ホームアドバンテージの重さを痛感! | ファイターズで笑顔

ファイターズで笑顔

ファイターズを応援しながら、毎日を笑顔で暮らせたらいいなと思いつつ、実際には一喜一憂する日々をつづろうかな…と思っています。

今日は、S指定席の前から5列目だけど、

一つホームベースよりの通路でベンチにひときわ近い席で観戦。


昨日と違って私の周りは女性が半分くらい。

そして、近くの兄ちゃんやらおっちゃんやらのヤジがうるさい!


でも、試合前半は、彼らも盛り上がる機会がなく、おとなしめでした。

1回表にディクソンが小谷野にタイムリー2ベースを打たれる一方、

オリックスは二十歳の上沢に5回までノーヒットに抑えられ、

2点のリードが重くのしかかり、

6年前のように、2位なのにこのまま1勝もできずに敗退するのか・・・

そんな悲壮感を漂わせていたオリックスファンのみなさん。


彼らが初めて盛り上がったのは、

5回表に先頭の市川が2ベースを打ったのに

西川の打席でアウトになってしまったとき。

行き場のないオリックスファンのエネルギーが噴出したようで、

ちょっといやな感じがしたんですよね。


ずっとファイターズペースで

淡々と早い試合展開で進んでいながらも、

4回以降、ファイターズにはヒットは出るのに

なかなか点につながらず、

そのうち、少しずつオリックスファンが元気を取り戻し、

じわじわとファイターズが追い詰められてゆくような雰囲気、

あれがホームアドバンテージなのだと改めて思いました。


と同時に、今日観戦していて、

14年前、新庄がFAで阪神を去ったときに

私が阪神ファンをやめたもう一つの理由を思い出しました。


ここ大阪では大きな声では言えないのですが、

阪神ファンが嫌いだったからです。


今日の試合でも、オリックスファンの人々のヤジは

はっきり言って不愉快でした。

たとえば「あほ~!西川遥輝なんかに打たれてどうすんねん!」

とか、そういうやつですね。


試合に負けたのはもちろん残念なんですけど、

上沢君のCS初勝利も、稲葉さんのヒーローインタビューも、

消えたショックもあるんですけど、

そういう不愉快なヤジを飛ばす奴らを、

喜ばせてしまった悔しさみたいな、変な疲労感が残りました。


たぶん、大阪という土地が、肌に合わないのかも知れません。

大学の時から、もう30年くらい住んでいるのにね。


定年退職したら、プロ野球シーズンだけ北海道に住むのが、

私の今の夢です。


明日のチケットが払い戻しになるかもと思って、

上沢投手の黄色いタオルを買って応援したんだけど、

残念ながら、明日のチケットは使えることになりました。


黄色いタオルにはなぜか背番号が書いてなかったので、

来シーズンはもっと若い背番号に変わるのかな~?


ともあれ、もう一日、京セラドームでアウェーだけど応援してきます♪

今日最後の打席でにようやくヒットの出た陽と、

今日は4番の差で負けたっていうことを痛いほどわかっている中田が

明日はそろって奮起してくれると信じて、

そして、

稲葉さんを札幌ドームでもう一度胴上げできるように、祈りながら・・・



共感してくれる人、クリックしてね
    ↓

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村     

人気ブログランキングへ