旗竿地の中古戸建に住む我が家。


近所に住む後輩。

元々は都心の三階建で考えていて契約直前まで行ったのだけどイマイチ気にいらず結局ナシになったのは2年ほど前。

そのあとこの街を気に入り引っ越してきた。



それから近隣のいいと思った物件をお見合いババアのようにすすめてきたんだけど掴み損ねたり条件に合わなかったりで今に至る。

そうこうしてるうちに子どもも生まれ。

もうしばらく賃貸かなと思ってた。

そしたら最近

『この家どう思います?』って。



わわっ、ここ知ってるわ。

いつも行くパン屋のすぐそば。

広めの一軒家が解体されしばらく更地だった。

『土地ではお売りできません』って看板出てたわ。

そういや2戸に刻まれてたな。



立地はそこまで悪くないし駅まではうちよりも近いし整形地だし。

周りはブランドの建売と大きな注文住宅で雰囲気はまずまず。

うちよりイマイチなのは大通りから離れるのと小さめなのと、

そしてお値段。

ブランドアドレスじゃないのに、建売なのに、ちょっと高くない?

今はこんなもんか。

あんまり言うとあんぱん野郎になるから気をつけないと。



この数年でそんなに価格の変動なかったら新築建売でもなんとも思わなかった。

でもこれだけ高くなると『今買うメリット』がある家をすすめたくなってしまう。

中古戸建は今のタイミングでしか手に入らない。

10年前に家が安かったとしてその家は買えなかったわけで今買う意味がある。

まあでもそんなぴんとくる中古も減ってる気がするけどね。



さて。

どう思います?て言われた家の間取り。


その1

その2


正直間取りって広ささえあればなんでもいいからふーんって感じなんだけど『苦手かも』って思うのあったなと。

廊下が細くて長いやつ。

そして

窓が上の方にだけついている

牢屋感?閉塞感?あると思いません?

これは家に入ってみてわかったことだ。

てことでその2の家は私ダメかもしれない。



あとよく見たらリビング入ってシンク丸見えなんだね。これはアリなのか?

食洗機あるしこんなもんか。



なんか高すぎていいとも悪いとも言えず、けど大台には乗ってないからこれはこれでアリなのかな…?

なんだか感覚がおかしくなっている。




『この家どう思います?』の返事、めっちゃ難しいな。


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ