この間からの幼稚園お試し勤務の結果が出ました。

 

↓の結果です。

 

結果は、ダメでしたー。

 

子育てスキルを全開にして頑張ったので残念…。

 

しかし、断りの電話がかかってきたときに、正直な長いフィードバックをくれたのはよかったです。

 

が、その内容も正直ちょっと??というものでした。

 

1回目のフィードバックでは、

 

「自信がなさそうに見えるから、任せられるか不安、もっとイニシアティブをとってほしかった」

 

と言われたのに、

 

2回目では、

 

「自分の経験に頼りすぎている。私たちがどうやっているかもっと観察して欲しかった」

 

だってよー。

 

まったく逆のこと言ってるじゃん!!爆笑

 

はじめは観察してたら「自信ない」って言って、2回目は「自分のやり方通し過ぎ」って??

 

それに、


「子供の行動を、あなたがあるべきと思う方向に正そうとしすぎていた。やり方が、公園でのママとかおばあさんとかみたいな…。保育士ではないというか…。3歳以上になったらもう一人の人間なんだから、人間としてもっと尊重する保育を、、」

 

なんてお題目を言っていましたが、正直、別に他の保育士さんが私や他の保育園と違う接し方をしてたとは全然思わなかったけどねー。。

 

ここは、採用を全員の一致で決めるらしく、園長さんとの会話を聞いている限り、すごく気に入ってくれた人と、そうでない人がいる感じ。

 

園長さんは、「私はすっごくあなたが好きだし、働く意欲もすごくあるし、残念なんだけど、、、」なんて何度も言ってくれたのが慰めになりました。

 

誰かと相性が合わなかったということでしょう。

 

あと、そんなに「あるべき保育の姿」がきっちり決まりすぎているのも教条的で嫌だな、と思いました。

 

多様性をうたいながら、「こういうやり方が素晴らしい」という教義みたいのがきっちりあるのが後から辛くなりそうです。

 

ちょっと落ち込んでいますが、また働きたいと思う幼稚園にアタックかけて行こうかと思います。