ペイフォワード~恩の先送り~ | ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

JICAの青年海外協力隊員として、中米のニカラグアという国で、2013年1月から2年間にわって活動している最中です。帰国後に、私の体験を日本に還元することも視野に入れて、今ここの国で感じたことを綴り、発信していきたいと思います。

なんだかんだで、本当に要所要所で、色んな人に助けられ、お世話
になり、愛されながら過ごしていて、「あ~、これは将来、出世払
いだな~」なんて考えながら歩いていた薄暗い帰り道。

すれ違い様に、知らない少年に「アリガト!(※重要:「ガ」にア
クセント)」って声を掛けられる。

最近は、学校とかで「日本語教えて~」って言われると「こんにち
は」でも「さようなら」でもなく、まずは「ありがとう」から教え
ていて、それは自分なりに意味があってやってることだけど(「あ
りがとう」とかポジティブな言葉を聞かせた水と、憎しみやネガテ
ィブな言葉を聞かせた水の結晶の違いとか・・・)、やっぱり、そ
れでよかったなーなんて感じた今日。

(上記のこととの関連はあまりないけど、ふと)
- pay it forward・恩の先送り
できるときにやって、できないときはありがたく受け取る。
そしてまたできるときに、送ってみる。

こんな循環の中の一部に自分がいることを改めて感じる。