里帰りからの帰宅手段の妄想 | 妊活3年 体外受精で妊娠→出産

妊活3年 体外受精で妊娠→出産

自己流タイミング
人工授精11回
体外受精3回
転院2回

2018.9月3回目の体外受精で妊娠→2019.5月出産
自然妊娠→2021.7月出産

里帰り中ですが
実家はあまり居心地がよろしくないチーン

上げ膳据え膳なにもしなくていいものの
やっぱり母にも多少気を使うのと
ドタドタと足音のうるさいのが二名。←兄弟
内一人は噴火したかのごとく
たまに母に怒りをぶつけることがあって
もううるさくてうるさくて…
自分のことしか考えてない
ただのわがままな主張ばっかり延々と。
ここまできたら病気です。
解決しようと思って間に入っても
昔のことを掘り出してきたり
少し落ち着いて話はできるものの
堂々巡りでらちがあかない。
顔見なくてもイライラしてきます。

なので早く自宅に帰りたい。
子育てが大変だとしても
このイライラも精神衛生上よくないと思う真顔

もし二人目ってなったとしても
里帰りやめようかと思うくらい
イライラします。
たまの帰省で数日ならいいですが
数ヶ月はキツイ。












ほんと自宅に帰りたい。

だから、最近帰る時こと
ばっかり考えてます(笑)

で、会う人みんなに驚かれるんですが
1ヶ月検診が終わって問題なしだったら
今のとこ車で帰ろうと思ってるんですね。

時期はおそらく7月頭かな。
梅雨明けてるかな?くらいになるかと予想。

選択肢としては
①車で休憩込みで約8時間
②車約10分→新幹線約3時間→電車約1時間→徒歩15分
③車約1時間→飛行機1時間半→(たしか)電車約1時間強→徒歩15分
なんですね。

私達夫婦の中では断トツで①なんです。
そして③はない。

周りは当たり前のように
②ちゃうん?!って人が多くて…
新幹線授乳室あるで。って言われるんですが
知ってます。
調べてます。
いや、授乳だけなら私が頑張ればいい。
でも授乳室だけでどうにかなるの?
それにおむつ替えシートの狭さと
新幹線揺れ知ってる?!
と声を大にして言いたい真顔
そしてみんな新幹線から降りて
自宅までの距離感ほぼ地元の感じで考えてる!
これ大きな間違いね!
乗車中ずっと寝ててくれるならいいけど
いくら準備を整えて乗っても
絶対そんなことないでしょう??
代わりばんこだとしても基本ずっと抱っこ。
授乳室にずっと籠るわけにいかないし
指定席をとっても泣いたら
結局デッキで立つことになるだろうし
主人(もしかしたら母も来るかも)に
荷物を持ってもらったとしても
新幹線から電車に乗り換え、また乗り換え、最後にもっかい乗り換えて、そっから徒歩。
電車も乗客が多いんですわ、これが。
冷房もコントロールできないし。
もう夏の暑い日か雨の日にですよ?
いや、想像だけで無理ゲローゲローゲローゲローゲロー

時間がかかっても
車のほうがまだ楽だと思うんです。
主人の運転で
もちろん定期的に休憩する前提だし
最悪授乳もおむつも車ならできるし
泣いても気を使わなくていい。
細切れでも私も寝れる。
トンネル問題は車も同じ。
もし雨でも自宅の玄関先まで行ける。
荷物楽チン。

チャイルドシートに何時間も乗せるのは
確かに可哀想なんやけど… 
新幹線や電車で泣いても
車掌さん呼びに行ったり
電車で次の駅まであやすしかできなかったり
すぐ対応できないのも可哀想な気が…

母は車で泣いたらどないするん?
心配やわー心配やわーばっかり言って
付いていく!って言うんです。
泣いたら何かしらするに決まっとるやろ!
車やと泣いてもほっとくとでも???
何で帰っても泣いてもお世話するのは
基本私だから交通手段は何でも一緒やろ。
と思うのは私だけ?
車で泣こうが、新幹線や電車で泣こうが
抱っこ、おむつ、授乳は当たり前にするし
どないもならん時はどないもできん!
母がいてもいなくても私が抱っこしても
泣くときは泣くねん!












みなさんならどれを選びますか??
体験談とかありますか??