煎り酒でツルムラサキのおひたし | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




夏野菜のツルムラサキ。

ほうれん草と同じく緑黄色野菜なのですが、他の野菜より飛び抜けて
独特の野草味、ぬめりと香りが強い野菜ですね。

でも栄養価は抜群なのでスーパーで見つけたら絶対お持ち帰りします。


今回は以前茅乃舎さんからモニターでいただきました煎り酒を使って
ツルムラサキとあさりのおひたしを作ってみました。











          【材料】2人分

    ・ツルムラサキ 1束
    ・あさりむき身 1パック(150g~200g)
    
    ・鰹の削り節 2g程度
    ・煎り酒    大さじ2杯
    ・あさりの煮汁 300cc
    ・ごま油 少々


① あさりをお水300ccで蒸し煮し、粗熱をとります。

② ツルムラサキは、茎の部分と葉の部分をカットし、太い茎の部分から下茹で。
  葉の部分は30秒程度の火入れで十分です。

③ ツルムラサキを冷水にとり、色止めしておきます。

④ あさりの煮汁と煎り酒大さじ2杯で出汁作り。
  その際、風味付けに鰹節を2g(ひとつかみ程度)も一緒にあわせ
  あさりとツルムラサキをおひたしに。

⑤ 食べる前に香りつけでごま油を少々まわしかけると野草味も和らぎます。











煎り酒とあさりの煮汁、旨味の最強コンビですね。






旬のお野菜料理のおひたしにもピッタリの煎り酒です。
かけるのも良し、煮るのも良し、万能すぎてかなり重宝してますo(^▽^)o



煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく