極上のひつまぶし | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



地下鉄で移動して、熱田神宮に行ってきました。





熱田神宮と言えば、女性に人気のスポット『御清水さま』

水をつかさどる神様、罔象女神(みずはのめのかみ)を祀っており
湧き出る水で眼を洗うと眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになるらしい。
美容に関係するパワースポットだとか。

社殿のそばに水が湧いているので、楊貴妃の墓と言われている石に、
ひしゃくで3度水をかけると願いが叶うんだって。



一応、言われるとおりやってみたよ。
願掛け内容は勿論『永遠の健康』(^_^;) それ1本勝負。



境内は緑に囲まれて、とても静か。
そしてひんやりと涼しいのです。








さてさてさてさてーーーー。

本当のお目当ては、こちら。  
あつた蓬莱軒の鰻!!










名古屋で1番有名な鰻屋さん。
『ひつまぶし』発祥のお店らしいですよ。

夜の営業は16時半からなので、早めに行こうと思い
17時前にはお店に滑り込んだんだけど既に1時間待ち。。。
噂には聞いてたけどすごい。みんな夕飯早過ぎんか??



でもここは、名古屋旅行の目的でもあったので待ちますとも。



んでもって、一時間後。




涼しい店内でビールをいただく。まさに至福。





ひつまぶしがやってきました。





名古屋の鰻、めっちゃくちゃ美味しいです。
一口食べてびっくりするほど美味しいです。





カリカリッと香ばしく焼き上げてあって、秘伝のタレもまろやか。
広島で食べてきた鰻は、いったい何だったのかな。
全然別物の食べ物だわと思うぐらい、本場はうまい。



鰻の肝もいただきました。
ミルキーさを感じるほどまろやかな肝です。





穴子派ですとか言い続けておりましたが、撤回したい。
鰻派というより「名古屋の鰻派」に変更致します。



一杯目は、そのままでいただき
二杯目は、薬味を加えて楽しみ
三杯目は、お出汁をかけてお茶漬けに。






私は、二杯目の薬味を加えていただく食べ方が1番好きでした。


あつた蓬莱軒さん、とても美味しかったですよー。
また行けるチャンスがあったら並んででも食べたいな。

ごちそうさまでしたー