バター煎り酒ソース | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




今日は大雨~。。。。

なんだか身体までジメジメしてくる季節ですね。
怠け者に拍車がかかり外に出るのが更に億劫になります。


天気のぼやきはこれぐらいにしまして、引き続き煎り酒レシピを。

脂の乗った美味しそうなサーモンがスーパーに売られてたので
お持ち帰り。ムニエルにして美味しくいただきました♡



ムニエルのバターソースには少し酸味の効いた煎り酒を使用。
バターのまったり感を爽やか梅酢が引き締めます。相性いいですね~。








         【材料】2人分

  ・ 生鮭切り身 2切れ
  ・ 蒸し豆   1パック(50~60g)
  ・ 枝豆    10粒程度
  ・ ココナッツオイル 大さじ1杯

  ・ バター 40g
  ・ 白ワイン 大さじ2杯
  ・ レモン絞り汁 1/4
  ・ 煎り酒 大さじ1.5杯


① 生鮭に塩をし、30分ほど寝かし浮いてきた水分をキッチンペーパーで
  丁寧に拭き取り臭みをとる。

② 小麦粉を全体に薄くまぶし、余分な粉ははたいて落とす。

③ フライパンにココナッツオイルを落とし、皮目を下にした状態で
  生鮭を焼き付ける。

④ 全体がカリカリになるまで焼けたらここで軽く塩胡椒。

⑤ 鮭を焼いたフライパン使用。白ワイン大さじ2杯でフライパンの旨味を削ぎ
  茹でた枝豆と市販の蒸し豆を投入。ここでバター40gを入れフツフツとして
  きたところで煎り酒を味を見ながら1、5杯程度まわし入れる。

⑥ お皿に盛ったところで香り付けでレモンを絞る。












ココナッツオイルを使用しましたが、ここはオリーブオイル+バターでも
全然いいと思います。健康面やカロリーを気にして私は最近使用してます。

最終的にバターソースをからめるので、ココナッツオイルの香りもあまり
気にならないですよ。


煎り酒を使用する事によってバター風味もかなりあっさりになります。
バター醤油よりも旨味が強くて、お魚にもお肉にも合いますね。









楽チンに美味しくムニエルが完成できました~。




煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく