鴨肉の朴葉味噌焼きと実家メシ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




昨日は、母の家で着物探し。

週末の商工会パーティーに正装で参加したいなーと思って
実家で訪問着を漁ってました。目移りしまくって疲れたー。

結果、あれもこれもと欲張って気がついたら桐衣装ケースごと
着物20枚持ち帰り。欲が張ってるのでお気に入りが止まらないのです。

アンティーク着物がやっぱ抜群に可愛い♡萌えるわー♡
でも、今回はきっちりフォーマルで参加しなきゃな。




んでもってもちろん、お袋の味も食べて帰るのです。










いつもは作ってもらって食べて帰るのパターンですが、
今回は、茶懐石料理の復習を兼ねて鴨肉の朴葉焼きを披露。


白髪葱がないのが残念〜。





赤みそに卵黄、他材料を加え鍋で練って作る玉味噌。
これが、すごく美味しい。和食になんでもあう万能味噌。


南部鴨、とても柔らかいのです。
ちょっとお高いけど、先生に頼んで仕入れてもらってます。




香ばしく焼けた朴葉味噌、ご飯にかけて食べてもいける。
わたしが作ったのはこれだけー。(・∀・)




ガーリックシュリンプとアボカドのサラダ ヨーグルトソース





焼き茄子ならぬ焼き甘唐辛子。





秋刀魚の南蛮漬け。 秋刀魚、やっぱウマー。






作ってもらうご飯ってなんでこんなに美味しいのだろうか。

自分で作ったらそれなりって感じで咀嚼し、
たいして感動もないのだけどやっぱ実家メシはいいなー。

横になってくつろいでたらホカホカのご飯が運ばれてくるってとこも魅力。
日曜日、家ゴロしてるオッサンになった気分。





さて、今日は一日着物整理に勤しむとしますか。
急に寒くなったし衣替えもしないとなー。ああ面倒くさ。