5年目の木婚式  | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




大きな喧嘩もせず無事になんとか迎えた結婚5周年。

5年目って木婚式って言うんですってね。
夫婦が5年目にしてやっと1本の木になった、一体化したって意味らしいです。


そんな大事な節目の日の晩餐会は、私たちが大好きな壮士さんで。
いつもとは違うコースでお願いしました。


まずは壮士さんから、仕入れましたよ~ってことでアイスブレーカー。
なんだか懐かしいです。。。あれから一年経過したってことですね。

ロックでいただきました。







一品目の前菜から♡





卵を巻いてふっくら蒸してあった鯛。木の芽のソースによく合います。




香ばしく炙った帆立に





ななななななーーーんとこちらは、ゴジラ海老~!!!!

ねっとり甘くてプリプリっとした食感。。。
幻の海老とはこんな味なのですかー。




1000匹に一匹の奇跡の海老なんですと( ̄□ ̄)!!
どうやらゴジラのようにトゲトゲしいお体らしいです。

こんな貴重な幻の海老を仕入れてくださってありがたい。初ゴジラです。



2品目。立派な極太アスパラが添えられたお皿は、、、



アワビの天ぷらです。




玉子のフワフワソース♡ 
アワビの肝をしっかり身に纏わしてカラッと天ぷらに。 最高ーーー




入ったばかりの新酒を。ゴールド&シルバーでいただきました。




ネーミングは直球と変化球です。おもしろいな~。







3品目は、待ってました! リクエストしとりました金目鯛。




脂がたっぷりのってます。塩焼き大好きなんですよ~ 嬉しいわん。
そしてお隣はプリプリの白子。筍のピューレがまた風味良くて号泣!



ここで、またキュートなお酒を『海風土(シーフード)』



富久長です。 とっても爽やかで白ワインのように柑橘を感じます。



旦那さんは、大好きなにごり酒。 福井のお酒、常山。





4品目。これまた興奮止まらず食べあさった鮪を使ったお料理。






軽く焼き付けたタルタルステーキのような、レアなツナバーグのような。




下に添えられたソースが本当美味しくて。
マッシュルームにブルーチーズをあわせた風味絶佳ピュレ。

『いつでもレシピ教えますよ』と壮士さんは言ってくれるけど無理。
聞いても同じようには絶対作れなーい。でも真似したいー。





美味しいお料理にお酒も止まりません。
澤の花ひまり&ファイブ。







5品目はなんとも見目麗しい華やかなオマール料理。




弾力ある肉厚なオマール海老です。そして味わいもしっかり濃い。
爪からスルリと身が抜けるんです。鮮度抜群ですね。
手前の白い丸太は山芋で遠くの黒いのは牛蒡です。






リースのように美しい盛りつけです。 
銀色に光るお皿も重厚で素晴らしい。

味も色彩も食材のこだわりも器もベリグーーー♡
あ、壮士さんの腕もセンスも人柄もエクセレント!!!(°∀°)b


出汁のきいた深い茶碗蒸しをゆっくりいただく。。。







そしてまた飲む。まだまだ飲む。ずーーーと飲む。






とっても美味しくて綺麗な一品料理たちが終了しました。
次は、お寿司スタートです♪

綴りながらお腹がグーグー、よだれジャージャー状態になったので本日終了。
お寿司はまた次回に続きます。。。。