炭酸水のハナシといつものワタシ。 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。





今朝観たTVで炭酸水の威力が特集されてました。

炭酸水調理法というやつです。
天ぷら粉には勿論、パンケーキやしゃぶしゃぶ鍋にも今人気のようで。

感激したのは卵料理。
オムライス用の卵に炭酸水を投入すると驚くほどフワフワになるとか。
加熱により卵の中で炭酸が膨張し、隙き間ができ劇的にフワフワになるんだって。

あと、お米。
炭酸水でお米を炊くとモチモチになる上にお米の芯が立つらしいよ。
美味しそうだねーー♡ 


そして、お出汁まで。
炭酸水で昆布出汁をとるとまろやかで濃い出汁がとれるって。
これも気泡マジック。いろいろと検証されてるんですねー。





ダイエットや美容にも炭酸水は効果がうたわれてますよね。
ちなみに炭酸水、500ml以上は最低飲まないと意味ないみたいですよ。

日常に炭酸水をもっと積極的に取り入れてみようと思いました。




そして日本酒を飲み過ぎたある夜。
炭酸水とは真逆のアルコール、そしていつもの光景。








久々に西原の骨付き豚弌歩へ。

いつもテイクアウトしちゃうぐらい好きな弌歩のせんじがらは売り切れ。
非常に悲しい。1番のお目当てだったのによーー。゚(T^T)゚。

気を取り直して渋くいぶりがっこ。






日本酒でスパークしたこの夜、延長して家飲みまでやっちゃってさー。。。
翌日は多少しんどかったかな。皆仕事だったのによく頑張ってたわー



本日もいつものように楽しく前向きに。
今日だけの大切な24時間を過ごそうーーっと♪