花組「アルカンシェル」ムラ楽・ライブ配信 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

花組「アルカンシェル」ムラ楽・ライブ配信

一昨日の「柚香光サヨナラショー」の感想に引き続き、

本日は、花組「アルカンシェル」ムラ千秋楽の感想をアップします。


サヨナラショーの感想はコチラ。



柚香光、最後の作品。

一本物で、作・演出:小池修一郎のオリジナル作品でした。


ドイツ占領下のパリの話です。

イケコ作品の中では、「Never Say Goodbye」と似た系統でした。

ネバセイも良い作品だけど、そもそも時代背景とか紛争物が好みじゃないので、

アルカンシェルは全くハマらなかったのと、

最近「RRR」を1幕に仕上げたタカヤ作品を見たせいか、

レビューシーンをもう少し減らして、1幕で仕上げても良かったんじゃないかとも思いました。

個人的には話が先に進まないのに、レビューで遮られてしまうのも

私はあまり好きじゃなくて、もうこればかりは好みなんですが。

ま、1番にはどうしても光ちゃん(柚香)には

サヨナラ公演はショー作品をやってほしかったってことです笑



カエル柚香光(マルセル)

振付師兼ダンサー役。

印象的だったのは、冒頭のレビューシーンと、

そのあとの劇中の道化師のシーン。

それから、ピアノ生演奏のところですかね。


冒頭は黒燕尾にシルクハットで、

もう、柚香光といえば、これでしょう!

歌うとズッコケる(私が)ところも、含めて柚香光なのですが、

そんなものどうでもよくなるくらいに、

光ちゃんが舞うと、どうしてこんなにカッコいいのでしょうね。


それから道化シーン。

仮面を付けてても、光ちゃんってわかります。

それくらい動きがこの人は繊細で特徴的で、神がかっています。

道化シーンは後半にも少しだけ出てきます。


で、ピアノのシーンね。

光ちゃんといえば、ピアノが上手。

「巡礼の年」で生演奏をやってくれたけど、

まさか最後にまた生演奏をやってくれるとは。

確かにピアノ上手なのに、弾かないの勿体無いよね。


あとね、今回は相手役カトリーヌ(星風)とは

最初はちょっと歪みあっているというか、仲良くないわけですが、

それが徐々に距離が縮まっていく過程がとても良く、

恋仲になるときは、マルセルのお部屋でお茶を飲むのですが、

お部屋の誘い方が自然だしスマート!

そしてキスシーンからの、抱きしめるところで、

光ちゃんが、まどち(星風)の肩に顔を落とすような、

ホントにギュッとする感じが、形だけではなく、

感情がそこにしっかりとこもっていて、とってもとっても素敵でした。

男っぽさもあり、色気もあるのに、爽やかさが常にあるのが、

本当に少女漫画の主人公のような人です。


あと、光ちゃん髪型ツーブロックにしてるけど、

リアルメンズ過ぎて、超カッコよすぎ!!!

あの髪型似合うのも、柚香光しかおらんて。


カエル星風まどか(カトリーヌ)

大人っぽい役でしたね。

アルカンシェルの演出家でもあり、マドンナの役。

最近のまどちのメイクが、どうも目の下を赤くするメイクでして、

流行りなのかもしれないのですが、

私は顔全体が赤く映るのと、目を開いていても

モッタリして見えるのが、あまり好きじゃなかったのですが

衣装はどれも見事に着こなしていました。

オープニングで着ていた、ポスターでも着用しているドレスが

1番の見せ場の衣装だと思うのですが、

特に素敵だったのは、最後の場面でも着ているエンジ色のワンピース。

あれはまどちのスタイルだから着こなせる衣装だと思います。

ウエストの細さ、バストの高さとバランス、もう完璧やったもんね。


お芝居も、アドリブ芝居含めてだけど、

まるでマサツカ芝居で見ているかのような、自然な喋り方。

これは花組に来てから、特にこういう芝居にこだわっているように感じたので、

光ちゃんと相談していたり、影響されたりとかもあるのかな。


このカトリーヌ役自体、演出家に抜擢されるだけのこともあり、

とても自立していて、自分の意思をしっかりと持っている女性。

だからこそマルセルと恋に落ちても、

心で繋がっているというか、恋に溺れることなく

常に互いを尊敬し、想い合う、尊い関係性が

とても素敵でした。



カエル永久輝せあ(アドラー)

今回はまさかのメッチャ良い人で、

しかも美咲ちゃん(星空)としっかりカップルになる設定。

私はトップコンビに続いて、2番手コンビがしっかりと決まっているのは結構好きなほうだったのですが、

ここ最近は次期コンビが決まれば、トップ任期はその2人が相手役でしかないのだから、

トップ前こそ、違う人と組んだり、トップには出来ない役をやってほしいと思うようになりました。

だから今回もね、まゆぽん(輝月)がやっているコンラートが、

この作品での大悪党で、執拗にカトリーヌに迫る役なので、

こんな役こそ、2番手のあなたがせずにどうする?と思ってみたりして笑


コンラート、メッチャ良い役ですよね。

まゆぽんがやっているからこその、アクの強さとカッコよさもありますが、

ひとこ(永久輝)がやってもすっごいおいしい2番手役になったと思います。

(月組でやったら、ちなつ(鳳月)絶対コンラート当てられる気がする💦)


因みにアドラーさんは、陽キャよなぁ・・・笑

いつでも笑顔が眩しいし、突然「コンラート達には内緒でジャズやろうぜ!」

って言い出して、結局光ちゃん拷問受けるハメに・・・😭

何度も転属させられて、戦地へ行かされたりしてるけど、

最強の幸運の持ち主で、絶対死なない感じがすごい笑

あと、美咲ちゃんを輩達(海叶・天城)から守って、
お部屋でお水飲ませてくれつつ、とにかく紳士なのがカッコ良過ぎるだろ!
ついキスしちゃったけど、でも最後まで紳士なのよーーーー!!!!!
私は三白眼ひとこの大ファンだけど、
久しぶりに眩しい爽やかBOYを見て、トキめきましたぁ🥰🥰

カエル聖乃あすか(イヴ・ゴーシェ)

ストーリーテラーでした。

それこそ、ひとこの役を聖乃さんがやってもいいのに。

と思いますが、

私はこのストーリーテラーが、情勢を説明してくれるのが

とてもわかりやすくて有り難かったので、この役も必要なんだよね。


聖乃さんも研10で、ホント頼もしくなりましたよね。

男っぽさも満載で。

次回から2番手は確定だと思うので、もっともっと男っぽくなって

花男を継ぐ男役になってほしいですね。



カエルその他(BOYS)

綺城ひか理

アルカンシェルのメインボーカルなので、

最初のレビューシーンでは、まどちをリードしたり

光ちゃんと対立して、ドイツ軍に寝返ったと思ったら、

最後はまゆぽんを撃つ!

え?あかさん(綺城)いきなりどうした?

ちゃんと舞台上でしっかりあかさんを追えばもっとわかるのかもしれないけど、

100%寝返ったとしか思っていなかったのに、

突然まゆぽんを撃ち殺したんで、正直ビックリしましたぁ💦

君にも正義の心は残っていたんやな。

最後まで可哀想なやつだったけど、おいしい役でしたね。

重要な役なので、東京はもっとあかさん追いしたいなぁ。


輝月ゆうま

この作品での重要な役どころで、大悪党です。

まゆぽんがやると、色気もカッコよさもあるけど、

まどちに迫る姿が、いやらしいおじさん感もあって、

カトリーヌへの執念と、パリ爆破のシーンは

もう目がイッちまってて、超迫力ありましたよね。

まゆぽんが専科でいてくれることのありがたさよ。

たださ、カトリーヌを自室へ閉じ込めるんで

イチイチ鍵をかけるシーンをこれみよがしにやってくれるんだけど、

そのたびに色んな人が平気で突入してきてくれるし、

カトリーヌには銃奪われちゃうし、結構お間抜けさんよねぇ笑


翼安寿

バーのマスターみたいな役やってたけど、

紫門と2人のシーンや、レジスタンスをまとめるようなところもあり、

彼女がもっと上級生になってくれば、きっと良い役来ると思う。

とにかく顔がいいよね。インパクトがすごいある。

オレキザキの後継なんじゃないかってくらい。


侑輝大弥

やっぱりオープニングのエイトシャルマンでしょう。

インパクトが凄過ぎて、オープニングはほぼ緑ダルマしか見てない笑

大弥くんは、天性の体格の良さは男役になるために産まれてきたわけよ。

それに加えて、あの濃さね。

花組は光ちゃんを筆頭に、路線系がほぼキラキラしているので、

大弥くんみたいな濃い男役が新公主演経験者には今のところいないんです。

だからね、とことん濃ゆ目で行ってほしいわ。

今回配信のとき、謎にメインの人の後ろで見切れる確率が高くて、

もう大弥くん好きの私は、大喜びで見切れ大弥見てました🥰


希波らいと

最初は紺の軍服で長身で物凄く目立っていたけど、

結果としてはレジスタンスのメイングループのうちのひとりで

売り出しなのに勿体無かった感じ。

レビューシーンが何度もあるのだから、もっと目立つシーン入れても良かったのにな。


海叶あさひ

ドイツ軍で、パリジェンヌを口説きまくりの悪い男。

「君の部屋で飲み直す?」

ココいちのイケメンボイス出してたぞ笑

てか、あさひくんは声がいい!

レビューシーンは、2幕のラテンのところは、光ちゃんの後ろで見切れていたので、

オープニングとかラテンは出させてもらっているみたい。

ドイツ軍のナンバーでも、今回は天城れいんくんとメインで対にいましたね。

あさひくんは新公では悪役だったり、老け役まわってきてたけど、

お芝居も上手いし、とにかくビジュアルがカッコいいので、

イケメン枠でどんどん使ってほしいです。

あ、エイトシャルマンにもいましたね!

1番上手の、青だったか、紫だったか。

東京公演は、あさひくんのダルマにロックオンです!!

今、花組で気になる若手ナンバーワン!!


光稀れん

エイトシャルマンとロケットしかわかんなかったけど、

とっても綺麗な子ですよね。

108期よなぁ。

新公もあかさんの役付いているみたいだし、喋ってるところも見てみたいね。



カエルその他(GIRLS)

星空美咲

次期娘役トップが決まっていることもあり、

カトリーヌ(星風)の代役で、レビューのセンターを務めたり、

お稽古場でも、1人薄ピンクで、どこからどう見てもラブリーなお稽古着を着ていたり笑

とにかく若い2番手娘役感を満載でしたね。

ホントに、娘役の旬というのは一瞬だから

美咲ちゃんも、ここまでベイビーピンク着れるのって、今だけだと思う。

もう、どんどん可愛い衣装着せてあげてほしいです。

実力面では美咲ちゃん、文句無しだよね。

全国ツアー回ってきたことも彼女の大きな自信になっていてホント堂々としてました。

歌も相変わらず上手いし、声が可愛いし。

多分お披露目見ても、危なっかしさみたいなの一切ないんだろうな。


愛蘭みこ

劇中の花売り娘で、光ちゃんと絡むシーンありましたよね。

彼女は光ちゃんのお手伝いだったと聞いたので、こういうシーンがあって良かったです。

彼女はホントに可愛らしいビジュアルで、

実はお芝居も悪くなかったり、歌が結構歌えたり、

「冬霞の巴里」でエルミーヌ役が1番目立つ大きな役だったけど、

彼女もタイミングや配属先が違えば、新公ヒロ出来たんだろうな。

と思うと、ホントに惜しい人材です。

もう、花組の104期は揃いも揃って、みんな可愛いすぎるんだよ!!!


湖春ひめ花

今回は少年イヴ役で、

オープニングからとにかく出番も台詞も多い。

彼女は成績もいいし、見た目も可愛いし、

もっと使ってほしいと思っていたので、良かった良かった!




コアラフィナーレコアラ

歌唱指導はひとこ。

ガラリと衣装が変わります。

今回の衣装は薄井香菜さん。

桜嵐記とドリチェの先生ですよね。

退団公演に起用されるってすごいですよね。

ここ最近は、有村先生・河底先生・加藤先生がメインのイメージだったので、

また薄井先生もガラリと印象が違う方で、とても新鮮です。


ロケット

センターは夏希真斗さん。

長身、スタイル良しは言うまでもないのですが、

真ん中で見得を切るような振りのときは、ホントに勢いありますよね。

ロケットのセンターはこれくらいゴージャスで勢いある方にやっていただきたい。


光ちゃんと娘役

娘役に囲まれる構図がホントに似合うな、柚香光。

今回は特に最後ということもあり、

たくさんの娘役さんと目を合わせたり、絡む振りがあり、

最後は、美咲ちゃんと美羽愛ちゃんが両サイドを囲みます。

(娘2が2人いる強みよ。しかも可愛い!!!)

で、光ちゃんにエスコートされて降りてくるのは、美咲ちゃんでした。

このときに光ちゃんが着ている赤の衣装が、

薔薇のデザインみたいで、装飾もとても美しかったです。

アシメっぽいのも素敵だし。

ちょっと重たそうだなぁ。。。と思ったら、

次の場面で、その衣装を脱いで衣装チェンジしていました。


で、光ちゃんと男役。

ここで男役が着ている赤の衣装が、あんまり好みじゃなかったのだけど、

それをまたみんなが脱ぐんですよ笑

脱いだのは娘役さんに渡す。

で、ひとこを中心とした男役群舞になります。

このベージュの衣装がシンプルなのだけど、中々素敵。

この場面の振り付けがちょっと変わっていたのだけど、

(片足で体幹!!!みたいな振りが2回くらい入ってた)

振り付けの先生はどなたや?


デュエダン

光ちゃんは大階段から降りてきて、まどちは上手花道手前あたりに登場。

2人は濃い青を基調としたお衣装なのですが、

こういう素材とか色合いが薄井先生は好きそうですね。

サテンで濃いめの色。


そしてね、やっぱりれいまどのデュエダンはホントに夢が見れます。

美しすぎるんよ、ホント。

で、相手にリスペクトと想いやりを感じます。

光ちゃんがリフトの前に、まどちに「うん」って頷くところ

うがぁ・・・・やられたぜ!!!

笑顔全開で、まどちが光ちゃんに飛び込んでいって、

ココいち高いリフトなんだけど、世界一優しいリフトよ。

くはぁあ・・・・やられたぜ!!!(2回目)


最後はまどちが先にハケて、柚香光が1人で舞います。

この演出も嬉しかったなぁ。

甲子園の砂持って帰ります!みたいな振りも素敵だったね(←


パレード

エトワールが美咲ちゃんでビックリ!

「アンシャントマン」でエトやったばっかりやん。

今回は退団者に歌い手さんがいなかったこともあるかもしれないけど、

エトワールやったことない人はまだまだいるので、

やっぱエトはなるべく、歌い手さんに当ててほしいなぁ。

それこそ美咲ちゃんは、あかさんと美羽愛ちゃんと3人で良かったんじゃないかい?


まどちはドレスの裾のフリルが何重にもなっていて、とっても綺麗な衣装。

首元にデカいリボンつけてるのだけど、

胸元にもフリルが多いから、絶対ネックスレスで良かったと思う。

薄井先生、ドリチェのパレード衣装もトップコンビと2番手が

パステルですごいファンシーな衣装だったので、

(そのファンシーな衣装を、博多でちなつ(鳳月)が着たんだ・可愛かったんだ笑)

パレードはこういうファンシーなのが好きなのかな。


で、光ちゃんのレインボー🌈大羽根。

初日にかなり話題になっていましたが、

あくまで虹色なんだけど、

今、宝塚が稼働出来てない組があったりと、

ちょっとバラバラになってしまっている時期だからこそ、

組カラーが入った大羽根にジーンとしてしまいました。


というわけで、千秋楽は終わってしまいましたね。

ここから、れいまどは大急ぎでDSの準備です。

私は4月、5月とチケットを無事GET出来ましたので、

東京公演を楽しみに待ちたいと思います。