今年の目標、「自分の好きを取り戻す」

 

昨日は(ベジな夫がさける)肉たっぷり、(生産過程がエコでないので買うなと言われている)エビたっぷりのヤムウンセンを作り、これがまたおいしくて大変に感動しました。

 

夫は「おいしいけど、、ひき肉がなくてもいけるよね?!」と相変わらずのコメントをし、

 

子供たちは「くさーい!」といって一口も食べなかったけど、

 

私がおいしくて感動したのでいいんです。

 

大量に残ったので、今日も食べれてとても幸せでしたゲラゲラ

 

2つ前のこの記事に、ブロ友のウメさんが、

 

「かよさんは今、旦那さんからの精神的自立をしようとしているのでは?」

 

とコメントくださったのですが、その言葉が今じわじわと沁みてきています。

 

友人の言葉を借りれば、私はどうも「信者体質」で、何かを「正しい」と言い切れる強さを持った人に惹かれる傾向があるのですよね。

 

3年前のコロナの時にいきなりスピリチュアル系インフルエンサーにハマったのもそのせいだろうし。。。

 

で、それはすごく反省して、「正しい」を言い切っている人にふらふら行かないように、

 

自分の意見や感情をポジティブなものも、ネガティブなものも大事にする練習中です。

 

誰かの意見や価値観に照らし合わせて「私は間違っているorこんなにすごい」とするのではなくて、

自分のそのままをとりあえず腹に落とし込むとでもいうのかな…。

 

で、結局夫に惹かれたのも、彼が自分の中にしっかりとした善悪の基準を持っているところにあって、

 

そこに自分を合わせることで「自分も気高い泣き笑い」と安心していた面があるのかな、

 

と自己分析しています。

 

今は夫婦関係の思春期?

 

子供が親の影響下から抜けるためにすごく反発するように、自分の好みをしっかり確立して、

 

「私は私、あなたはあなた、合わないところもあるけれど、夫婦でいることを選んだんだから、何とか一緒に暮らしていけるように調整して生きましょう」

 

という心境になるための前段階なのかもしれません

 

今日瞑想していたら、夫に対する怒りがむくむく出てきてしまいました滝汗

 

食事のことから始まり、子育ての仕方に文句つけられたとか、飛行機乗るの禁止だからアイスランドに行けないとか、車がボロだとか、皿洗い機はいっぱいになってから回せと言われているとか、好きじゃないのに田舎で庭のある家に住んでるとか(笑)。

 

ありゃ思春期みたいだな、と。

 

で、これからひとつづつ、「私はこうしたい」を自分の中で尊重して、無理のないことから実行していきたいです。

 

とりあえず私と一緒にアイスランドに行ってくれる女友達募集チュー