エイシートはまだ3歳児飛び出すハートもうすぐ4歳になるけどねキューン

前、親子スイミング教室に3歳児のエイシートと連れて行き出した事を書いたけど、そこで7回目位から「もう親無しのレッスンにレベルアップしてください」と言われフェリピートは勝手に了承して戻ってきたんです凝視

同曜日の同じ時間なら良いけど、違う日になるんだから連れて行けませんよねムカムカ

私は怒ってスイミング教室に文句言って、行けなかった分は夏休み中に行かせて貰って、もうやめましたよむかつき

だから最後の4回くらい親無しのレッスンで、先生1人に4人の生徒がついて教わるレッスンでした浮き輪


私、エイシートは英語分からんし、理解力も無いし、人の指示を聞くタイプでもないし、ボーッとする事もよくあるし、逆にはしゃぎすぎる事もあるしで、大丈夫なんかな??と、とにかく心配でしたもやもや

でも英語分からんでもなんとかできるもんなんじゃねーOK

意外とできる事が多くてビックリしました拍手


それ以上にビックリしたのが、他の子を見てアセアセ3歳児って大変だわ驚き

けっこうギャーーーーってなって、レッスンを諦めるパターンの子がいる爆笑

4人見たよ凝視

理由は水が怖いとかではなく、その時の気分なんじゃないかなぁタラー

ギャーーーーってなっててプールに入りたがらなかった子が、親がなんとかして入れたら、どんどん楽しくなって誰よりも楽しくやってたりグッ

男の先生だからギャーーーーってなってた子も居ましたガーン

次のレッスンでその子いたけど、女の先生だからか普通に入ってた真顔

先生も辛いよね無気力


4回とも先生が違って、ほぼほぼやる事は同じだったんだけど、先生によってやっぱり下手な先生と上手な先生がいるもやもや

子どもに説明する言葉はテクニックとして統一されてる様ですが、実際にやって見せてくれる先生だと分かりやすいし、子どもが説明中に飽きないような話し方かどうかでも大きく違うし、やる気がなさそうな先生もいますびっくりマーク

もうどうしようもない事に、先生の性格でニコリともしないし、子どもを扱うのが下手でコメントがいちいちネガティブな先生がいました驚き

「今はジャンプで距離稼ぎをしても泳ぐ練習の助けにはならないよ」って、3歳児に言うか?真顔

ここまでいけば、私としては面白くて、エイシートは英語だから分かってなくって良かったですw

で先生に関係なく、親子スイミング教室の時と比べて、急につまんないレッスンになったなーって感じましたブー

いっきに遊びから単調な練習に変わった感じですうお座


夏休みが明けてエイシートも、ユキミータが行ってるスイミング教室に行かせる事にしましたチョキ

ユキミータが親子スイミング教室で私とやってる間、その横でエイシートはレッスンを受けます流れ星

ここでも先生1人に対して、生徒は4人です金魚

教えるスキルの内容は以前の所と同じようだけど、いろんな道具を使ってやってくれるから、それだけで3歳児なんて楽しそう拍手

時々先生は歌ってくれてるしルンルン

説明の仕方も良いし「お母さんに見せてあげよー」とか言って子どももテンション上がるし、私も見れて嬉しいグリーンハーツ

時々私に「これを練習してきてね」とか「今日はこんなにできるようになってたよ」って教えてくれるしグッ

いやー、ぜんぜん違うグッ


親子スイミング教室はどこに行ってもやる事は同じだと思ったけど、3歳児以上のスイミング教室となると教えるスキルは同じでも、けっこう違う事に気がつきましたコアラ

親が入らないから、先生の影響力も大きいしなー凝視

3歳児、4歳児、5歳児と、成長のタイミングでも、相性が良い先生やスイミング教室が違うかもしれませんよね波

私は、子どもはスイミング教室で体力とか筋力を付けて貰いたいって思ってて、特にユキミータなんて喘息のようなのを繰り返したんで、スイミングで改善できたら良いのになーなんて思ってますお願い

だからスキルアップにはこだわってなくって、ストイックな所よりも、楽しそうな事を取り入れてやってくれるスイミング教室が良いと思えるのかもしれないイルカ

子どもが楽しんでくれないと続かないし、毎週連れて行く私も大変だし、30分で20ドル以上かかるんで、楽しんでるカワイイ我が子を見ると言う報酬がないと続けれませんから、楽しいのがとっても大切ニコニコ


なんかフェリピートのこだわりでスイミング教室を行かせだしたのに、いつの間にか私が主体になって行かせてるわー凝視