ABC講座 | ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

JICAの青年海外協力隊員として、中米のニカラグアという国で、2013年1月から2年間にわって活動している最中です。帰国後に、私の体験を日本に還元することも視野に入れて、今ここの国で感じたことを綴り、発信していきたいと思います。

【ニカラグア264日目】

まずは始めてみました。文字の読み書きができない妊婦さん向け、「ABC講座」。
急遽、予定が変更になったりキャンセルになったりするのが日常茶飯事な分、臨機応変にすぐに何かをやろうとしたときに受け入れてもらい易いのも、ここの特徴かなと感じています。
ということで、私がA,B,C....のパワポを作って、同僚に講座をやってもらい、同じものを後から掲示用にプリントアウト。
同僚がちょうどやる気になってくれたので、それにうまく乗って、まずは始めてみましたが...
、後はいかに持続可能な取り組みにするか・・・、これからの課題です。

ちなみに、掲示用の紙が痛まないようにラミネートする代わりに、透明のテープを張る作業を妊婦さんたちに手伝ってもらいながら、色々とお話ししていたら、1人の妊婦さんから「子供の名前を考えて欲しい!」と言われ、どんな人に育ってほしいかを聞いてから、ネットでスペイン語の名前一覧をにらめっこすること、丸半日。男の子用と女の子用で、いくつか候補を準備してみました。
最終的にどの名前を付けるのかは、ご両親次第ですが、名付け親になるかも。


     ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~





     ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~