テレビ塔
テレビ塔は、どこの都市にもあるわけだけど、プラハのテレビ塔は物議をかもしたって言うからさ。
これは、ちょっと話がそれますが、タワーに行く途中のウィンドウで。
猫の腹部にネズミがいる人形。人形劇の国らしいから、かわいい人形がおおいのかな。
この付近で、ふもとすぎて、タワーへの道を見失ってたら、この近所の陽気なおばさんが、「赤ちゃんがはいはいして面白いのよー」と教えてくれました。身振り手振りから想像するに、そう言ったに違いない!
これだよー。物議をかもしたというベイビーズ!
よじ登るどころか、この左の子なんて、下向いておりてきてるわー。
ふふふ。たくさんいるでしょ?!
これが、近所にできたら、連日物議しちゃうよね。
チェコ人、何考えてるんだ。おもしろい~!
テレビ塔は、登れます。とても景色のよいタワー
プラハの、旧市街でなくて、もう少しは新しそうなゾーンだけど、やっぱり石造りの中庭式。
タワー内は、数十年前だとモダンな、オシャレインテリア。
そう言えば、タワーの形もサンダーバードみたいだもんね。
(何て表現していいかわからない、ちょっと前の素敵なものを、ついサンダーバードみたいって言っちゃうんだけど、本当は何て言えば良いのかな?
おもしろいブランコやらソファやら置いてました。
プロジェクターに写してた、パーティの様子とかから察するに、プラハに新風を吹き込むオシャレスポット的コンセプト。
モダンなインテリアと、良い景色を売りにしたレストランとか、部屋がちょっとしかないみたいだけどタワー内にホテルもあるみたいだったよー。
ホスポダ
ガイドブックによると、ホスポダってのが、ビール居酒屋というか、、、
どこのホスポダにも、店の中心にビールを注いだり、ジョッキがしまってある棚とか、カウンターがありました。
ウ・ズラテーホ・ティグラという店が、紹介されていたので行ってみました。
周りに「ウ」から始まる店がいっぱいだったので、この地区は「ウ」って地名なのかな?なんて思ってたけど、どうやら「ウ」ってのは、「ザ」みたいな意味なんだね。
それは、別のところで、店の名前を教えてもらった時に、わかりました。
親切なお兄ちゃんが、「ウ」は「ウ」だから気にしないで!みたいに言ったからさ。なるほどねー。
ビールを一杯飲むと、横の伝票に縦線を1本書いてました。
うちの母が、合席になったチェコ人のおじさんの伝票を指さして、「まぁ、4杯も飲んで~!」と言いました。もちろん日本語で。怖い物知らずだね。
そしたら、そのおじさん、私達の伝票を指して、「そっちもね!」と言いました。多分チェコ語で。。。
そう言えば、私達は2杯ずつだから4杯だったね・・・。
なんとなく、おじさんと乾杯し、おじさんは、帰る時も「チャオ~」って言って帰って行きました。
チェコの男性って、体も大きくて、多分骨格が日本人の1.5倍!みたいな人がたくさん。
おまけに、普段は、あいそよさなど微塵もない怖い顔して歩いてるんだよー。
小さな子供は、みんなニコニコしてるのに、いつからあんな愛想ない顔になっちゃうんだろうね?って言いながら歩いてたの。
店員さんだって、注文取るときも、その顔のまま。
でもね、我々観光客が、覚えたてのチェコ語で「ありがとう」って言うと、みんなニコニコってして、「どういたしまして」って言ってくれるの。決して怖い顔の国民ではなかったか・・・。と思う瞬間!
ツンデレに弱い方は、多分メロメロです。
「チャオ~」って言うのはイタリア人じゃなかったっけ?と思ってましたが、町をキョロキョロ観察した結果、どうやらチェコ人も「チャオ~」って言うみたいってことになりました。
このコップは、別の店のなんだけど、コップに必ず、0.5L印がついてて、笑っちゃいました。
小さいサイズのコップだと0.3L印ね。泡が、ここより上になるようにつぐみたい。









