派遣前訓練から早1年 | ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

JICAの青年海外協力隊員として、中米のニカラグアという国で、2013年1月から2年間にわって活動している最中です。帰国後に、私の体験を日本に還元することも視野に入れて、今ここの国で感じたことを綴り、発信していきたいと思います。

【ニカラグア269日目】
ちょうど1年前の今日が、協力隊員としての派遣前訓練が始まった
日。あれから1年。全ての人が初対面という状況で始まったあの訓
練から、1年。かなり昔の出来事のような気もするし、つい最近の
出来事だったような気もする。その少し前に会社を退職し、引っ越
しをし、一人旅をし、、、
この1年で、変わった自分もいれば、変わらない自分もいて…、こ
こ最近強く感じるのは、やっぱり人との縁に恵まれているなという
こと。それだけでも、ここに来る選択をして間違っていなかったと
、そう思う。つながりのあるみなさんに感謝。

「初志貫徹、初心を貫く、原点に立ち返る」ということと、「刻一
刻と移り変わる、『今この瞬間』を大切に今を生きること」。
最初に思い立った時の動機・意図、その根底にある信念や価値観を
しっかりと握りつつも、実際にやることは、「今」の波と風に合わ
せて、柔軟に合わせていく。

ぶれることなく、でも、しなやかに。

同時に、今の自分が1年前の自分と全く同じではないがゆえに、感
じることも・考えることも・描く未来も、当時と全く同じワケはな
く、むしろ違って当然であって、今から妄想しても意味はないかも
だけど、更に1年後の自分はどうなっているのかなと、やっぱり少
し考えてみたりもして。(実現したいビジョンを具体的に描くのは
ありですね。近いうちに改めてやってみよ)