状からの感染はほとんどない
  3. コロナは飛沫感染ではなく空気感染
  4. マスクはウイルスや菌の温床となる
  5. 世界中で規制が撤廃されている

厚生労働省・WHO・CDCは、正式に、新型コロナウイルスは空気感染であると認めました。

空気感染は、マスクでは防げず、最も効果的な対策は換気です。

厚生労働相も認めているのに今だ病院でマスクと消毒を強制してる裏には「国から病院にお金が入る」仕組みになってるから。


医者は専門家。

ウィルスは余りにも小さくマスクをしてもウィルスを通す事はコロナ前から知っていた。

手も常在菌があり病気にならないためにある。

消毒したら菌は0でますます感染しやすくなる事も医者は知っている。


だから現在病院によってはマスクと消毒を撤廃してる所もある。


医療は国とお金が絡み合って国民の健康を損ねようとする事がある訳がないと思っていても仕方ない。

国民が悪いのでは無い。

国が国民に真実を教えないのだ。


私は病気で苦しんでる人にこれ以上苦しんで欲しくないし、

健康な人がワナにはまり健康を損ねて欲しくない。

ましてや薬害にあって苦しんでいる人には持っての他❗


自分の身は自分で守る。

主治医は自分。