ビネガー料理を学ぶ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



久しぶりのフレンチ教室。 
今回は、夏らしくビネガー料理です。嬉しいな♪

白ワインビネガーにシェリービネガー、バルサミコ酢にバルサミコレデューを
使いわけて料理していきます。ちなみに土佐酢のレシピも習いました(´∀`)








今回のメイン食材は、鮎に鶏もも肉にスペアリブと豪華満載。





まずは、鮎の塩焼き トマトコンフィット



頭の位置が逆ですが、細かいことは気にしない(`∀´)

お家ですぐにトマトコンフィット復習しました。
シェリービネガーを使用してます。酸味と旨味が合わさったうまうまソース。



ポパイサラダ。





これ、お店の黒板メニューのものでした。
お店レシピを教えてもらえてラッキー。とても簡単だけど美味しい。
ソースはシンプル。煮詰めたバルサミコのソースをまわしかけてます。




鶏もも肉のトレド風



トレド風ってビネガー煮ってことらしいよ。
スペインの屋台でよく食べるお料理なんだって。
ブイヨン作りから始まり、シェリービネガーで炊いた野菜ソースが最高!

白ワイン、がぶがぶ。




白ワインと白ワインビネガーで作るピクルス




カブの皮は廃棄せず、オイルと塩胡椒で和えておつまみに。






スペアリブのロースト シャリアピン風




すごく大きなスペアリブ(゚Ω゚;)
シャリアピン=玉葱やニンニクでお肉を漬けて柔らかくする料理のことだって。

パイナップルとタマネギで1時間ほどマリネしただけなのに
ほどよく柔らかくなってた。パイナップルは最強だね。
お肉、一晩漬けたら溶けちゃうんだって。パイナップル、要注意だよww



なにがいいってこのバルサミコソース。
バルサミコレデューを1本丸々鍋で煮詰めて作ったソース。
30~40分火にかけたらシェフが持ってるこの小瓶サイズになります。
トロリとしてかなーーーり芳醇でマイルドな味わいだった。




付け合わせのジャーマンポテトにも白ワインビネガー使用。
お酢づくしの料理ばかりでした(^ε^)♪



今回も美味しいレシピ、学んだねー。
酢はいい。酢は健康的すぎる。
子供の頃は苦手だったけど大人になって大得意になったよ。


しっかり復習しまーす:*:・( ̄∀ ̄)・:*: