こんにちは

あきばかよです

 

今日は今年最初の満月(かに座)

 

ここ数日、

心にモヤモヤを抱えやすくなっているのは

満月の影響かもしれません。

 

image

 

 

人(とくに女性)は、

満月の周期にとても影響をうけています。

 

 

新月から満月にかけて

いろんなものを吸収していくそうなので

 

 

まわりの人の意見や

自分以外の人の感情を

自分の中に取り込んで

 

ちょっとアップアップな感じになっているかも。

 

水を舟の中に取り込んだら沈んでしまうので

水(他者のあれこれ)は取り込まずに、

流しておくのがよさそうですね照れ

 

 

  モヤモヤがきたときにやること1つめ💓

 

 

まずは、

そんなアップアップな自分にきづいてあげること。

 


あ、いまわたし何だかモヤモヤしてるな

 

あ、いまわたしイライラしてるな

 

 

勇気をもって

そこで立ち止まってほしいんです。

 

 

 

 

 

立ち止まらずにスルーすると、

高い確率で爆発します爆弾

 

 

 

立ち止まって、

 

何がイヤなのかなぁ?

 

って、自分に優しく問いかけてあげてほしいんです。

 

image

 

 

そう、自分自身を優しく優しく包み込むように

小さな子どもに話しかけるように。

 

 

どうしたの?おねがい

何がイヤだった?おねがい  と。

 

 

決して、

 

どしたん?!真顔

何がイヤなん?!真顔

(ちっせーことは気にすんなよ!)

 

 

という詰問状態ではなく・・・爆弾

自分に優しく優しくです。

 

 

小さなイラッと

小さなモヤッと

小さなため息の段階で

 

立ち止まって、自分に問いかけてあげること。

 

 

それが実は、

 

今日の献立考えることよりも

子どもを早く寝かせることよりも

人に早くLINE返信することよりも

子どもの宿題見ることよりも

 

 

自分が自分を見てあげることの方が

本当は優先順位高いんです。

 

 

自分の心を後回しにして

夫、子ども、家事、仕事・・・

自分以外のことに目を向けていると

 

 

だれだって

イライラモヤモヤドッカーンって

なりますほっこり

 

 

わたしもずっとやってきた。



大丈夫、あなただけではありません。

 

 

 

  心のモヤモヤの正体をつかもう💓

 

 

あなたのモヤモヤは

あなたにしかわからないので

 

 

他の人にわかってもらおうとするのではなく

まず、あなたがだれよりも先に

 

自分のモヤモヤの正体を

わかってあげたいですドキドキ

 

 

わたしたちは、意外にも?

 

自分のことを全然わかっていない。

 

 

 

本当はどうおもってるの?

本当はどうしたいの?

 

 

イライラドッカーーーーンは、

 

自分が自分のことをわかってあげていない

そのストレスを

 

他者にぶつけているだけだったりします。

 

 

 

なのでまずは

 

紙に書いたり、

人に話したり、

自分で声に出したりして

 

 

モヤモヤを吐き出してくださいねおねがい

(決して、直接本人にぶつけるのではなく・・・)

 

 

子どもや夫、親に対するモヤモヤや

心配、不安も

 

人に話すことで手放し、

口に出して言えることで、癒えていきますクローバー

 

 

話すは放す

言えるは癒える

(はい、これテスト出るよ〜)

 

 

image

 

 

  モヤモヤの正体が自分でもわからない人は?

 

 

自分が何にイライラしているのか

なんかモヤモヤするけど、

それが何なのか、

 

 

意外に自分でもわからないものですよね。

 

 

私もずっとそうでした。

 

 

いつも、心に雲がかかっていて

全然スッキリしないまま、

あわただしく1日がすぎていく

 

image

 

 

 

で、ずーーーっっと心の中に溜めて

ある日突然

夫や子どもにドッカーーーーーン!

ってやるんですね

 

 

 

 

そんなかつての私みたいな方には

正体がわからないときこそ

書くことがオススメです。

 

 

 

 

 

 

上矢印今朝5時半から!

ひろちゃんの満月アロマワークでやった

今年最初のセルフブレスト(ブレーンストーミング)

 

 

を中心に

思い浮かぶことを芋づる式で出していくことで

 

 

自分が何を思っているのか

どんなことを不安に思っているのか

どうしたいと思っているのか

 

がとても出てきやすくなります

 

 

感情にふたをしがちな方は

ひろちゃんのアロマワークオススメです~ウインク

 

 

 

1年前にも参加したという方が

 

1年前に書いたことから、

ずいぶん進化してるなと感じます

 

とおっしゃっていて、

 

 

 

私は今日、書いたことを見返してみると

 

来年の今頃には

 

ぜったいこうなれてるわラブラブ

 

と疑いなくそう思える自分がいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

今日はかに座の満月。娘に何も言ってないのに

なぜか、カニのぬいぐるみドキドキ

こういうの、シンクロって言います。

親と子どもは、つながっているんですねラブ

 

 

 

 

頭の中でグルグル考えるだけでなく、

 

書くことの威力

話すことの威力

 

ぜひ、体感してみてくださいね

 

 

 

あなたのモヤモヤが晴れて

軽やかになりたい自分に近づけますようにキラキラ

 

 

image

 

 

そうはいっても、、、

 

 

モヤモヤの正体は

潜在意識の中に隠れているので

自分だけで見つけるのは難しいですよね。

 

 

イライラしたくないのにずっとイライラ

怒りたくないのに怒ってしまう

そんな自分から抜け出したい!というあなたにおねがい


イラッとモヤッとがチャンスに変わる!

ママの心を整えて、子どもの潜在能力を引き出す

勇気づけ親子心理学講座~SHINE~

 

ご検討くださいねドキドキ くわしくはこちら

 

 

 

 

今日の関連記事はこちらです下矢印

満月ワークやると、とてもスッキリしますよ〜!