愛犬♡ | より良いメンタルライフスタイルへ

より良いメンタルライフスタイルへ

物作りや読書、食べ歩きなど趣味やライフスタイルと一緒にメンタルライフスタイルを綴りたいと思います

体調がマシになってきてます♡

彼がトリガーで「タヒぬんじゃないか」と言う苦しみを必ず朝起きた時になってましたが昨日の朝も今朝もそこまでじゃなくにっこり


1日の中で「タヒ」を思わせるような苦しみはまだ襲う事はありますが「メンタル」が問題なので余り気にせず指差し「薬害性フラッシュバック」は邪魔して来ますが、なんならフラッシュバックのマイナスの内容を逆手に取りマイナスな内容ながら有益な「YouTube」「記事」を読みながらも今日の「ゲーム」のノルマや「ポイ活」「LINE漫画」皆様の「アメブロ」にお邪魔させて戴いたり♡

1日雨☔で予定も入らなかったからスマホ📲ばかりやってました。

電磁波対策は一応してまして、そのお陰で「統合医療」でも「オステオパシー」でも体調、メンタル不調の原因で「電磁波は無い❗」といつも言われていますニコニコ


今日は飼ってた柴犬をご紹介

オリンピック金メダリスト「ザギトワ元選手」が秋田犬「マサル」の写真をアップしたとGoogleが通知してきて、テレビを放棄した私はザギトワの演技は見てないのですが秋田犬「マサル」の情報は覚えていてGoogleの記事を見ていたら以前私が飼っていた豆柴を想いだしてニコニコキューン飛び出すハート



ケージでまだ寝せていた頃 広告用紙で遊んであげた後でゴミと一緒に写ってる(笑)

豆柴 オス 3ヶ月 

名前「雪野」

♂️だけど雪野


ついでに豆柴なのに普通の柴犬の大きさに❗


もっとついでに言えば色は「胡麻」が来た❗でも成犬になったら「赤」に❗


もっとついでに言うとブリーダーに電話で「豆柴で♂️」と言う条件だけ言っちゃって顔見る前に「雪野」と名付けた。日本犬だから漢字❗で漫画の登場人物の名前見ててある女子の名前が目に止まって付けた🎵


柴犬噛み癖あると言うけど母しか噛まない😂初めて会う人も撫でさせるのに母が撫でようとすると噛む😂


雪野を叱った事ない。良い子なので叱る必要なかった😊


実家を出て一人暮らしになった時も一緒に暮らしてました。

実家は庭で外飼いしてて外が好きな子だから部屋の中になっちゃったけど順応性高い❗

初日はもう夜でちょっと不安げだったけどすぐ爆睡大あくび

次の日散歩しに外出ても「景色違うの分かってる❔」と謎なくらいいつもの散歩の仕方。

家で過ごすのストレスあったと思うけどいつも通り「煮干し」を欲しがる。寝る。相変わらず吠えない。

唯一吠えるのが「散歩」に行くと分かる時の歓喜。これも実家の時と同じ。

家に誰が来ても吠えないのも同じ。

しかし彼にだけ吠えた😂

彼は雪野が可愛くて仕方なくて私に隠れて赤ちゃん言葉で話しかけてたハイハイ


私はam4時に寝てam10時に起きる生活が長く続いてたけど雪野は1度も私を起こさなかった。雪野が先に寝るから私はベッドサイドテーブルのランプ付けて過ごし私が目が覚めて雪野の方を見ると、きちんとお座りして私を見ている。私は起きたらまず雪野にご飯。薬の副作用で倦怠感が凄くて意欲や気力が出なく(副作用だと分からなかった)散歩に行くのが夜になってしまう。日に当たりたかっただろうし当ててあげたかった。

今なら副作用無いから歩いて30分で行ける森林公園へは頑張っても二回しか行ってあげられなかった。

感情障害だなんて分からなかった私は「こんなに可愛くて大好きで仕方ないのに何故気持ちが湧かないの」と雪野は私を見ると喜び表現して来るのに「雪野が居てくれる間気持ちが共有出来ないままなの」と毎日苦しんでいた。

結局私が「薬」だと気付く前に逝ってしまった。


でも雪野は私の事を何も言わないのに1番分かっていてくれた。

私が感情が湧かず苦しんでいながら雪野に接していても、体調悪くベッドから出れなくても、倦怠感で中中散歩に行かない私に対して雪野はいつもと変わらなかった。

そんな私を気にしていない。

私はいつもと変わらない雪野にホッとしていた。

犬は人の気持ちが分かる。

私が感情が湧かなくて苦しみながら雪野を想う気持ちがあるのを分かっていた。

じゃなかったら私を信頼しないし私を見て喜んだりしない。


最期は雪野は介護状態になり私はベッドから起き上がれなくなり精神科に休息入院せざるを得なくなった。入院中は彼が毎日通って雪野を面倒見てくれた。

入院中彼から「動物病院の先生から電話するように言われた」と言って来た。電話すると先日雪野を彼が動物病院に連れて行った時事情を知った人がお世話したいと言っている。養子の話だった。私はちゃんと考えようとしても考えられなかった。雪野の幸せは雪野に聞かないと分からない。私は何故かその電話中に「はい」と答えていた。

答えた後も何も考えられないまま外出許可を取った。当日動物病院に連れて行って医師に雪野を渡したらその後誰の元でどうなるかは知らされないと言うのに。

しかし当日朝一で病院を出る時私は分かっていた。


家に入ると雪野は寝ている体勢。

「雪野」と何回か呼ぶけど反応が無い。顔を見ると口から舌が少し出ていた。

やっぱり。

雪野を撫でるがやっぱり。

動物病院や部屋の管理会社、妹に電話をかける。

妹は「火葬場を調べて電話をかけて」と指事してくるが「火葬場?え?電話?え?」妹は「分かった」と言って切る。妹は仕事休んで火葬場手配してくれ車で私の家に来てくれ私と彼と妹で火葬場に行き全て終える事が出来た。


彼が9時に来る。

雪野が亡くなってる事を告げる。

私は何故かケージの雪野の周りをいつものように拭き掃除し始め「え?私何をやってるの??」 彼は「どいて、俺がやるから」

私「雪野の首輪を外して。もう必要ないから」

「ケージを解体して。もう必要ないから」

雪野を自由にしてあげたかった。散歩から帰って水飲んで又散歩に行こうと玄関へ行くほど外が好きで1日中外を自由に歩き走り回りたかった雪野。


雪野本当は私に看取ってもらいたかっんだよね。

だけど私が雪野が逝ってしまう所を見たら耐えられないから寂しいの我慢して1人で逝ったんだね。でも逝った後1番に私に会いたかったから呼んだんだね。


ありがとう。


私は子供の頃から動物が好きで1番犬が好きでずっと飼いたかったけど両親に反対されてて。

父が亡くなって母はちょろいから母に言わずに妹と勝手にブリーダーに電話して家に来た雪野を見たら他の犬を始めどの動物も可愛いと思わなくなったの。

心動かされなくなった。雪野しか可愛いと思わなくなった。

雪野がいなくなった今も。

だから雪野が最初で最後だよ。