自家製ツナ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




イニシエーションラブ観に行きたいなー。

乾くるみファンとしては、どんな映像技法で違和感なく
観客を引き込ませてくれるかに興味津々だったりするのだ。

ほんで前田敦子ってあんなに可愛かったっけ?
最近の若い娘は美的表現のテクニックを熟知してるなー。感心感心。


(´∀`)



一年ぶりに自家製ツナを仕込みました。

名古屋に行っちゃったパンの先生から教えてもらったレシピです。
可愛かったパンの先生、、、お元気かな。思い出すと寂しいな(ノω・、)






              【材料】

     鰹(刺身用さく)     ☆オリーブオイル 250ml
     塩 10%        ☆ニンニク  3片
     レモン 1/2個     ☆ローズマリー 2枝
                  ☆鷹の爪   1~2本


①鰹に10%の塩をすりこんでラップしたら冷蔵庫に一晩寝かせる

②寝かせた鰹をさっと水洗いして全体に熱湯をかけ臭みをとる

③鍋に水をはり、レモンを絞り入れ火をかける。沸騰したら鰹を入れ弱火でじっくり中まで
 火を通す。約15分~20分程度

④鰹にしっかり火が通ったらザルにあげ水気と粗熱をとる

⑤別の鍋に☆を入れて弱火で火かける。








⑥オイルの熱が冷めたら鰹を漬込んで一晩冷蔵庫で寝かせて完成~(^∇^)




3日目から塩味が馴染んで美味しくなる模様ですが、翌日からいけてました♡
冷蔵庫で一ヶ月は十分日持ちするから保存食に最適です。



でか瓶に入れたので、スカスカ。






サラダにでも付け合わせでも、ご飯のおともにもいけるんで
重宝します。しかも簡単♡名古屋へ向けて先生ありがとうー(^-^)/