今年も残すところ、

あと1時間を切りました。

 


こんばんは

あきばかよです

 

子どもが小さいうちは、

かわいいかわいいで済んでいたけれど


子どもの成長とともに


子どもの勉強に、

親としてどう付き合っていけばよいのか


頭を抱えていたわたしは

 

2021年、

UMI(ユーエムアイ)という手法に出会い

 

なんと1年の間に2度も

清水の舞台を飛び降りましたw







せっかくだから行ってきたよ!



高橋ゆり子さんのもとで

2月からマスターコースを受講し、

(清水の舞台1回目)

 

 

マスター修了後、当初は

 

まったく進む気のなかったカウンセラーコースに

 

あれよあれよと進むことになり、

 

気づけば、5月からはかせゆきさんの

カウンセラーコースに進んでおりました

(清水の舞台2回目)

 

 


 

 




UMIによって、わたしは

今まで自分が

 


子どもに対して抱いていた

言いようのない苛立ちの正体

やっと掴むことができて。

 


ここでは詳細は省きますが、

(すべては私の潜在意識に答えアリ!)




やっと、

やっと、子どもに自分の思いを託して

達成させる、頑張らせる子育てを

手放すことができたと感じています。

(それが悪いっていうんじゃないよ。

 わたしは違う子育てがしたかったから手放したんです)

 

 


もちろん

今でも、ニョキニョキと今までの

子どもをコントロールしたい自分が

出てくることもありますが

 


その自分とも仲良くすることが

だんだんとできるようになってきました。

 

image

 

 


それはひとえに、

高橋ゆり子さん、かせゆきさんの

厳しくも愛のあふれたアドバイスとリードのもと

 


ひたすらに

自分と向き合い続けた結果

 



そして13期マスター・カウンセラーコースの

同期の存在のおかげです。

 

 

 

2021年は、わたしにとっては

たくさんのありがたい出会いのもと

本当にほんとうに記念すべき1年となりました。

 

 

 

 



それだけでも

がんばった1年だったなーと

自分をほめたい。

(自分で言うよ)


 

でも、さらに!




春木めぐみさんによる

笑顔を増やしたいママのための

オンラインコミュニティココタネサロン


サロンリーダーとしても

1年間フル活動したし

 

image

 



アドラー心理学勇気づけELM講座に加えて



image

 



今年ははじめて

勇気づけ親子心理学講座SHINE講座

1~3期まで開講することができました。

 

image

 


できたこと

いっぱいあるじゃないかー!!

 (年末、落ち気味だったw)

 


 

でも、このお仕事をしていると

 

ひとさまの人生にアドバイスや口出しさせていただくことに

とても怖くなることもあるし、

 


私がやる意味あるんかなとか

私、何様やねんと思うことがたくさんあります。

 


人生をよりよくするために

わたしに時間とお金を割いていただいたのに

 


何の役にも立てなかったのでは

カウンセリングの進め方がまずかったのではと思うことも。

 

 


だからこそ、

 

わたしにできることは何なのか

 

わたしだからできることは何なのか


それは、不完全な自分をみとめ、ゆるし、

 

カウンセリングスキルを上げるための努力を惜しまないこと。

 

 


そして

 

わたしがやりたいことは何なのか。

 


わたしの望むことを実現して

わたしがわたしを幸せにすることの先にしか

 

クライアント様の幸せはないと断言できるから。

 

 

来年は、

ますます、今年以上に、もっともっと

 

わたしがわたしを大事にし、

 

わたしがわたしを満たし、

 

わたしがわたしを誰よりも丁寧に扱ってあげる。

 

 

image

 

そうすることで、循環させていく。


そんな1年にしていきます。

 

 

あなたの2021年はどんな1年でしたか?

2022年はどんな1年にしますか?

 

 


もし、

夫がいて、子どもがいて

幸せなはずなのに、なんか幸せな感じがしない

 


何でわたしばっかりとか

 

いつも迷ってばっかりとかで、

 


ちょっと今までの自分とは違う自分に

出会ってみたいという思いがあるなら


 

2022年が、

その自分へのスタートの年になるかもしれません



新たな自分に出会いたい

あなたのお手伝いができたら、

あなたのチカラになることができたら、



それが私にとっての喜びです。

 

 

今年も1年、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!



子育てのイライラから

解放されたいあなたへ下矢印

↑↑↑↑

2022年からは

子どもの潜在能力を引き出すための

親子心理学SHINE講座と

マンツーマンセッションを中心にやっていきます


そのため、

アドラー心理学勇気づけELM講座は

次期を最後の開催といたします。


ラスト開催につき、

満席→2名だけ増席しました!


子育てがしんどいという方は

まずはこちらへ!