こんにちは

あきばかよです。

 

 

 

イライラママ歴、約8年のわたし。

(長男が8才なものでw)

 

 

 

 

そこからようやく抜け出せた1つのきっかけは

 

 

イライラしてもいいんだよ

 

 

イライラする自分をゆるしてあげる

 

 

ことができ始めたことです。

 

 

image

 

 

 

わたしがそもそも、

 

イライラしちゃいけない

 

って思っていたのは、

 

 

 

私がイライラして

家庭に不協和音をもたらしている

自覚があったこと

 

 

 

子どもが私の顔色を伺って

のびのび過ごせない

 


イライラして、

子どもや夫への当たりがキツくなって

もれなく夫も不機嫌になって

 

 

 

何もいいことないゲロー

だれも幸せにならないゲロー

 

 

 

って思っていたので、

 

 

 

母親はゴキゲンでいなければならない

 

不機嫌になってはいけない

 

イライラしちゃいけない

 

できるだけ笑顔で

 

 

って、たくさん自分に課していました。

 

 

 

 

その根底(無意識下)では、

 

 

イライラする母親はダメ

 

 

イライラする妻はダメ

 

 

=イライラしてるわたしはダメ

 

 

って、自分に大きな大きな❌印をつける

 

 

とても厳しいジャッジを自分に下していました。

 

 

 

それが自分をいじめていることだとも

気づかずに。。

 

 

 

 

 

 

  ママは菩薩にも聖母マリアにもならなくていい



 




 

母親って、どっかで(無意識に)

 

聖母マリアのように

 


いつも笑っていて、慈悲深い、

愛情にあふれたお母さんが○

 


って思っていたりしませんか?

 

 

それがあるから、

 

イライラしちゃダメっていう思いが


出てくるんですよね。

 

 

 

 

でもさぁ

 

よく考えてみてほしい

 

 

 

人間だれでも、

 

イライラすること、ありますよね。

 

 ママ業って大変だもんw

 

 



   

 

 

 

どれもあっていい。

 

 

 

 

いっぱいがんばってたり、

 

 

一生懸命生きてるから

 

 

かなしいことも、怒りたくなることも

 

 

いろいろ起きるんだよね。

 

 

 

 

めいっぱい命を輝かせてる

 

証拠なんじゃないかなぁ

 

 

image

 

 

 

ネガティブがあるからポジティブがあるし

 

陰があるから陽がある

 

マイナスがあるからプラスがある

 

 

 

自分のなかにわいてくる

 

 

自然な感情をなかったことにしたり

 

 

見ないふりしたり

 

 

ダメだダメだって抑えるから

 

 

余計に強くなるんだよ

 

 

 

 

 

聖母マリアのように

いつも笑っていて、慈悲深い、

愛情にあふれたお母さんが○

イライラするお母さんは×

 


盛大な勘違い!思い込み!

 

 


そんな○×の世界から抜け出して、


喜怒哀楽あふれる人間味あふれる生活にしませんかドキドキ

 


イライラするのいいんだよ~ウインク

 

 

 

あなたのイライラは

あなたがそれだけがんばっている証拠

 

 

 

イライラも怒りも憎しみも

大事に大事にしてあげたい

あなたの感情

 

 

 

抱いちゃいけない感情なんて

ひとつもないんだよ

 

 

 

 

イライラする自分を

どうかゆるしてあげて

 

 

 

がんばってるね、わたし

イライラしてもいいんだよ

泣きたいときは泣いていいんだよ

 

 

やさしい言葉をたくさん

自分にかけてあげてくださいね。

 

 

image

 

次の記事では、

ママがイライラするのを禁じていると

子どもにどんな影響があるか?について

書きました照れ