心サルコイドーシスの闘病記録 -3ページ目

心サルコイドーシスの闘病記録

肺サルコイドーシスの経過観察から心臓病変が出てしまい、現在闘病中。
その記録をつらつらと・・。

せっかく心臓リハビリの教室に通い、さあ3回目という時に・・・やっちまったでござる。

 

左足腓腹筋断裂・・・・・いわゆるふくらはぎの肉離れ。

 

思えば敗因は土曜日のイベント。

 

15曲ある内10曲に出る予定で実際踊ってみたらしんどくて5曲目6曲目は相対で軽く動く程度に留め、さあ気合い入れてやるぞー!と7曲目に出て最後の方で「ブチッ」と音がした。

 

そこから曲終わりまでは気力で動いたが、終わって挨拶したら足が動かない。

 

猛烈な痛みで足を引き摺りながら袖へ行き、あとはイベントのラストまで立つ程度しかできなかった。

 

嫌な予感しかしないので、イベント終了後に土曜でもやっている整形外科へ駆け込み受診。

 

ちゃんとした検査が出来ないとのことで週明けの予約を入れ湿布をもらって帰宅した。

 

翌日は宇都宮でのイベント。

 

前回は退院直後だったので踊れなかったから今回こそはと思っていたのにこの始末。

 

はいはいはい、MCしか出来ませんでしたよ。

 

 

週明け月曜にMRIを撮ってもらったら、これまた悲劇の結果が。

 

腓腹筋の上部が切れており、切れた筋肉が渦を巻いている。(それも2か所)

 

なかなかの断裂ですね、と医師は言った。

 

素人目にも判る渦巻き状のグニュグニュは何とも不気味で、こんなんホントに治るんかい!!って感じだ。

 

時期が来なければ治らないと言うので特に何もすることなく帰宅。

 

でもやっぱり心配だから施術くらいしてもらおうと接骨院へ行ったら包帯固定されてしまった。

 

整形外科で松葉杖を借りていたので、地に足がつかないよう移動するもメッチャ疲れる。

 

全治2か月_a0014141_00315883.jpg

足を上に上げておくようにと言われたので椅子の上に投げ出す。なになに?面白いことするの?とアタシタチが寄ってきたw

 

 

で、今日また恐ろしいことが発覚。

 

風呂に入ろうと包帯を外したら・・・

 

全治2か月_a0014141_00353318.jpg

赤紫色の痣が広範囲に出来てた。

 

まさか紫斑病?!と慌ててGemini先生に聞いたら、こんな答えが

 

全治2か月_a0014141_00393980.jpg

すでに中等症以上の酷さであるらしく、ちゃんと固定しておけ、とGemini先生は書いてきた。

 

 

 

あああ、まだイベントが続くのに・・・せっかく教室に通い始めたのに・・・。

 

 

心臓は動きに耐えられたのに、肝心の身体がついてこない現実。

 

頭で思うより、身体はヤワだったのねん。