今年の抱負で怒ることを減らすと掲げていましたが、最近だいぶ怒っとる真顔『2024年の抱負』2023年の12月の半ば、本当に反省して、どうにか子どもに怒る事をやめたいと思って、「2024年の抱負は怒らない事!」と決心したんです2歳直前のユキミータ、本…リンクameblo.jp

ユキミータが機嫌を一回損ねたら、どうも機嫌を損ねた理由も忘れて機嫌の悪さがスカレートしがちなんですよネガティブ

2度ほど機嫌が悪い所からエスカレートして癇癪状態一歩手前が続くユキミータを、もう私が我慢できずに怒鳴ったら、機嫌が一転して超ご機嫌状態のユキミータになった事があったんです驚き

私にビビってご機嫌を演じているのかと思って反省していましたタラー

でもその時、ユキミータにとっても機嫌を直すきっかけが無いと損ではないのか?とも思ったんです雲

怒ってあげた方が、ユキミータの機嫌が切り替わっていいのかもしれない?

その答えは出てないけど、その後も頻繁に繰り返されると、私的には「またか!」って言う怒りで、速攻で怒りの雷を落としてしまうようになってますもやもや


それ以外にも、ユキミータは「大人がして欲しくない事センサー」が一流で、すっごいんですよムカムカ

イヤイヤも酷くって、常に逆をやりたがるし真顔

「自分でやりたい欲」もあって、その辺は私はほぼ攻略していても、エイシート(時々フェリピート)が邪魔しちゃうんです無気力

それに次々とやってほしい事を言ってくるから、私の口癖は「お母さん何人おる?1人しかおらんのんよ!できるわけないじゃろ!」です凝視


そしてユキミータの口癖は「お母さん、怒ってる?」「お母さん、笑ってる?」

顔色うかがってんじゃーん無気力ガーン

聞いてきてない時でも顔をしっかり見てくる凝視ハッかわいいけどね飛び出すハート

お母さんの笑顔が大切ってよく言うけど、どう考えても笑顔になれんよねぇ?

そりゃぁ、ユキミータが可愛い時や面白い時には、もちろん笑顔になってるけど、それ以外の怒る時間の方が多いよムカムカ

そしてそれはユキミータきっかけだし、それを長引かせてるのもユキミータ物申す




毎晩ユキミータが寝た後は、振り回されてないから反省の気持ちが湧いてきて、朝起きたら切り替えた状態で目覚めて1日を始めるんだけど、ほんの10分でユキミータ劇場が始まりますよーむかつき

もう朝からガッカリよー魂

毎朝「ユキミータはお母さんに怒って貰いたいんかねームカムカ」って言ってますよアセアセ


フェリピートはそんな私にどんな反応をしてるかって、けっこう肯定的です昇天

フェリピート自身は、蓄積が少ない分、ユキミータの悪事でも笑って済ませれる事が多いですが、攻略できてない事も多い分やっぱり手を焼いてますもやもや

そしてフェリピート自身が小さかった時に、同じように手を焼かす子だったのだろうと思ってて、お母さんからすっごく怒られていたようです雷

それがフェリピートにはダメージとなってない事と、怒られてなかったら悪い子になっていたかと思っている事と、理不尽な怒りをたくさん喰らって自分は強くなれたと思っているから、お母さんには感謝しているようですキラキラ


フェリピートが私を肯定してくれるのはありがたいけど、怒るのも疲れるし、やっぱり笑ってたいよー雲

でも不思議なのが、なんでこんなに怒ってるお母さんでも子ども達は好きなんかなぁ?

むしろなんで好きなお母さんを、困らせて怒らせるんかなぁ?

もう一年近くユキミータには手を焼いとるわ魂が抜ける