こんにちは

あきばかよです。

 

 

 

 

長男8歳


イライラママ歴約8年のわたしが

そこからようやく抜け出せてきたお話です。

 

 



 

 

イライラしてもいいんだよ

 

 

イライラする自分をゆるしてあげる

 

 

ことがとても大事だと

 

前回の記事 でも書きました。

 

 

  ママがイライラすることを禁止していると、子どもは・・・?



今日は、ママが

 

イライラしちゃダメだ

笑顔のお母さんでいないと

 

って思っていると

お子さんにどんな影響があるか?です。




ママが

 

イライラすること、怒りを抱くこと

 

ネガティブな感情を抱くことを禁止していると・・・

 

 

image

 

 

 

親子はいつだって鏡なので

 

 

 

もれなく子どもも同じように

 

 

泣いちゃいけない、

悲しんじゃいけない、

怒っちゃいけない、

 

 

 

 

 

ぼくも・わたしも

ネガティブな感情は抱いてはいけない

 

 

って思いやすくなるし、

 

 

ネガティブな感情を抱くことに


罪悪感をもちやすくなります。

 

 

こんなに泣いてるわたしは、いい子じゃない

こんなに怒りんぼなぼくは、ママを困らせてる



わたしは、

大好きなお母さんを困らせる存在だ



そうやって、

自己肯定感が低い子が増えていくんですね。

 

 

それってなんだか、

 

とっても

 

不健康な感じがしませんかぁ~?

 

 

image

↑長女3歳、わたしの顔は若干ツラそうです笑い泣き

 

 

ママも子どもも

 

 

怒っていいし

泣いていいし

いっぱい笑ったらいい

 

人間らしく生きたいですよね

 

 


  子育てのイライラから解放される鍵🔑は、自分の幼少期にあり



怒っちゃいけない

泣いちゃいけない


笑えるものなら笑いたいけど笑えない

 

 

そんなあなたには、自分の

幼少期を思い返してみてほしいのです

 

 

 

わたしがそもそも


イライラしちゃいけない

笑顔のお母さんでいたい(いなきゃ)と


強く思っていたのは

 

 

わたしの幼少期の経験が

とてもとても大きく影響しています。

 

 






インナーチャイルドと呼ばれる

 

幼少期の小さなわたし

 

がいっぱい傷ついたまま

 

私のなか(潜在意識)に残っていて


 

 

大人になるにつれて、忘れていた感情が

 

子育てするようになると

 

ぐわぁぁぁぁぁぁっっっっっ


不思議なまでによみがえってきます。

 

 

image

 


子育てをしていると、

 

言いようのない怒り

 

自分でも説明のつかない苛立ちを

 

感じることってあると思うのですが、




 

それがまさに、

 

インナーチャイルドが大暴れしている瞬間です。

 


 

子どもは、わたしたち母親を

 

とてもイライラさせてくれる存在ではあるけれどえーん

 


それは、実は

 

あなたの中に、

泣いている

インナーチャイルドがいますよ

 

子どもが教えてくれていることでもあるのです。

 


 

 

そのインナーチャイルドを癒してあげると

 

驚くほどに、子育てでのイライラが激減します。

 

 


 

でもそれは

潜在意識の中に蓋されていることなので、

なかなか自分では気づきにくい。

 

 

だから、わたしは

潜在意識カウンセラーとして、

あなたの子育てのイライラを軽減させる

お手伝いがしたいとおもっていますピンクハート

 

 


わたしが、

自分のインナーチャイルドと向き合って

子育てのイライラが消えていったお話はこちらから





夫や子どもへのイライラが激減!

子育ての悩みに絶対的に役立つ

アドラー心理学勇気づけELM講座


私がELMを開催するのは

しばらくお休みにしますので

最後の開催は、満席から2名だけ増席しました!

 

 

 

 

あなたがあなたらしく

あなたのまんまで

生きられることを願ってラブラブ