スパゲッティコモのあんかけパスタ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



名古屋初日は地下鉄移動したのですが、翌日は市内の観光地を
巡ってくれるバス、メーグルに乗って名所を観光してみました。

このバスカードは終日500円。
ありがたいことにこの価格で市内をグルグル廻ってくれてるのです。

朝早めで行動したから、まだこの時はお客さん少なめ。
時間が経つにつれて観光客でバスは常に満員!
どの便も寿司詰め状態。。。やっぱお盆は人が多いね。






徳川美術館に行ってみました。







国宝や重要文化財を含む1万数千点が展示されてます。
この時期、戦国名刀の特別展示をイベントで開催されていて入り口から
いきなり2時間待ちとのこと!!! 無理無理無理ーーーー

このイベントに興味がない人は、そのままお入り下さいと案内があり、
私たちは、名刀スルーで。並ばずにスイスイと入館できました。


フムフムなるほど的な感じで美術館を巡り
その後は、徳川園にて美しい日本庭園を観て回りました。









この日、結婚式があったようで美しい色打ち掛けの花嫁さんが
庭園内を歩いてました。とてもきれい♡和の婚礼っていいですね。









庭園内に滝があった。 マイナスイオンで癒される。



庭園を堪能した後は、またもやメーグルに乗込んで
名古屋市市政資料館(重要文化財)へ。





ここ、元々地方裁判所だったらしいです。




ステンドグラスの大窓に漆喰塗り、マーブル塗りを施した
ネオバロック調の建物です。 ちなみに入場料は無料。







この建物で映画撮影やドラマの撮影が多くされたみたいですね。
有名なところでいえば『坂の上の雲』や『謝罪の王様』だったりとか。












お腹が空いたので、また満員バスメーグルに揺られて
今度は栄地区まで出てみました。 あー、それにしても暑い。





ランチは、恐いもの見たさであんかけパスタに挑戦!!!

丸栄ビルにある『スパゲッティ コモ』へ。
ここ、すんごい雰囲気あるお店なのですよ

レトロな軽喫茶な店構えに似合うショッキングピンクのエプロンをした
ちょっと派手なお母さん、そして厨房でパスタを作ってくれてるのが
結構お年を召したお父さん。昭和初期のパーラーみたいでいい♪




私が注文したのは、ピカタ(ソースとポークの黄金焼き)
すんごい大盛り状態で出てきたのでビックリ。




麺がとにかく太い! 





あんかけは、胡椒がきいててかなりスパイシー味。
ご飯が欲しくなる餡だなー。


旦那さんは、コモ(ソースと野菜と海老)





これもスパイシー餡たっぷりです。

食べごたえは満点。名古屋メシの真髄をいただいた気がして
充分ネタになります。ゆっくり食べてたら完食できない量ですよ。


一気に食べ尽くしたけどその後、体が重くて重くて。
名古屋は本当におもしろグルメが多いなと思ったランチでした。