追記
2024年4月現在、GTDさんホームページにて料金の表示がさてれています。
ブログ記入時は具体的な料金表示はなく、面談にて料金を伺うスタイルでした。そのためブログ内の記入で現状とは合わない表現がありますがご了承下さい。




上記ブログのアクセス数が
持続的に多く
皆さんの興味の対象なのかと。。。






世の中の適正価格

というものを

根本から

考えてみてほしい。



医療費、介護費、義務教育の学費

国や公的補助で 私達の税金で
医療、介護はかなり安価に
サービスを受けられる事が
当たり前になっていると

そのものの
価値がその値段
と思いがちだけど

違うからね。
10割で考えてみて。


訪問看護サービスは
介護保険で1割で受けられる人が
ほとんどだけど

たまにいらっしゃる
3割負担の方
1割が3割になるだけで
桁が違ってくるからね

本来
税金も使って10割で
それらの
サービスを支えてるから

本来の価値を考えてみて

今後、介護費は、ドンドン負担額が
増えると言われている。


いつまでも、国が安泰だと

今の値段で

医療、介護が受けられると

思わない方がいい。



保険が効かない治療を

考えてみてほしい


シミのレーザー治療
視力矯正手術レーシック
美容外科手術
歯並び矯正
保険適用外の治療薬費



どれぐらいの
治療費を想像されます?



公的補助のないサービス

弁護士さんの相談料
離婚調停にかかる弁護士費用
(私がお世話になった弁護士さんは
ついて行ったら   費用が高くなるから、
電話相談で なんぼでも受けてあげるから
自分で頑張れって!   言ってくれた。愛
自分で頑張れって…驚き
ホントに 弁護士さん、ついて来て欲しかったよ…
今思えば、お陰で強くなれましたけどね爆笑
知識(法律)という武器を  一杯  授けてもらって
その武器で、自分で戦った経験は大きい。
武器をどう理解して どう使うかは、私次第。
それに、離婚なんて
はたからは見えない  感情  山盛りやから
秒単位で感情大幅に揺れ動くから
弁護士さんは   間に入らなくて   正解なのかも
(それもわかってての対応かな)
結果の 責任を 全て 自分で背負える
環境を 作ってくれたことに こそ 大きな感謝です飛び出すハート)



プロの方の
費用がいかほどか

考えてみてほしい。




100均。いいですよね
安くて良いものいっぱい
種類も豊富で

100均の商品を作るのに
どのような労働者がいるのだろう
労働環境はどんなだろうね
労働賃金いかほどなんだろうね

いつも、この品質でこの値段
すごいなって思ってる。

しわ寄せは労働者?

UNIQLOのウイグル問題
大きく取り上げられてましたよね





無料相談所
公的サービス
安価なところに
相談して

継続登校まで責任持って
指導してくれますか?

タイムリーに相談できますか?

労基法で定められた時間内だけでの対応で
予約してある時しか相談できなくて
予約は何週間も先で
教科書通りの対応しかしてもらえなかったり
そんなところに

むちゃくちゃになった家庭や子どもの相談できますか?相談になってますか?


一番どうしたらいいのかを聞きたいのは、子どもが暴れているその瞬間ですよね。
一番助けてほしいのは、問題行動を起こしている今ですよね。
一番相談に乗ってほしいのは
子どもが家に帰ってこない夕方ですよね。
夜になった今、母親の「助けて」を
受け止めてくれる
支援機関なんてありますか?
その子どもにあった
適切な対応方法を具体的に指示できて
より良い方向に導いてくれる。

そんな支援機関ありますか?


鉄は熱いうちに打て
と、
鉄が冷めきっていびつになったものを
持ち込んで直せと言って直るわけがない



後日、相談に行って、
「こんなことありました。」
なんて相談して何になります?
傾聴してもらって、気持ち吐き出して
落ち着いて、結果何にも変わらない。
冷えきった鉄ですもの。


その瞬間の対応次第で
子どもとの信頼関係が全く
違う方向に向かうというのに

その時の対応方法次第で
子どもも親も変化出来るのに

変化できるチャンスを
見逃すことなく
対応を教えてくれる
連絡させてもらえる
そんな指導機関に相談されて下さい。


タイムリーな相談とは
、子どもが暴れています。どうしたらいいですか?」
です。あくまでも「今」です。
「暴れていました」などとの過去形では
意味がないです。
この時の対応を間違えるから親子関係が
こじれる。(そもそも、この対応を出来ない親だから子どもがこじれてるんですけどね。)

具体的な指導とは
今、このように対応してください
との指導が受けられることです。
何週間もあとになって、相談に行って
「大変でしたね~。うんうん(傾聴)。そういうときは、このように対応されたらどうですか~。(あくまでも傾聴主体、本人の気付きを待つ姿勢のカウンセリング)」では意味がないです。



相談先では、
具体的な対応方法示してくれてますか?
日ごとに、子供の変化
見られてますか?


その場しのぎの対応
傾聴にとどまってませんか?
何ヵ月経過してますか?
このまま 何年待ちますか?

親の気持ちが楽になったって?


子供は?

本当の意味で 子どもが元気に
ならないことには、
母親にとっての 本当の安心や
幸せに繋がることはないのでは
ないでしょうか?

親が幸せになれば
子どもも幸せって?

短期的に見ればそう見えるかも
しれませんが

長期的に見て親子共に幸せは無いです。


クサイモノに蓋をして
現状から
眼を背けないでほしい

     
      よく  眠れていますか?




世の中の適正価格からすれば
私は、安いと思うGTDさんの
指導料です。
継続登校に導ける指導
指導される先生方の手間と
使う時間、責任の重さ
対応力、忍耐力
どう考えても
料金もっと上げるべきです。
その辺の学習塾程度って、どうなん?
夏休みの塾代
そんなんでいいんですか?
ホンマにそれでいいと
思ってられるんですか?

ピアノとか有名な先生に教わろうと
すると、県外にまで通って、
めっちゃお高いってきいたよ?

適正価格としましたらば
そんなレベルでないですかね?
プロのピアニストの方の
レッスン料とかじゃないですか?
って思う私です。


いや、面談でお値段聞いて
ちょっと、ほっとしましたから
上げられたくもないですけど…



2ヶ月程度の、短期間で
(甥っ子は2ヶ月でした)
誰が  継続登校にまで
導いてくれます?

誰が  家族の未来を
子どもの 運命を  
一緒に背負ってくれますか?




我が家は継続登校100%ですが
(現在も)

全体での継続登校率はどのくらいなのか
気になってきました。。。

復学率は100%
そっから、安定したら
指導卒業だから

卒業後の再発率ですよね
問題は

卒業後の事だから
問題は先生の指導力でなく

ここまで来ると
親の対応力の問題でしょうね

もし、問題が起こっても
相談乗ってもらえますし
フォローしてくれます

年末も しのさんが 
お子さんの対応に
国内飛び回ってると
伺いました。

親がどこまで理解して
言動を変えられるか
によりますもんね。

到達度は親それぞれ
らしいです。

学校での学力と同じようなものか? 
みんな性格も育ってきた
バックグラウンドも違うから

理解度、到達度皆様々と。








10日に1回ぐらい休む
子供をもつ親の指導料と


子供が「死にたい」と言ってる
メンタル末期状態の子供の
親への指導料


ガッツリ一年以上不登校の
親への指導料


全て違いましたから
私は、安易に
書きません。かけません。



面談で  ご自分の目で耳で
お確かめください。



復学支援 を 熱心に
されているのは
GTDさん だけでは ないですので
他の支援先のブログや
ホームページも見て
本を読んだりして
自分の感覚に合ったところが
夫婦の考えの合ったところで
いいと思います

GTDさんをお勧めしてるのではなく
『復学支援』なるものを
ご一考いただきたいだけですので

不登校解決への
選択肢の1つとして

『復学支援』というものも
ありますよと

ただ、それだけです。





もうすぐ3学期も始まりますね。
今、解決に向け行動すれば
新学年には、来年度には不登校を
持ち越さないですみますね。

たぶん、年度内には
どうにかなるんじゃないでしょうか
どうにかしてもらえるんじゃないかな
(簡単に 他力本願で
どうにかしてもらえる
って事ではないです。)

指導申し込みの
混み具合で
指導スタートできるか
にもよるかな?

この時期から春にかけて
多いって聞くから…


一年のスタートと共に
不登校解決に向けて
良いスタートが
きれることを
お祈り申し上げます。





親にしか出来ないことです。

親だから出来ることです。