『2015江戸・吉原:花魁道中』レポ | セクシャル&スピリチュアル ~女性本来の魅力を取り戻すために~

セクシャル&スピリチュアル ~女性本来の魅力を取り戻すために~

~女性が芯から輝く為には『ココロ』と『カラダ』そして『スピリット』まで意識することが大切~

その意識の向け方・リンクのさせ方・開き方をお伝えしています

雨天順延の為、昨日行われた

『第13回 江戸・吉原 おいらん道中』

に行ってきました~


そう、

『花魁』と書いて『おいらん』と読みます。


『花魁』とは、時代によって、遊女のことを指したり、遊女のトップ中のトップを指したりします。

ですので、『花魁』と聞いた際、どちらの意味で話し手さんが使われているのかを意識すると、
より理解しやすいかと思います


ちなみに~
私が『花魁』と言う時は、後者の遊女のトップのことを指して呼んでいます

(※もっと、この辺のことをお知りになりたい方は、こちらのサイトへどうぞ)


で、この『花魁道中』、ホントは先日の記事にも書いた様に
当初は全部観られない予定だったのですが、色々な流れで全部観られることにハート


いや~、ホント全部観られて良かった

毎年は観られていないけれど、年々、華やかになっていてね、
今年も本当~に素晴らしかったですっ


その素晴らしさは写真と共に解説しますねoiran


まずは『花魁ショー』から。

・・・と、その前に、その背景からご案内を。

この『花魁ショー』は昔、松葉屋さんという料亭で1998年まで繰り広げられていたショーで、
実は私の自宅の並びに交番を含んだマンションがあるのですが、そこにありました。


1998年ということは私、音楽学校生だったので、そこそこ記憶はあって良さそうなモノなのですがね~(^◇^;)
うっすらと記憶している程度です。。。


で、そこで行われていたショーを実際にその場で働かれていた方の指導の下、
再現されたのが、この『花魁ショー』なのですね笑顔


なので、見応え充分な訳ですよ~キラきゅんっ

特にこれまでは、音源を流してのショーでしたが、
今回からは生演奏にて!!

↑こんな感じで、舞台の袖で演奏をされていました。


実際に、『松葉屋』さんでも生演奏でショーを行われていたとのことなので本当に復刻されたと言っても良いかもしれませんね笑顔



その演奏に乗せて、ご一行登場。


中央にいるのが『花魁』で、
その前の赤い着物を着た少女ちゃんたちは『禿(かむろ)』
後列にいる紫の着物を着ているのが『新造(しんぞう)』です。

(※それぞれの役割をお知りになりたい方はこちらのサイトへどうぞ)


ちょっとカメラマンさんがいて見にくくてすみませんっ



以降、色々な舞や『遊女』と床の間に行くまでの流れを解説付きで教えてくださいました
↓は、振り袖の柄をお見せする場面です。



今回は2名いらしたので、もう1方のはこちら↓



こちらも艶やかですね~♪
設定では、黒のお着物をお召しになっている『花魁』はお姉さんに当たるそうで。
なので、黒でカッコ良く決めておりましたっoiran


ショーでは、お酒を酌み交わすシーンがあったのですが
私、ついつい見入っちゃって撮り忘れたようです(^◇^;)


何やら、お客さんである殿方は両手で杯を持ち、お酒をいただいた後
花魁が同じ杯で、片手にていただく。


そして、殿方を直視するでなく、その杯を鏡にして間接的に殿方を見ていたそうな。
その様子がなんとも美しくてキラキラ


これは、ぜひ直に観ていただきたい所作でしたね~ハート


その後、たばこをお渡しするシーン。
(それぞれ、『○○の儀』みたいなネーミングがあったのに忘れちゃった(^◇^;))

↑ちょいとカメラマンさんがいて分かりにくいですが・・・
たばこを受け取られたシーンです。


そうして、花魁に気に入られた時のみ殿方は床の間に行かれるとハート
床の間に行かれる際は、こんな感じで↓新造さんに手を引かれて花魁の後に続いて移動されていた様です。




続いて、お姉さんのショーです。


・・・あっ、
そういえば、『花魁』の語源の1つに『おいらのねえさん』というところからも来ている様ですよ


『禿』や『新造』が、自分がお世話させていただいている遊女に尊敬と親しみを込めて
「おいらの姐さんがね!」と自慢していた様です


で、その姐さんから巣立ち『花魁』になると、自分でも改めて『禿』や『新造』を抱えて教育したり
お世話されたりとしていたそうです。


そのお姉さん格のショーの様子はこちら↓




↑舞の途中で打ち掛けを脱ぐシーン。
これもね、ホントに2人の所作が美しかった~


そしてお姉さんの方は、貫禄もあって表情も豊かで。
舞だけでなく、全体的に楽しめました。



・・・といった感じの『花魁ショー』でした♪



で、その後は『花魁道中』
私は、今年初めて見たのですが、先導に『吉原狐舞』の皆さんがやられていて
より道中が華やかでしたよ~
(狐舞メンバーの道中参加は、数年前よりあったそうです)



それに続いて『花魁ご一行』↓

『禿』ちゃんたちがホントにかわいかった~


続いて花魁です。

下駄が傾いているのは、吉原の花魁しか出来ない、花魁道中の際の
『外八文字』という歩き方をしているから。


遊女は皆、これに憧れていたのよね~
そして、今の時代に生きる私も昨日観ていて「やりたい!!」って憧れを抱いてしまいました(*´艸`)


横からのお写真。
カッコ良くて美しいよね~キラきゅんっ




↓は、今回『花魁ショー』、『花魁道中』に関わった全てのキャストさんです。


豪華絢爛っ
この中に、指導された沖田さんという方もいらっしゃいます。


実は、この沖田さんとは先日、地元の行きつけのお店で偶然お目にかかる機会がありまして。
その時には、今回『花魁』を勤めたお2方もいらしたのですがっ(゜∀゜;ノ)ノ


そこでね、沖田さんより


「あなたも一緒にやらない?」


とお声がけいただきましてっ


今年は当初、【夜道~やどう~】の日程と被っていたのでお断りしたのですが
来年、もしかしたら私、出ちゃうかも~!?


外八文字も踏めちゃうかも~!?!?笑顔


今回は、このイベントが終わった後に、実行委員会の方ともご挨拶させていただくことも出来て
今度お食事を共にさせていただく流れにもなりましてねっハート


ホント最近は色々と整ってきて益々楽しくなって参りましたっ


もし、来年出場する際には、早めにインフォメーションするので
ぜひぜひ観に来てくださいね~っ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


セッションお申し込み一時ストップとさせていただいています 



ピンクの蝶々~直近のイベントスケジュールは、コチラをクリック~   ピンクの蝶々



無料セミナー 好評配信中
初めての方は・・・
まずは無料メールセミナー『感じるココロとカラダのつくり方』をどうぞ↓

  

女性として大切な様々な『感覚』を感じ取れる様に、受け取れる様にキラキラ

そして素直に表現できる様に・・・

そんなココロとカラダを取り戻す為のメールセミナーですWハート


蝶々詳細・ご登録はコチラをクリック蝶々





有料メールセミナー 好評配信中

マインドだけでなく、ボディを徹底的に磨いていきたい方は・・・
有料メールセミナー『ボディメイク講座』をどうぞ↓

  


きら体重を変えずにブラのサイズ3カップアップし、ウエスト―10cmした秘訣。
きらこれまでクライアントに対し、食事制限なしで理想の体型へと導いた話。
きらエネルギーワークを用いて、脂肪を動かしたり減らしたりするテクニック
きら自分のカラダ(脂肪)の声を聴く方法
きら胸だけを大きくする方法


などを盛り込んでいますハート
理想の体型となって男性を虜にしたい方はぜひ~ウエスト


蝶々詳細・ご登録はコチラをクリック蝶々

キラキラボディメイクメールセミナー受講者様の体型変化写真はコチラ   キラキラ